ガーデニング、旅行・ドライブの画像を中心に紹介しています。HPも作っていますのでよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
ブログランキングのバナーを『クリックお願いします』 とクリックして頂けると、更新の励みになります。

お気軽にコメントもして下さいね~

スポンサーリンク
緑のカーテンとして植えたゴーヤですが

植え付けるのが遅かったので、カーテンとして役立ってくれるか心配しましたが

8月の暑い時期は日に日に成長し、あっという間に1階の窓を完全に覆ってくれてました。

実際に涼しくなったのか分かりませんが、1日日光が当たってる窓なので

少しは役に立ったと思います。

ゴーヤ


9月に一時涼しくなりましたが、その頃から成長が止まったような感じですが

まだ、花も咲いていて、実もなっています。

10月に入って、急に寒くなりだしたので、もうそろそろ枯れ始めるかと思っています。

ゴーヤ


我家ではゴーヤの苦味が不評で、結局料理に1本使っただけで

あとは全て廃棄処分となり、花壇の肥やしとなってしまいました。

苦味は、品種や料理の仕方にもよるのかも知れませんが・・・。

ゴーヤ1


店ではほぼ見ることがない、完熟ゴーヤです。

写真に撮り忘れましたが、中には小豆大の少し柔らかい赤いゼリー様の

果肉の様な物に包まれた種が入っていて、その赤い部分を食べると

ほのかに甘みがあってフルーツの様でした。

ただ好き嫌いがあるようで、妻は『美味しくない』と言っていました

ゴーヤ2



ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
コメント
この記事へのコメント
ゴーヤって 完熟になると
割れますよね。
タコさんウインナーみたいに。
初めて見たとき ゴーヤとは 思えなくて怖かったです。
食せなかったけど やっぱり甘いのかぁ・・・。
2011/10/03(月) 23:44 | URL | けーち #-[ 編集]
丁度今朝のTVでゴーヤの実を食べていました 
ほんとに甘いんですね~
しかし 食べないのはもったいないかも 
かなり健康にいいんですよね?

でも実は我が家も苦手なんです(^_^;) 

カーテンとしては綺麗に覆ってて
いい感じに茂っていますね
涼しそうな感じです~
2011/10/04(火) 13:55 | URL | guranbia3000 #xHucOE.I[ 編集]
完熟になると柔らかくなってすぐに割れてしまいますね。
黄色いものは苦味もあまりないですが
私は美味しいとは思いませんでしたv-388
種の周りの赤い部分は、ほんのり甘いって感じですねv-411
我家では、ゴーヤは食材としては無理でした。

2011/10/06(木) 16:25 | URL | まみち #6moyDOY6[ 編集]
健康にいいようですが、苦味が我家では大不評でした。
種の周りの赤い部分は、ほんのり甘みがありますが
好んで食べたいとまでは行きませんでした。

まぁ特に虫も付かず手間も掛からないので
来年も緑のカーテンとして植えるつもりです。
それともやっぱりヘチマにしようかなぁ・・・v-413
2011/10/06(木) 16:29 | URL | まみち #6moyDOY6[ 編集]
アリャ
ゴ-ヤ植えてたんですか(^o^)
遅く植えたにしてはそこそこ大きくなってるんですネ
まみち家もゴーヤ好きじゃない派ですか?

ワシんちは、沖縄のヘチマと普通のヘチマを植えてました
普通のはそう大した大きさにならなかったけど、
沖縄のヘチマは5~60cmに成りましたヨ
マァ、成果は近所のオバハンに上げました。
2011/10/08(土) 22:05 | URL | hanasaki.jj #mQop/nM.[ 編集]
我家は家族全員ゴーヤの苦味にお手上げでした。料理の仕方で苦味少なく出来るようですが、妻が初めてのゴーヤ料理で、苦味が強かったです。
昔に沖縄で食べたゴーヤチャンプルは美味しかったのですが・・・。

来年はヘチマでも植えて、化粧水でも作ろうかと考えています。
2011/10/11(火) 16:07 | URL | まみち #6moyDOY6[ 編集]
やっぱり品種で苦味の強さが違いますね。
苦すぎると誰も食べませんでしたe-440もったいないけど。
私がゴーヤを知ったのは園芸雑誌のレイシ→「熟すとフルーツのように甘い真っ赤な実になる」でしたよ。
もう20年位になります。

旧ブログ:Favorite Things (縞メノウ)から変りました。よろしかったら変更お願いします。
2011/10/24(月) 22:09 | URL | エルフィン #GwOCeiY.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamichi43.blog110.fc2.com/tb.php/461-c06a0705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
