ガーデニング、旅行・ドライブの画像を中心に紹介しています。HPも作っていますのでよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
ブログランキングのバナーを『クリックお願いします』 とクリックして頂けると、更新の励みになります。

お気軽にコメントもして下さいね~

スポンサーリンク
ゼフィランサスを植えているプランターからこぼれ種のノースポールが出てきました。

ノースポール





現在放置状態のプランターからもこぼれ種ノースポールが出てきました。

ノースポール





ほぼ枯れていたメランポジュームを抜きさり

そこへ、こぼれ種ノースポールを移植しました。

すでに蕾が1個付いています。

ノースポール





プランターに3株植えたいと思い、他のプランターを探したところ

非常に小さいですがこぼれ種ノースポールを見つけたので、これも移植しました。

ノースポール





購入した苗ではないので、大きさが不揃いですが

こぼれ種でなんだかちょっぴり得したようで嬉しいです(*^_^*)

ノースポール


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。


先週末の日曜日は久々に半日だけですが庭の手入れをしました。

手入れと言っても、雑草抜きや花の植え替えの為プランターの掃除などです。

要領が悪いのもありますが、半日なんてあっという間に過ぎてしまい

もっと時間が欲しいといった具合です。



収穫しようと思いながら延び延びになっていたリンゴですが

ようやく収穫しました。

収穫時期が遅かったせいか、実割れしてきている物や

虫食いの物など食べれない物があり、10個程度捨てましたが

それでもこれだけの収穫が出来ました。

味の方は、甘さ控えめで少し酸っぱい感じですが

青リンゴと言った感じの味で、美味しかったです。

りんご



朝から柿の木から鳥の鳴き声がしていたのですが

鳥がせっせと柿を食べているようでした。

我が家ではよく熟した柿が人気なので

毎年よく熟してから収穫していますが

今年は実りが少なく、どんどん鳥に食べられるので

リンゴと共に収穫しました。

もう少し熟してから収穫したかったのですが

味の方は、甘みがあり美味しかったです。

自家製の柿にしては中々のできばえでした。

柿


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

我が家のキキョウは植え付けてから2ヶ月ちょっとが経ちました。

数は少ないですが、蕾もチラホラとあるので

まだもうしばらく花が楽しめそうです。



これは10月14日の画像です。

五角形の可愛い蕾ができています。

キキョウ 10.14





10月19日の画像です。

蕾の大きさも大きくなっていて

蕾の色も薄くなってきました。

キキョウ 10.19





10月20日の画像です。

蕾の色が紫になり、蕾が紙風船のように膨らんでいます。

キキョウの蕾が風船のように膨らむことから

英名で『バルーンフラワー』とも言われているそうです。

キキョウ 10.20

キキョウ 10.20





10月23日の画像です。

ついに開花しました。

風船が膨らみすぎて開いたって感じの開花です。

20日の蕾の状態から開花までどういった変化があったのか

画像に撮りたかったのですが見逃してしまいました(^^;)

次は開花寸前を捉えたいと思っています。

キキョウ 10.23


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

我が家の柿は去年大豊作だったので

予想はしていましたが、今年は予想以上の大不作と言う結果になっています。

元々実りが少なかったのですが

そろそろ色づいてきて、もうすぐ収穫できるかなぁっと思った頃に

落果する物も多くあり

また、明日ぐらいに収穫しようと思っていたら鳥にやられると言った具合で

今年はまだ1個も収穫できていません。

柿





これは、かなり色付いてきて収穫が近いのですが

豊作だったら少々鳥に食べられてもいいのですが

大不作で実りが少ないと、鳥に食べられないかと

毎日ヒヤヒヤしています(# ̄3 ̄)

柿


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

我が家のカリフォルニアローズ フィエスタですが

今年は夏の時期は花数が少なくイマイチだったのですが

ここ最近冷え込んできている今になって花数がぐんと増えています。



カリフォルニアローズ フィエスタのスパークラーローズです。

冬越しにチャレンジしようかと思い、切り戻したいのですが

まだ頑張って花を咲かせてくれているので

もう少し待とうと思います。

スパークラーローズ





カリフォルニアローズ フィエスタのサルサレッドです。

こちらも頑張って花を咲かせています。

まだ蕾があるのでもう少し花を楽しめそうです(*^_^*)

サルサレッド


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

我が家には柑橘系の果樹としてミカン、レモン、キンカンがあります。

ミカンは2度、レモンは1度テッポウムシ(カミキリムシの幼虫)の被害にあい

               その時の記事 ⇒ こちら

レモンの樹勢はある程度戻りましたが、ミカンの樹勢はまだまだ回復途上といったところです。

その為、今年はミカンは10個も実っていません。

ミカン





ミカン、リンゴ、柿は隔年結果という、一年おきに豊作不作を繰り返す事がおおいですが

2007年は枝が折れるほどの豊作だったので

          その時の記事 ⇒ こちら

今年は豊作と期待していたのに、テッポウムシのおかげで悲惨な状態です。

ミカン





これはレモンの木です。

レモンの木は剪定しないと毎年どんどん枝が伸びるのですが

レモンの木もテッポウムシの被害から相当回復したといえど

枝の成長具合がやや悪く、元気だった枝の葉もやや少ない状態です。

レモン





実り具合は、15個前後といった状態で

こちらも最盛期に比べると半分以下といった具合です。

レモン





これはキンカンの木ですが

レモンの木に接するように無理やり植えていて

実の収穫もせず、手入れを怠っていたら年々実りが少なくなってきました。

去年は実の収穫をしたり剪定したりと、手入れしたのですが

今年は急に実った数が増えました。

やはり手を掛ければ掛けただけ反応するんだなぁって

再認識させられました。

キンカン


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

2年前に植えつけたガーデンシクラメンですが

夏を過ぎて葉っぱがなくなり、もうダメなのかと思い

3株新たに買い増しし、植えつけましたが

               その時の記事 ⇒ こちら

その時に、別の鉢に植え替え予定だった2年前のガーデンシクラメンは

もうダメだろうという思いと、いい鉢がなかったと言う事で

球根を鉢植えから、地植えへと格下げしていました(# ̄3 ̄)

地植えが悪いと言う意味ではなく

シクラメンは鉢植えの方が向いているという意味での格下げです。

3週間近く経ち、台風による大雨が降ったりして

過酷な日がありましたが

先日ふっと見てみると葉っぱが出ていました。

やはり休眠しているだけだったようです。

ここ最近冷え込む事もあったので眠りから覚めたのでしょう・・・。

シクラメン





去年の夏越しは、休眠せず葉っぱを付けたままだったので

今年はてっきりダメだとばかり思い込んでいました。

球根が柔らかくなっていなかったら大丈夫だと分かっていたのですが

シクラメンの休眠状態は見たことがなく自信がありませんでした。

この週末にでも鉢植えに格上げしたいと思っています(# ̄3 ̄)

球根さん、ごめんなさい(# ̄3 ̄)

シクラメン


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

ここ最近仕事関連が忙しく、更新頻度が落ちています(^^;)


我が家の庭の端っこに植えているリンゴの木です。

小さな木ですが、毎年りんごが実ります。

今年は30個弱実っているでしょうか・・・。

りんご





いい色に色づいています。

そろそろ収穫できそうです。

去年は甘酸っぱくて美味しかったですが

今年はどんな味がするのか楽しみです。

りんご


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

キキョウを植えつけて1ヶ月ほどが経ちました。

               植え付け時の記事 ⇒ こちら

この花の画像は10月6日の物ですが、植え付け後初めての花が咲きました。

雨が降った直後で、濡れていますが紫の可愛い花を咲かせています。

キキョウ





こちらは昨日の画像です。

植え付け時から比べると成長していますが

うどんこ病になっていた、左端の物は成長具合が悪いです。

キキョウ





右端の物が一番しっかりした感じで、蕾も5個程付けています。

キキョウ





これが一番大きな蕾で現在5ミリ程度の大きさで

五角形の形をしています。

遅くとも来週中には咲くのではないかと思っています。

キキョウ


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

我が家の庭にある、金木犀の木がようやく花を咲かせました。

この木はホームセンターで売っていたヒョロッとした安物の木で

16、7年前に亡き父と一緒に買った物なんです。

植え付け時の画像はありませんが、相当小さかったのを記憶しています。

今は私の背を余裕で越すほどにまで成長しました。

我が家近辺では、毎年10月中頃に咲いています。

金木犀




金木犀は特に珍しい訳ではありませんが

子供の頃、団地に住んでいたのですが

小学校に通学途中で、大きな金木犀のある一戸建ての家から

金木犀のいい香りがしてきて、その香りに凄く興味を引かれ

将来金木犀のある庭付きの家に住みたいと

子供心に思ったのが、今でも覚えています。

金木犀


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

毎年育てている、サントリーフラワーズの『こんもりビオラ フィオリーナ』の

ブリリアントイエローです。

          以前の記事 ⇒ こちら

これで植え付け2週間ほど経っています。

H21.10.09こんもりビオラ1●





ビオラにすれば値段は高いですが、こんもりの具合を一度見てから

毎年植えるようになりました。

毎年この色を購入しているので、違う色にしようか迷いましたが

また同じ色を買ってしまいました。

H21.10.09こんもりビオラ2●


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

9月に行われた岸和田だんじり祭りが有名ですが

10月にもだんじり祭りがあり

岸和田市内の山手地区をはじめ

大阪府南部一帯の泉州地域と言われる広い範囲で祭りが行われています。

今年は明日、明後日と祭りがあります。

でも私は明日から3日間仕事関係の講習会でスタッフとして借り出され

見にもいけない悲しい週末を送ります。

これは2007年に我が家近所のだんじり祭りの記事です
 
      だんじりの記事 ⇒ こちら





これも先週行った大型園芸店で格安で売られていた

デンマークカクタス(シャコバサボテン)です。

マリーと書かれているので

マリーという園芸品種なのでしょうか・・・。

シャコバサボテン





格安なので小さい株ですが

それでも蕾も沢山付いていて、これからが楽しみです。

シャコバサボテン


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

これは土曜日に大型園芸店へ行った時に購入した『ペンタス』です。

画像は日曜に植え付けた直後の物です。




前から欲しいなぁって思っていたのですが

園芸店に行った時に苗は小さいですが格安で売っていたので

時期的にかなり遅いですが思わず購入しました。

時期も終わりということで安かったのでしょうけれど・・・。

ペンタス





白、薄いピンク、赤の三色を購入しとりあえずは小型円形プランターへ植えました。

ペンタス





越冬させるつもりで購入しましたが

温度は5度以上で越冬できそうですが

越冬確率五分五分といった所でしょうか・・・。

ペンタス



越冬無理だったら来春また購入してみようかと思っています。

ペンタス


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

我が家のインパチェンスは夏の暑い間花数がグッと減ってしまい

その後もあまり花が咲いていませんでしたが

ここ最近蕾が増えてまた花が増えだしてきました。

ただ去年に比べ全般的に花数が少ないです。





カリフォルニアローズ フィエスタのスパークラーローズです。

花数はまだまだ少ないですが、蕾は沢山付いています。

カリフォルニアローズフィエスタ スパークラーローズ





八重咲きのピンクと白の花びらが綺麗です。

カリフォルニアローズフィエスタ スパークラーローズ





カリフォルニアローズ フィエスタのサルサレッドです。

これも蕾が沢山付いていてこれから寒くなりますが

まだ頑張って咲いてくれそうです。

カリフォルニアローズフィエスタ サルサレッド





八重咲きの赤の花びらで、花だけ見ていると

バラと見間違えそうです。

カリフォルニアローズフィエスタ サルサレッド





これはパワフルインパチェンス ファンファーレです。

葉っぱはまだまだ元気なのですが

残念ながら花が付いていません。

パワフルインパチェンスファンファーレ





これは上の画像の物から挿し木で増やした物です。

こちらは花が咲いていてまだまだ蕾も付いています。

パワフル インパチェンス ファンファーレ





これはパワフルインパチェンス ファンファーレの蕾です。

オレンジから白のグラデーションが好きです。

パワフルインパチェンスファンファーレ





これはパワフルインパチェンス ファンファーレの花ですが

八重咲きに比べるとさすがにシンプルです。

パワフル インパチェンス ファンファーレ





これはサンパチェンスですが、最近は全然花が咲いていません。

斑入り葉っぱの観葉植物になってしまっています。

サンパチェンス


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

仕事が終わって寄り道せず真っ直ぐ家に帰ると6時前なのですが

夏だとそれから1時間程度は庭仕事ができていましたが

最近は暗くなっているので、電気を点けてまで庭仕事をする気がおこりません。





今日は家に帰ると肉料理をするとの事で

急遽、チシャ菜が出番となりました。

収穫前にブログ用に画像をと言うことで撮影しましたが

夜なのでフラッシュ撮影です。

チシャ菜の収穫適期というのが分からず、そのままにしていましたが

右側のチシャ菜は最近元気に葉が立ってきたなぁって思っていたら

真ん中に花芽になりそうな、芯ができてきていました。

花芽だとすると、もう収穫適期が来ているのでしょう・・・。

チシャ菜




また収穫できるように、全てを収穫せずに真ん中の方だけを

食べる分だけを収穫しました。

こんな収穫の仕方は有りなのかは分かりませんが

まぁ家庭菜園なので何でもありと言うことで楽しんでいます。



食べてみましたが、完全無農薬で安心できて

収穫直後と言うことで、シャキシャキしていますが

柔らかくて、何よりも新鮮さがあっておいしかったです。

チシャ菜


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

土曜日に近所にある大型園芸店にブラッと行って来ました。

敷地面積1万坪で駐車場は約1000台停めれます。

普段目にしないような草花や園芸資材から

超格安の苗など色々置いているので

買わなくても見ているだけで楽しめます。

まぁ見に行けば必ず色々と衝動買いしてしまいますが・・・。

今回も苗や園芸資材を色々と仕入れてきました。





2005年にNHK趣味の園芸12月号で

『狭いスペースで育てるブドウ』というコーナーがありました。

それを見て以来ブドウを植えたいと思っていたのですが

ようやく苗を購入しく実行に移しました。





実は今回苗を購入する前に、大掛かりに準備しました。

植えつけてから成長した枝を這わす為に

塀にラティスを取り付けました。

ブドウ植え付け





実際ここに枝を誘引できるようになるまでには

数年掛かると思うので、かなり気の早い準備です。

ここに枝を誘引できると、夏の暑い時期は緑のカーテンとなり

冬は葉っぱが落ち日当たり良好になるだろうと思い描いています。

ブドウ植え付け





植えつける場所は、塀の足元の狭い場所です。

以前、ここにサクランボの木を植えていたのですが

3年ほど前に枯れてしまったので

ようやくブドウの植えつけを実行する事にしました。



とりあえずこの場所を深さ50cm強まで掘り起こしました。

そこに腐葉土、堆肥をバケツ3杯分、元肥を適量入れ

土作りをしました。

ブドウ植え付け





植えつけました。

苗自体は、葉っぱもないので休眠しているのでしょう。

冬の間は休眠するようなので、このまま来春まで休眠したままかもしれません。

来春までこのままだとちょっと不安ですが・・・。

ブドウ植え付け





このブドウはデラウェアですが、デラウェアは鉢植えもお勧めのようで

庭植えする場合、巨峰もお勧めのようです。

このデラウェアが無事育ってくると

巨峰も植えつけたいと思っています。

ブドウ植え付け


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。







コリウスをプランターや地植えしたりで沢山植えていますが

肌寒さと共に花が咲いてきてます。

コリウスの花を見ると、もう秋だなぁって感じてしまいます。





これは、円形プランターに植えているコリウスの寄せ植えです。

隙間に母から挿し穂として貰ったポーチュラカを植えていますが

今日は雨なので、花は咲いていません。

コリウス





このコリウスは、夏前に10連結ポットで見切り売りしていた物で

ちょっと痛んでいましたが、植え替えてやると見る見る元気に育ってくれました。

挿し木しても簡単に根付くし、たまに葉っぱに穴が開いていますが

手が掛からず重宝しています。

コリウス





挿し木で増やしてこのプランター以外にも沢山植えているのですが

手入れしていないので、乱れているので恥ずかしくてお見せできません。

このコリウス寄せ植えだけは、手を掛けて小まめに剪定しているので

脇芽も沢山でて、こんもりとま~るく育っています。

上から見たところ、4種類しか見えませんが6種類植えています。

コリウスも例に漏れず、色や種類によって成長力が違うようです。

コリウス


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

芝刈りなんて大した話題じゃないですが・・・。


昔我が家の愛犬が庭を走り回り芝が剥げてしまったのですが

芝がなくなると夏場の雑草の生える勢いが凄く

雑草抜きに相当の労力が必要になり

10年ほど前に自分で芝を張りなおしました。


当初こまめに手入れしていたのですが

最近は水やりしかしないので荒れ放題となっています。

芝なのか雑草なのか・・・。

まぁそれでも、芝がない時よりは雑草が抑えられています。

芝





さすがに見栄えが悪いので

こんな時は、電動芝刈り機で雑草ごと『チョン』と刈ってしまいます。

今回は、芝刈り機で刈りにくい端っこ方はハンディ芝刈り機で

丁寧に刈り、約30分ほどで刈り終りました。

う~ん、すっきりしました。

よ~く見ると芝と雑草が共存していますが

ぱっと見は全然綺麗です。

労力もそれ程いらず、これで1ヶ月近くは大丈夫です。

芝


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

