ガーデニング、旅行・ドライブの画像を中心に紹介しています。HPも作っていますのでよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
ブログランキングのバナーを『クリックお願いします』 とクリックして頂けると、更新の励みになります。

お気軽にコメントもして下さいね~

スポンサーリンク
日々草のニルバーナ カスケードです。

8月に入ってすぐに植え付け、長雨で瀕死の重傷となり

          植え付け時の記事 ⇒ こちら

向かって右側の方は枯れる寸前までいきました。

強光を好むという事なので

現在、我が家の日当たり良好の一等地に置いています。

植え付け時に比べると成長しましたが

もっとフサフサに成長しプランターから溢れるものと

予想していたのですが、花は次々に咲いていますが

最近それほど成長していないようです。

ニルバーナ カスケード



最近葉っぱが増えてきたなぁと思ってよく見てみると

どうもメランポジュームだと思われる葉っぱが

こぼれ種から出てきました。

こぼれ種



全部で3株あり、メランポジュームだとすれば

このプランターに3株では占領されてしまうので

この週末に移植しようと考えています。

これから寒くなるのでどれほど成長するかは分かりませんが・・・(^^;)

こぼれ種


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
今年の長雨にはそうとうこっぴどくやられたようですね。
でもちゃんと花が咲いてなによりですe-284
うちは花らしい花が無くなって、
ネタも尽き果てた感があります。。。e-351
2009/09/18(金) 23:14 | URL | あばけん #7X2ByQIA[ 編集]
今晩は♪ 我が家では消えてしまったメランポジュームが増殖したんですね! 羨ましい限りです。(^_・)~★ 
2009/09/19(土) 00:19 | URL | SunhiroA #J3YII32Y[ 編集]
毎年梅雨時でもプランターや鉢を移動させる事なく、そのままでも何も異常なかったので楽観していました。今年は例年のようにいかなかった異常な年です。
まぁ鉢を雨の掛かりにくい場所へ移動させればいいだけのことなんですが・・・。
2009/09/19(土) 23:51 | URL | まみち #6moyDOY6[ 編集]
メランポジュームまだまだ元気で頑張っています。
ただ今からだと寒くなるので殆ど花を咲かせることなく枯れてしまうのでは・・・と思っています。
2009/09/19(土) 23:53 | URL | まみち #6moyDOY6[ 編集]
私はマンションですがガーデニングしてまして、ハンギングにしてます。台風や強風等に対応しやすいので。見た目はインパチェイスに似てますから、大粒の雨や雹は要注意ですが、普通の雨なら赤玉と培養土を
1対1で混ぜればいいし、私もそうしてます。それと、肥料ですがオーソドックスなハイポネックスの千倍液を月に2回ほど与えてみてください。窒素系の肥料で、花によっては逆効果もごくまれですが、私はこれで全て対応できてます。
2012/07/23(月) 04:59 | URL | 塩澤 #-[ 編集]
それと、どんな花でも植え替え直後は肥料をやったりしがちですが、それは絶対にしてはいけません。環境が変わって、鉢や土になじむまで1週間は水やりのみ。根が鉢になじんだ頃に追肥です。ニルバーナカスケードは基本的には1年草ですが種が落ちるので冬の管理、といっても水やりだけで春先には発芽します。
2012/07/23(月) 05:08 | URL | 塩澤 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamichi43.blog110.fc2.com/tb.php/418-59dbe4fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
