ガーデニング、旅行・ドライブの画像を中心に紹介しています。HPも作っていますのでよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
ブログランキングのバナーを『クリックお願いします』 とクリックして頂けると、更新の励みになります。

お気軽にコメントもして下さいね~

スポンサーリンク
2年前の秋に植えたキキョウです。

2回の冬を越して、2回の猛暑の夏を迎える事になります。

冬を越してと言っても、冬は地上から姿を消して

根っこだけになりますが・・・。


コンクリートの我が家の駐車場に置いているプランターで育てていますが

コンクリートからの照り返しで、気温以上の暑さがありますが

そんな事はお構いなしの様で、元気に花を咲かせています。

キキョウ2



この角度から見るとまるでパラボラアンテナの様です

キキョウ1



蕾です。

もう少し待てば綺麗な紙風船の様に膨らみますが

とりあえず綺麗に開ききった花を撮影したかったので待てませんでした

         2年前に撮影した蕾の画像 ⇒ こちら

キキョウ3



後ろ姿です。

キキョウ4



柔らかい綺麗な丸みを持っています。

この角度から見る花姿も好きなんです

キキョウ5




ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


どうぞよろしくお願いします。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
凄い綺麗な花ですね。
蕾もパンパンになってるのが面白いですw
私も綺麗な花が咲くよう今育ててるのを頑張って育ててみます。
また遊びにきます♪
2011/08/17(水) 00:39 | URL | ★ちょこパパ★ #-[ 編集]
紙風船のような蕾がお気に入りです。暑くてもへっちゃらってとこも、手が掛からずいいですよ。
2011/08/18(木) 16:03 | URL | まみち #6moyDOY6[ 編集]
青いお花って大好きなので
桔梗も大好き。
つぼみも可愛いし 涼しげでいいですよね。
私の実家でも 毎年きれいに咲いてて 楽しみ。

なのですが・・・・
なんと 私の住んでいる土地は
桔梗を植えても育たないとか 育ててはいけないとか・・・。
昔 ここを収めていた将軍様が 妻の桔梗に裏切られて暗殺されてしまったとかで・・・。
確かに 桔梗を植えているお宅が近所に無いの。
ここを離れることがあったら いっぱい育てるんだ~

2011/08/19(金) 01:27 | URL | けーち #-[ 編集]
キキョウ、いい子ですね。
我が家も毎年、完全放置でちゃ~んと咲きます。
種もたくさんできますよね?
蒔いたことはないけれど。

けーちさんの地元の言い伝え(?)おもしろいですね。
というか…怖いのかな?
2011/08/22(月) 14:27 | URL | rino☆rino #NQ1T6hdQ[ 編集]
言い伝え、なんだか怖いですね。

実際植えてみたらどうなるんでしょう・・・?
育たないのか、祟りがあるのか・・・v-388



2011/08/22(月) 16:17 | URL | まみち #6moyDOY6[ 編集]
種沢山出来ますよ~。
でも我が家でも完全放置で毎年咲いているので撒いていません。
発芽は簡単なのかな?
2011/08/22(月) 16:21 | URL | まみち #6moyDOY6[ 編集]
久しぶりです(^_^)/~
昨夜からブログ再開しました
ボチボチ行きますが・・・
まみちはんも休憩ですか?
2011/09/10(土) 13:56 | URL | hanasaki.jj #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは
庭仕事はしているのですが、ブログの方は休憩中ですv-388
私の方もボチボチ更新しようと思っています。
2011/09/12(月) 16:48 | URL | まみち #6moyDOY6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamichi43.blog110.fc2.com/tb.php/459-51c3b25e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
