ガーデニング、旅行・ドライブの画像を中心に紹介しています。HPも作っていますのでよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
ブログランキングのバナーを『クリックお願いします』 とクリックして頂けると、更新の励みになります。

お気軽にコメントもして下さいね~

スポンサーリンク
2年前に植えたガーデンシクラメンが、去年の夏は無事越せたのですが

今年の夏は越せなかったのか

葉っぱがなくなり、芽が出てくる気配がありません。

仕方なく新たに3株購入し植えつけました。

ガーデンシクラメン





蕾も沢山付いているので

これから次々と咲いてくれる事を楽しみにしています。

ガーデンシクラメン





シクラメンを購入してから知ったのですが

葉っぱ1枚に付き花が1つ咲くと言われているようで

購入時は葉っぱに元気があり

同じ品種同士を比べた場合

葉が小さめで葉数が多くフサフサした物を選ぶといいそうです。

ガーデンシクラメン





ところで2年前に植えたシクラメンの球根を掘り返してみましたが

なんと横幅が10cmまで大きくなっていました。


ガーデンシクラメン





横から見てみると、薄く横に広がっていて

まるで餅を広げたような状態です。

もう一個同じ程度の大きさの球根があったのですが

球根が腐っていないか硬さを確認するため

両端を持って捻ったりしていたら

パキッと半分に割れてしまいました

球根自体は硬いので、まだ腐ってはなさそうです。

期待薄ですが、休眠しているだけかもしれないので

一応別の鉢に植えて様子を見る事にしました。

ガーデンシクラメン


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

妻の買い物の付き合いで

近所のJAの産直スーパーへ行く事がよくあるのですが

そこの店の片隅で、ノーブランドですが花苗が安く売られています。

それを見ると、いつもの事ですが植えつける予定も考えず

花を衝動買いしてしまいます。

9月9日に『ルドベキア』を買ったのですが

ビニールポットのまま3週間放置していましたが

ようやく先週の土曜日に花壇の方へ植えつけました。


ルドベキア』は初めて育てるのですが

ビニールポットで放置していた3週間

同じ花が枯れずに咲き続けています。

今もまだ枯れる気配がなく、いったい何日間咲き続けるのかと

驚いています。


ルドベキア』は1年草と宿根草があるようで

これは宿根草の物です。

夏はガンガン直射日光に当てても大丈夫なようで

気が早いですが、来年の夏は楽しみにしています。

ルドベキア

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

イチゴの植え付け準備という事で

ランナーから子株を取る記事をちょっと前に載せましたが

               その時の記事 ⇒ こちら

その子株が根付いてきたので、先日の連休に植えつけました。

円形プランター3個に3株ずつ

予定通り、計9株あります。

イチゴ





中には、まだまだ小さい株もあるので

もう少ししっかり根付いてから

植えつけた方が良かったのかもしれませんが

今週末は子供の運動会があったりと

植え付けが延び延びになりそうだったので強行しました。

販売元HPによると

寒くなり株が冬眠するまでの間に

いかに元気に大きく育てるかというのが重要なようで

それが来春の収穫の成果に結びつくそうです。

これから冬までが勝負どころといった感じです。

イチゴ


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

9月13日に植えつけたチシャ菜ですが

          その時の記事 ⇒ こちら

右端のみすぼらしいチシャ菜は

植えつける前のビニールポットの時からナメクジにかじられ

無残な姿になっていましたが

植えつけてからも何故かこの苗だけが連日ナメクジにかじられました。

チシャ菜





もう葉が殆どなくなってしまいました。

この画像を取った翌々日に葉っぱが完全になくなり

再起不能の状態になってしまいました。

チシャ菜




もう1株買い増そうかと悩みましたが

残った2株が予想以上に成長してきたので

プランターの真ん中の方へ移植しました。

コメントを頂いている、いちごちゃんによると

大きくなってくるとナメクジも食べなくなるとの事でしたが

現在残っている2株についてはナメクジは見当たりません。

今年は、薬剤散布を控えたせいかバッタが大量発生しているので

バッタによる食害が心配ですが、現在のところバッタも食べにきません(^^;)

チシャ菜


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

我が家の白いゼフィランサスです。

和名のタマスダレの方が一般的でしょうか・・・。

ようやく咲きそろってきました。

ゼフィランサス





早い物は9月に入って朝晩ひんやりしてきた頃から咲き出していたのですが

この連休直前から一斉に咲きだしたといった感じで

現在、咲きそろって綺麗です。

ゼフィランサス





今年の春に植えつけた、『ゼフィランサス ロゼア』ですが

ようやく初めて花を咲かせました。

ゼフィランサス





この下の画像は、ズームしているので花が大きく感じますが

実際は2cm程度の薄いピンクの小さくて可憐な花です。

植え付けてから植え替えなどせず

放置している方がいいようで

毎年少しずつ増えていくようです。

ゼフィランサス





上の『ゼフィランサス ロゼア』の横に植えているのが

以前に載せた事がある『ゼフィランサス シトリナ』です。

もう今年は咲き終わったかと思っていたら

ロゼアが咲き始めると、負けじと咲きだしました(*^_^*)

ゼフィランサス





これも何度か載せた事がある

自生してくる品種が分からないゼフィランサスです。

これも現在他のゼフィランサスに負けじと咲いています。

ゼフィランサス


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

朝晩肌寒くなってきましたが

こぼれ種のメランポジュームが蕾をつけています。

これから寒くなってくるので

どれほど成長するか分かりませんが

沢山花を咲かせてくれる事を楽しみにしています。

メランポジューム



これは、こぼれ種の親株のメランポジュームです。

こぼれ種アサガオがまとわり付いています。

プランターに3株でこれだけの大きさになり

花が途切れることがなく、虫も付くことなく非常に丈夫です。

メランポジューム



横から見るとプランターの横幅の3倍程あるのが分かるでしょうか。

プランターにこの大きさのメランポジュームだと

朝と夜に水をタップりあげないと

すぐに水切れを起こして萎れてしまいます。

水やりは面倒ですが、非常に沢山の花を長期間にわたって

咲かせてくれるのでお気に入りの一つです。

メランポジューム


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

JAでキキョウの苗が安く売られていたので購入し植えつけました。

1週間が経ちました。

(この画像は9月12日の物です。)

キキョウ



キキョウは初めて育てるので、成長具合とか分からないのですが

やや成長しているようです。

想像していたよりも成長が早いです。

キキョウ



花芽のような物が出てきましたが

これは花芽???

キキョウ



白い粉を吹いています。

うどんこ病でしょうか・・・。

一応殺菌剤をかけました。

無事治ってくれるといいですが・・・。

キキョウ


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

日々草のニルバーナ カスケードです。

8月に入ってすぐに植え付け、長雨で瀕死の重傷となり

          植え付け時の記事 ⇒ こちら

向かって右側の方は枯れる寸前までいきました。

強光を好むという事なので

現在、我が家の日当たり良好の一等地に置いています。

植え付け時に比べると成長しましたが

もっとフサフサに成長しプランターから溢れるものと

予想していたのですが、花は次々に咲いていますが

最近それほど成長していないようです。

ニルバーナ カスケード



最近葉っぱが増えてきたなぁと思ってよく見てみると

どうもメランポジュームだと思われる葉っぱが

こぼれ種から出てきました。

こぼれ種



全部で3株あり、メランポジュームだとすれば

このプランターに3株では占領されてしまうので

この週末に移植しようと考えています。

これから寒くなるのでどれほど成長するかは分かりませんが・・・(^^;)

こぼれ種


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

現在コリウスをメインに、宿根の草類と花、その他季節物を少々

センスのない寄せ植えとなっていますが・・・。

寄せ植え





これは、観賞用5色唐辛子という名で売られていたもので

寄せ植えのアクセントにと思って植えましたが

現在、濃い朱色と薄い薄い黄緑色の2色しかありません。

観賞用って書かれていましたが

この唐辛子って食べれないんでしょうか?

寄せ植え 5色唐辛子





これは、宿根草のブラキカム ホットキャンディーです。

去年の12月に植えつけましたが非常に丈夫で

また年中花が咲いているといった感じです。

販売元のHPを見ると四季咲きという事で

手入れが良ければどんどん大株になって

沢山の花が垂れ下がるように咲くようです。

という事は、大株になる気配がない我が家のブラキカム ホットキャンディは

手入れが悪いという事でしょうか・・・

寄せ植え ブラキカム ホットキャンディー





ちょっと元気がないように写っていますが

実家から挿し穂として貰ってきたポーチュラカです。

画像では枯れそうな気配が漂っていますが

ちゃんと根付いていて日中は元気に葉っぱも上向いています(*^_^*)

寄せ植え ポーチュラカ





この寄せ植え鉢は、殆ど放置状態だったので

上のポーチュラカの挿し穂を植えつける時に

とりあえず枯れ枝、枯れ葉を取り除き

綺麗にしようと思って掃除を始めてみると・・・。

枯れていると思っていた枝から

なんと新芽が出てきています。

寄せ植え 何の芽





でもこの枯れたような枝って、確かここにパンジーを植えていたので

パンジーの枝だったような・・・。

でもパンジーが枯れたような枝から新芽を出す事ないだろうし・・・。

この寄せ植えは、あまり変わり映えしなかったので

ブログに登場させていませんでしたので

何を植えていたか画像に残していませんでした(# ̄3 ̄)

そのため他に何を植えていたか思い出しません。

まぁいずれにしろ、たいした物は植えていなかったのですが

こうやって新芽が出てくると

花が咲くまでワクワク、ドキドキ毎日が楽しみで

出勤前、帰宅後と欠かさず観察しています(*^_^*)

寄せ植え 何の芽


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

先々週にJAでチシャ菜の苗が安く売られているのを見て

衝動買いしてしまったのですが

植えつける暇がなく、1週間程ビニールポットで放置していたら

ナメクジにかじられたりで、かなり痛んでしまいました。

ようやく先日の日曜日に慌てて植えつけました。

チシャ菜



チシャ菜は、韓国語でサンチュともいう巻き野菜として有名な菜っぱです。

焼肉を食べに行くと、サンチュ又はチシャ菜としてメニューに載っている事があります。

栽培方法は・・・それも調べずに購入したので

早速ネットで検索しましたが・・・詳しい育て方は見つかりませんでした。

まぁ何とかなるかぁと収穫を楽しみにしています。

チシャ菜


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

我が家にキンギョソウは8色あり、こぼれ種から発芽した物も合わせ

15株程ありましたが、今年の遅い梅雨明けによる長雨による

蒸れが原因だと思いますが、元々株が弱っていたという事もあり

プランターに植えている物は全滅しました。

唯一地植えの1株のみ現在元気に咲いています。


例年は梅雨時でも、そのまま移動させる事なく放置していても

異常は見られず枯れることもなかったので

今年も何の不安も感じず同様にしていたのですが

ダメでした



先日、JAの産直スーパーに行った所

キンギョソウが安く売られていたので購入しました。

パープル、ライトイエロー、オレンジの3色を1株ずつ計3株購入し植えつけました。



パープルです。

ピンクに近いパープルです。

キンギョソウ



キンギョソウ



ライトイエローです。

レモンイエローといった方がいいのでしょうか

鮮やかな綺麗な黄色です。

キンギョソウ



キンギョソウ



オレンジです。

以前同じ色を育てていましたが

この色は、見る角度によると本当の金魚っぽく見える時があります。

キンギョソウ


キンギョソウ

来年の梅雨時には雨対策を講じて過保護気味に育てようと思っています。



ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。



去年植えつけた『カレンベリー』という品種のイチゴですが

朝晩涼しくなってきた頃からランナーが伸び出してたので

このランナーから来年収穫用の子株を取る事にしました。


ビニールポットにランナーから出ている葉っぱが生えている芽の部分を

軽く土に埋めておくと1週間ほどで根付きます。

イチゴ



現在画像の3株と他に3株の合計6株の子株が根付いていますが

予定では子株を9株作り

鉢3個に3株ずつ植えつけようと思っています。


以前に地植えのイチゴを植えた事があるのですが

殆どがナメクジの被害があい断念した事があります。

ナメクジ被害を防ぐいい方法はないでしょうか・・・?

イチゴ


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

9月5日土曜日に和歌山県の白浜沖に船釣りに行ってきました。

狙いは本カツオと暗くなってからのイカ釣りです。



昼の3時ごろに港を出てポイントへ向かいます。

この日は少し波があり、船酔いしそうになりましたが

ポイントへ着き、一投目からカツオがヒットし

酔いも吹っ飛びました(# ̄3 ̄)

和歌山 海



釣行中は、忙しいのと手が汚れてるので画像はありませんが

楽しかったです。



イカは今年、不漁のようで私で3杯、同船した中で多い人でも8杯

0という人もいました。


家に着き、妻が早速イカのキモを食べたいといったので

新鮮なうちにという事で早速イカを解体しました。

この時期のイカは大きいのでイカサシにして食べるには

硬いので美味しくなかったです。

イカ





イカ以外の釣果は画像の通りです。

カツオ、サバ、、ツムブリ、シイラが釣れました。

これだけあれば家族で消費しきれないので近所へお裾分けし

あとは解体し冷凍保存になりますが

昨夜は、シイラの唐揚げ、塩焼き、カツオのタタキ、刺身、唐揚げと

魚尽くしでした。

当面おかずは魚が続きそうです。

カツオ サバ 他


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

どうぞよろしくお願いします。

朝晩は肌寒くなってきて

いよいよ秋となってきました。

今年の夏、我が家の庭は例年より花の種類が少なかったのですが

遅い梅雨明けが原因と思うのですが

その上、何種類かの花を枯らせてしまいました。


先日ホームセンターでポーチュラカが安かったので買おうかと思ったのですが

これから寒くなっていくのに、今更買うのもなぁ・・・と思うのと

最近休みの日も用事がかさなり植えている時間がないという事で断念しました。


昨日実家に行ったのですが、ポーチュラカが庭先に植えてあったので

挿し穂として欲しいといったら、母が沢山切り取ってくれました。

植えている暇がないので、とりあえずは水差しでしのいでいます。

ポーチュラカ


いい匂いがするなぁと思ったら、種類は分かりませんが

ハーブ系の挿し穂も入れてくれていました。

母に確認しましたが、近所で貰って植えている物で品種は分からないとの事。

葉っぱからかなり強い香りが漂ってきています。

ぜひ根付かせて庭にいい香を漂わせたいと思っています。

ポーチュラカ


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

