ガーデニング、旅行・ドライブの画像を中心に紹介しています。HPも作っていますのでよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
ブログランキングのバナーを『クリックお願いします』 とクリックして頂けると、更新の励みになります。

お気軽にコメントもして下さいね~

スポンサーリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お盆休みを長く取ったので、その反動と会議などで

ブログ更新、訪問が思うようにできていません





旅行に行った時にブログ用にと思い撮った画像を

せっかくなので、何回かに分けてUpしようと思います。



今回はさほど珍しくもない画像ですが、道の駅を2箇所載せます。

現在道の駅は各地に整備されていて、トイレも綺麗で

お土産も売っていて、長いドライブのちょっとした息抜きに重宝します。

また、来年3月までの期間、近畿 道の駅スタンプラリーもやっていて

全ての道の駅を制覇すると、抽選で商品も当たるようです。

仕事がなければチャレンジしてみたいのですが・・・


     道の駅総合サイト ⇒ こちら

     近畿 道の駅 ⇒ こちら






ここは我が家から1時間程のちょうど運転も疲れてきたかなぁと重い始める頃にあるので

いつも立ち寄る、吉野路大塔という道の駅です。

     道の駅 吉野路大塔HP ⇒ こちら

道の駅 大塔




隣接地にキャンプ場もあり

また周りに人家も少なく、明かりもない事から天体観測に向いているようで

星の里として、天文台もあります。

末っ子が最近学校で天体について習ったのですが

我が家近所で、グラウンドのナイター設備があり

星が綺麗に見えないので

ここでキャンプをして子供たちに星の本当の綺麗さをを見せたいと思っているのですが

なかなか実現するまでには至っていません。

道の駅 大塔









こちらは、谷瀬の吊り橋から30分ほど車で走ったところにある

道の駅 十津川郷というところです。

     道の駅 十津川郷HP ⇒ こちら

何度もここを通っていますが

谷瀬の吊り橋でゆっくりした後にここを通るので

一度も立ち寄った事がありませんでした。

今回ふと、足湯の看板に引かれ初めて立ち寄ってみました。

道の駅 十津川郷



ここの湯は、温泉地(とうせんじ)温泉の湯で1450年からからある

歴史ある温泉地だそうです。

現在は道が整備されこんな山奥でも、車で簡単に訪れる事ができますが

佐久間信盛、顕如上人、豊臣秀保等、歴史上名を残した人物が

舗装もされていない山道を延々とこんなところまで来たのだと思うと

なんだか感慨深い物を感じました。

道の駅 十津川郷



早速足湯につかってみましたが、とりあえず『熱っ!』と言うのが感想です。

多分足だけだからつかる事が出来ると表現した方がいいかもしれません。

とりあえず足を入れた人皆が第一声『熱っ!』でした。

でもノンビリ足をつけていれば慣れてきて、この熱さが逆に気持ちよく感じ

旅の疲れが取れた気分がしてきました。

ちなみに、足湯の湯は掛け流しで、非常に綺麗で清潔感がありました。

道の駅 十津川郷



この道の駅の裏が川になっていて

鮎釣りを楽しんでいる人がいました。

竿の全長全てがはっきり写っていませんが

私も詳しくはないのですが、鮎釣りの竿は非常に長く10m前後あると思います。

また値段はいい物だと、うん十万は下らないそうです。

鮎釣り


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

どうぞよろしくお願いします。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
なるほど星の里ですか。
そういえば大阪市内では星空はほとんど見れず、
田舎では星に手が届くような感覚ですもんね。
お子さんの情操教育には絶対いいと思いますe-284

足湯はまだつかったことがないんです。
一度やってみたいことの一つですe-454
2009/08/20(木) 19:10 | URL | あばけん #7X2ByQIA[ 編集]
大阪は光が多くて星が少なく感じますね。子供はそれが当たり前のように感じてしまっているのが寂しいですね。

足湯、足だけつかっていても、じわぁっと全身から発汗してきます。気持ち良いですよ。
2009/08/21(金) 13:28 | URL | まみち #6moyDOY6[ 編集]
最近は道の駅や高速道路のサービスエリアもとっても充実していて、楽しいですよね。
↓谷瀬の吊り橋、私は高所は平気なので機会があったら渡ってみたいです。

今後の記事も楽しみにしています。
2009/08/21(金) 14:07 | URL | rino☆rino #NQ1T6hdQ[ 編集]
道の駅やサービスエリアめぐりも楽しそうです。

谷瀬の吊り橋、ぜひチャレンジしてください。結構揺れますよ(*^_^*)
2009/08/24(月) 14:08 | URL | まみち #6moyDOY6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamichi43.blog110.fc2.com/tb.php/407-13299fad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。