ガーデニング、旅行・ドライブの画像を中心に紹介しています。HPも作っていますのでよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
ブログランキングのバナーを『クリックお願いします』 とクリックして頂けると、更新の励みになります。

お気軽にコメントもして下さいね~

スポンサーリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家から、奈良県十津川村経由で和歌山県川湯へいくには

国道168号線を走るのですが、深い山々の谷に沿って走る事が多く

道も所々すれ違いも厳しいような狭い場所もあります。

また落石や、崩落等も頻度は多くないようですが起きているようです。

     平成16年度に起きた崩落映像 ⇒ こちら

それでも昔に比べると道路状況も相当改善されてきているようで、

かなり走りやすくなり目的地までの時間が昔に比べ相当短縮されています。

私が中学生の頃に父と二人で、この道を始めて通った時は

狭い場所が至る所のあり、その割りに交通量が多く怖い思いをした記憶があります。



通りすがりのとある場所からの景色です。

このような急峻な山の中を、川が長い年月で作り出した谷に沿って

走っているといった感じです。

現在は、トンネルも多くつくられ、道も広くなり走りやすくなってきていますが・・・。

十津川




狭い谷あいという事で、十津川(熊野川)には本流、支流に沢山ダムがあり

道中には猿谷ダム、風屋ダム、二津野ダムの3箇所を見る事ができました。

     猿谷ダム詳細(ダム便覧) ⇒ こちら

     風屋ダム詳細(ダム便覧) ⇒ こちら

     二津野ダム詳細(ダム便覧) ⇒ こちら

その中の一箇所、風屋ダムの画像を載せてみました。




その前に、何故ダムの画像か・・・?

私はこのような大きな人口建造物に惹かれてしまうからです。

ダムなんて興味ないって方も沢山おられる事でしょうけれど

私は通りすがりにダムがあると写真に撮るだけなのですが

ネットを検索したら、私以上のつわもののダムマニアのなる方達も多く存在します。

また国土交通省及び独立行政法人水資源機構が管理する111のダムで

ダムカードなる物を配布しているようで、密かな人気を集めているようです。

     ダムカードについて(国土交通省) ⇒ こちら



国道168号線を川沿いに走っていると、どんどん川幅が広がっているなぁと思うと

それは、このようなダム湖となります。

私がもっと若い頃は奈良県内のこのようなダム湖にバス釣りによく出かけた物です。

風屋ダム



ダムの堤体をダム湖側から見た画像です。

梅雨明けが遅かったので、水量も豊富です。

ちなみにこの堤体の長さは330mもの長さがあります。

風屋ダム



堤体の下流側(放流側)の画像です。

高さ101mあるそうで堤体真ん中から下を見ると吸い込まれそうです。

下を覗いた画像は残念ながら撮り忘れました

風屋ダム



ダムの下流側に道路があり、そこからの眺めです。

ダムの放流時にこの位置からダムを見てみたいです。

風屋ダム



建設時に事故で無くなられた方達が居られるようで

慰霊碑も建てられていました。

これは、風屋ダムの案内板です。

風屋ダム



ダムの一角にある休憩所に植えられていた花です。

花



これは、二津野ダムから近い、バイパス道路の七色高架橋の近くにあった滝です。

いつも通りすがりに眺めていくのですが

今回写真に撮って見ました。

落差もあり、地図に載っているだろうと見ましたが見つかりません。

十二滝という名前だそうで、この画像の水量は多い方だとおもいます。

滝つぼの画像撮るの忘れました

滝


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

どうぞよろしくお願いします。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
今まで一回通ったか通って無いかって感じで・・・ア!一部分通った記憶が・・・南紀からの帰りかナ?
マァ兎に角、細い険しい道って印象でしたネ
2009/08/21(金) 22:36 | URL | hanasaki.jj #-[ 編集]
お忙しそうですね。

景色のいいところですね。
こんな所でゆっくりとのんびりと過ごしてみたいですね、
バス釣りでもしながら。。。e-454
2009/08/23(日) 17:35 | URL | あばけん #7X2ByQIA[ 編集]
昔に比べ、道幅はかなり改善してきました。
現在もバイパス道路の整備がされていて、全線開通するといいドライブコースになりそうです。
2009/08/24(月) 14:13 | URL | まみち #6moyDOY6[ 編集]
私はこんなのんびりした所が好きでちょくちょく訪れています。渋滞もありませんし、森林浴が出来てリフレッシュできます。
2009/08/24(月) 14:16 | URL | まみち #6moyDOY6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamichi43.blog110.fc2.com/tb.php/408-d09caed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。