ガーデニング、旅行・ドライブの画像を中心に紹介しています。HPも作っていますのでよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
ブログランキングのバナーを『クリックお願いします』 とクリックして頂けると、更新の励みになります。

お気軽にコメントもして下さいね~

スポンサーリンク
ツタンカーメン展の大阪会場の開催期間が延長されたので行こうと思っていたのですが

凄い人気らしくて、知人が休日に行った時は整理券が配られていたそうで

その整理券に書かれていた入場時間は4時間後だったそうです。

公式HPをチェックしていると、平日は空いている様だったので

昨日有給を取って、妻と二人で行ってきました。


会場は、大阪の天保山にある旧サントリーミュージアムです。↓

サントリーミュージアム


朝9時半オープンで、9時50分頃に到着したところ

すでに20分待ちとアナウンスされていました。

実際に並び始めて、入場するまでに30分掛かりました。

会場内は残念ながら撮影禁止なので画像はありません。


展示物は目録を見ると107個あり、すべてが紀元前1300年代頃に作られたという事です。

↓この画像は良く目にしますが、これはカノポスといって内臓を保管していた器だそうで

実物は思っていたより小さかったですが金や水晶等の装飾品による輝きは神秘的でした。

それとチュウヤの人型棺も、人がすっぽり入る大きさで、全体が金色に輝いていて圧巻でした。

とても紀元前1300年前、つまり3000年以上前の物とは思えませんでした。

ツタンカーメン


↓これは隣にある水族館の海遊館です。

何度も行っていますが、大人でも十分楽しめる水族館です。

また遊覧船も出ていて、妻と結婚前に乗船したのを思い出しました(^^;)

海遊館


海遊館前では、いつ行っても大道芸人の方が居てて楽しませてくれます。

ちなみに、この方は外人さんでした。

大道芸人


海辺から見た対岸の大阪南港の景色です。

背の高いビルは大阪府が買い取ったWTCビル

現在大阪府咲洲庁舎となっています。

WTC




ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2009年に苗を購入して今年で3年目を迎えるキキョウです。


沢山のつぼみを付けています。

キキョウ つぼみ


次から次へと花が咲いてきました。

キキョウ 花


こんなに沢山の花を咲かせています。

ただ全ての花が同じ方向を向いていて

なんだかカメラ目線のようです

キキョウ 満開




ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
家庭菜園の定番のミニトマトです。

今年は品種の違う2株をホームセンターで購入し

これとは別に、こぼれ種から出てきた2株を育てています。

こぼれ種の物は、購入した苗の物と比べ茎が1.5倍ほどあり

去年の親株と比べても、なんだかたくましい感じがします。

こぼれ種の方は、移植したばかりなので画像撮ってないですが

うまく根付いたら画像をUpしようと思います。



↓これは購入した方で順調に育っています。

ミニトマト



今年初めての実りです。

ミニトマト



脇芽からの葉っぱがおかしな事になっています。

右半分だけ黄色がかっていて、葉緑素が欠乏しているような感じです。

ミニトマト葉っぱ



脇芽なのでムシリ取ろうかと思ったのですが

面白いのでそのまましています。

ミニトマト葉っぱ




ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
約8か月ぶりの更新となります

庭の片隅に無理やり作った菜園スペースに

初めてきゅうりを植えました。



下の画像は、4月19日の植え付け時の画像です。

きゅうり植え付け



下の画像は、途中経過の5月8日の画像です。

順調に育っています。

きゅうり



植え付けから、1か月ちょっと経った5月28日の画像です。

支柱の高さの半分より上に育ってきました。

きゅうり



同じく5月28日の画像ですが、上の画像では分かりませんが

実は、一番下の方に立派なきゅうりが実っていました。

初めての収穫です。

その日の夕食のサラダとして食卓に並びました。

取り立てで新鮮というのと

自分で育てた喜びという最高のスパイスが効いていて

おいしかったです

きゅうり



ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

