ガーデニング、旅行・ドライブの画像を中心に紹介しています。HPも作っていますのでよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
ブログランキングのバナーを『クリックお願いします』 とクリックして頂けると、更新の励みになります。

お気軽にコメントもして下さいね~

スポンサーリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
奈良県生駒市にある、『生駒の聖天さん』と親しまれている宝山寺に出掛けました。

人気、商売の神様として多くの参拝客でにぎわっています。

お寺ですが、神様も祀られています。

そのため鳥居もあります。


参道から奈良盆地が見えます。

参道



宝山寺の境内です。

本堂背部に見える断崖絶壁に、弥勒菩薩様が祀られてる般若窟があります。

宝山寺境内



弥勒菩薩様が絶壁の下のほうに見えるでしょうか・・・。

本堂背部に大きな岸壁があるのと、弥勒菩薩様が祀られている事で

神秘的な雰囲気があります。

般若窟



本堂からまだ山側に入っていくと奥之院があり、そこへ続く参道です。

参道には両側にお地蔵様が沢山並べられていて、ここもまた神秘的な雰囲気がありました。

参道のお地蔵様

他にも沢山の画像があるのですが、ホームページの方へまとめています。

                      ホームページはこちら







スポンサーサイト
奈良桜井市の長谷寺にぶらっと出掛けてきました。

長谷寺は4月中旬から5月上旬にぼたん祭りが行われ

境内にぼたんの花が沢山咲いています。

訪問時期が少し遅かったので、ところどころしか咲いていませんでしたが・・・(^^ゞ

約150種7000株のぼたんがあるそうなので、今度は満開時期に行ってみたいです。


平日なので人出もまばらでノンビリと見て回れました。
長谷寺


風格のある仁王門です。
長谷寺 仁王門


399段ある石段の登廊です。
長谷寺 登廊


本堂です。

特別拝観が行われていて、本堂内の11面観音菩薩様の足を触り拝むことができました。

観音菩薩様は10m程あり、圧巻でした(撮影禁止なので画像はありません)。

また壁に曼荼羅が描かれていて、厳粛な雰囲気で心が洗われるようでした。
長谷寺 本堂


境内に咲いていたぼたんです。
長谷寺 牡丹

他にも画像があるので、HPにUpしています。 
                       ホームページはこちら










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。