ガーデニング、旅行・ドライブの画像を中心に紹介しています。HPも作っていますのでよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
ブログランキングのバナーを『クリックお願いします』 とクリックして頂けると、更新の励みになります。

お気軽にコメントもして下さいね~

スポンサーリンク
朝からメロンの無駄な葉と枝を整理していたところ

実がポロリと取れてしまいました。

メロンは初めて育てたので収穫時期が分かりませんが

そろそろ収穫時期だったのかもしれません。

とりあえず食べる事にしました。

外見はメロンって感じがせず、全然美味しくなさそうです。

とりあえず冷蔵庫に入れて、昼から食べる事にしました。

メロン



切ってみると中身は、ちゃんとしたメロンでした。

見た目は美味しそうで合格です。

味の方は、少し甘みが足りないかなぁっといった感じですが

凄くジューシーで意外と美味しかったです。

さすがに高級メロンにはかないませんが

家庭菜園で作ったメロンにしては上出来でした。

点数をつけるとすると85点ってところです。

メロンの実のサイズが少し小さかった為か

果肉が少し薄かったのが一番の減点ポイントとなりました。

まだ4個実ったままなので、それらをいつ収穫しようか

悩みの種です

メロン



ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


どうぞよろしくお願いします。


ノーブランドのノーネットメロンの安い苗が売られていたので植えてみました。

メロンは植えた事が無かったので、実がなるのか心配でしたが

今の所、順調に成長しています。



これはメロンの花です。

メロン花



小さな実がなっています。

これで親指程度の大きさです。

メロン1



こちらは、こぶし大程度に成長したものです。

メロンはウリ科なので当然と言えば当然ですが

メロンと言うより、瓜といったほうが良さそうです。

メロン2



ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


どうぞよろしくお願いします。


梅の木の横に植えているプラムです。

もう少し余裕を持って植えたら良かったのですが

植え付け時はただ単に庭が寂しいという理由だけで

何も考えずに植えてしまい、今になって後悔しています

プラムの木



今年もプラムの花は沢山咲いたのですが

そのうち実ったのは10個ちょっとです。

もう少し多く収穫したい所ですが

受粉させてあげないと無理かもしれません。



収穫は熟してからと思っていると

落果しナメクジにかじられてしまうので

いつもこの画像程度の色合いで収穫しています。

この色合いだと多分かなり酸っぱいので

収穫し、赤くなってくるまで放置してから食べると

甘みも増して美味しく食べれます。

プラムの実



ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


どうぞよろしくお願いします。


毎日暑い日が続いていますが

まだまだ元気と不摂生な生活をしていたら

体調を崩してしまいました

4日月曜から熱発が続き、金曜にようやく下がりましたが

まだ完全復活にはもう少しかかりそうです。

体力が中々回復せず、歩くとフラフラしてしまいます。

7月半ばで夏バテ状態になってしまい

この先体力のいる暑い日が続くと思うと思いやられます



庭の花たちは、暑い中でも元気で

そんな中、特にメランポジュームは1日近く直射日光に当たっていても

しおれる事無く元気に咲いています。

去年は同じプランターに3株植えると

相当混み合ってしまったので、今年は2株にしました。

メランポジューム



メランポジュームのプランターの雑草を抜いていると

まだ葉っぱだけですが、こぼれ種のトレニアを見つけました。

現在、心身ともに弱っている時なので

ちょっぴり癒されました

メランポジューム_トレニアこぼれ種




ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


どうぞよろしくお願いします。


庭にある高さ2mちょっとの小さな梅の木に

小ぶりですが今年も沢山の梅が実りました。

梅の木




1箇所に何個も実っていると小さなものしか出来ないので

摘果しなければいけないのですが

摘果はちょっとやりすぎた???ぐらいの強気でしないと

後々実が成長してきた時に込み合ってしまいます。

小さな実しか収穫できない事が分かっているのに

貧乏性が出るのか、ついついこれは置いておこうと

弱気になってしまいます。

結局、成長してきたときに鈴なり状態になってしまい

全般的に小粒となってしまいます。

毎年収穫時に反省するのですが

いつも摘果時に生かされていません

梅の実




店で売られている梅は青々とした青梅が売られている事が多いですが

我が家はいつも、ほんのり黄色っぽく熟してから収穫しています。

熟してくると、梅というより桃と見分けが付かない甘い香りがし

収穫した梅を台所に置いておくと、子供達が

『桃買った?』って喜んで聞いてくるほどです。

香りの元が梅と分かるとがっかりしていますが・・・


庭でも甘い香りに騙されたのかハチが寄ってきて

しばらく梅の木から離れませんでした。

ホントいい香りですよ~

梅にハチ






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


どうぞよろしくお願いします。


今日は朝から庭の雑草抜きなど庭仕事をしましたが

曇り空で日差しは無かったのですが、蒸し暑く汗まみれで

曇りだと油断していると熱中症になりそうです。




芝生の雑草を抜いているとネジ花が数本生えていました。

ネジ花




雑草抜きのあとは、駐車場の片隅のプランターを置いてる所に

スダレと園芸用支柱を使って簡易的な日除けを作りました。

日除け1


この場所は早朝から午後3時ごろまで直射日光が当たるので

朝タップリ水やりをしても仕事から帰って来ると

すでに土が乾燥してる状態となっています。

ベゴニアは大丈夫なのですが、サルビアは水切れを起こしてすぐに痛んでしまってました。

日除け2

支柱は家にあったもので、スダレは2枚で250円

製作時間20分で出来上がりました~




ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


どうぞよろしくお願いします。


我が家の大きなミニトマト??を収穫し食べてみました。

ミニトマトより大きめという事もあり

普通のミニトマトに比べて、汁気が多く普通のトマトを食べているような感じでした。

味は甘みがあって美味しく、子供たちも喜んで食べていました。




ここ最近毎年植えている八重咲きのインパチェンスです。

カリフォルニアローズ・フィエスタという商品名で

色はサルサレッドという色で売られているものです。

植えつけてから、ピンチ(摘心)を繰り返していたので

まだ花数は少ないですが、ようやくちらほらと花が咲いてきました。

蕾も沢山付いているのでこれからが楽しみです。

カリフォルニアローズ・フィエスタ1



このバラのような花姿が好きで

一重咲きのインパチェンスに比べたら割高ですが

いつも奮発して買っています。

梅雨時に挿し芽をして増やそうと思っていた矢先に

急に真夏のように30度を超える日が続き断念していましたが

今日からしばらくの間、少しは暑さも和らぐようなので

挿し芽してみようかと思っています。

カリフォルニアローズ・フィエスタ2





ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


どうぞよろしくお願いします。


