ガーデニング、旅行・ドライブの画像を中心に紹介しています。HPも作っていますのでよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
ブログランキングのバナーを『クリックお願いします』 とクリックして頂けると、更新の励みになります。

お気軽にコメントもして下さいね~

スポンサーリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
奈良県宇陀市にある室生寺

女人禁制とされてきた高野山に対し、古くから女性の信仰を受け入れてきたことから

女人高野』の別称で親しまれています。



室生寺の表門です。

室生寺表門



境内のかなり背の高い木に満開となっていた花です。

シャクナゲは通常低木で室生寺の他のシャクナゲの花は全て終わっているので

何の花かと思いましたが、葉っぱの形と花からするとシャクナゲでいいのでしょうか?

室生寺花



仁王門です。

室生寺仁王門



鎧坂と言われるいい雰囲気の石段です。

両端に木が生い茂っていて、またシャクナゲが両端に

沢山植えられていて4月中旬から5月中旬が見ごろになるそうです。

鎧坂



国宝の本堂です。

室生寺本堂



国宝の五重塔です。

室生寺五重塔


他にも国宝や重文が沢山あり見ごたえがある寺院でした。

もっと沢山の画像があるのでホームページに載せています



スポンサーサイト
あじさいで有名な京都宇治にある三室戸寺へ行きました。

あじさいは50種10000株あるそうで、6月いっぱいは見頃の様です。

三室戸寺 山門



本堂前には、100種250鉢の蓮(ハス)があり、7月頃が見ごろの様です。

平日にも関わらず、あじさいに誘われて沢山の参拝者がいました。

三室戸寺 本堂



蓮の花が咲いていました。

花びらの淵がピンク色で花びらが綺麗に開いていました。

蓮 はす 三室戸寺



境内の一角に菖蒲も綺麗に咲いていました。

菖蒲 三室戸寺



三室戸寺の、あじさい園の方は現在満開で見頃です。

沢山のアジサイを見る事ができました。

あじさい 三室戸寺



いたる所にアジサイが咲いていて見ごたえタップリです。

あじさい 三室戸寺

他にも沢山の画像があるので、ホームページの方に載せています。





奈良県大和郡山市矢田町3549にある矢田寺

矢田寺の正式名称は金剛山寺

あじさいが60種10000本が植えられています。

あじさいが見ごろとなっていて、日曜という事もあり参拝者が多かったです。

矢田寺門



矢田のお地蔵さんとしても有名で、参道脇等にお地蔵様が安置されています。

また御本尊も地蔵菩薩です。

矢田寺お地蔵様



矢田寺の本堂です。

6月中は本堂内部の御本尊の特別拝観も行っていました。

矢田寺本堂



60種のアジサイが植えられているので、普段見た事が無いような

アジサイが沢山あります。

矢田寺あじさい



今はちょうど見ごろでした。

アジサイは見ごろの期間が長いようで6月いっぱいは大丈夫の様です。

矢田寺あじさい


他に沢山の画像があるので、ホームページに載せています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。