ガーデニング、旅行・ドライブの画像を中心に紹介しています。HPも作っていますのでよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
ブログランキングのバナーを『クリックお願いします』 とクリックして頂けると、更新の励みになります。

お気軽にコメントもして下さいね~

スポンサーリンク
我が家の庭の片隅に無理やり植えているりんごの木です。

今年も数は少ないですが、実がなっています。

早くしなければと思って先延ばしになっていましたが

日曜日にようやく摘果しました。

りんご


美味しそうなりんごが2個実っていますが

1箇所に1個にしないと、実が大きくならなかったり

実同士がぶつかり合ったり、いい事がないので仕方なく1個を摘果します。

りんご


綺麗に育って美味しそうで、もったいないような気がしますが

美味しく大きく育てるためには仕方ないです。

りんご


今年は薬散布がまずく害虫にやられたのか

こういった傷物のりんごが多かったです。

なにぶん素人なので原因も分からずですが・・・。

りんご


結局これだけの実を摘果しました。

今年は半数近くが傷が付いて変形していました。

去年は比較的綺麗な物ばっかりだったのですが

やはり害虫にやられたのかもしれません。

残った数少ない実が害虫や鳥にやられず

収穫できるまでに何個がたどり着けるかちょっと心配です(^^;)

りんご


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
今晩は♪
 そうですよね、摘果しなくっちゃダメですよね。 一箇所1っ個に~明日中にやっちゃおう。良い事を教わりました! ありがとうございます。
2009/06/30(火) 23:04 | URL | SunhiroA #PbcT54os[ 編集]
貧乏性が出てついつい残しておこうと思いますが、エイッと切り落としました(# ̄3 ̄)
我が家では摘果するのは『りんご』だけで、その他の果樹類はあえて摘果していません(# ̄3 ̄)

2009/06/30(火) 23:55 | URL | まみち #6moyDOY6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamichi43.blog110.fc2.com/tb.php/371-123f3dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
