ガーデニング、旅行・ドライブの画像を中心に紹介しています。HPも作っていますのでよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
ブログランキングのバナーを『クリックお願いします』 とクリックして頂けると、更新の励みになります。

お気軽にコメントもして下さいね~

スポンサーリンク
我が家の庭の片隅に無理やり植えているりんごの木です。

今年も数は少ないですが、実がなっています。

早くしなければと思って先延ばしになっていましたが

日曜日にようやく摘果しました。

りんご


美味しそうなりんごが2個実っていますが

1箇所に1個にしないと、実が大きくならなかったり

実同士がぶつかり合ったり、いい事がないので仕方なく1個を摘果します。

りんご


綺麗に育って美味しそうで、もったいないような気がしますが

美味しく大きく育てるためには仕方ないです。

りんご


今年は薬散布がまずく害虫にやられたのか

こういった傷物のりんごが多かったです。

なにぶん素人なので原因も分からずですが・・・。

りんご


結局これだけの実を摘果しました。

今年は半数近くが傷が付いて変形していました。

去年は比較的綺麗な物ばっかりだったのですが

やはり害虫にやられたのかもしれません。

残った数少ない実が害虫や鳥にやられず

収穫できるまでに何個がたどり着けるかちょっと心配です(^^;)

りんご


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

まだ収穫していなかった『インカのめざめ』が4株あったので

日曜日に全部収穫しました。

大きな物もありますが、小粒が多くちょっと期待はずれでした。

でも味の方は甘みがあって満足しています。

ジャガイモは今年初めて育てましたが

育てる楽しみと収穫し食べる楽しみがありますが

ジャガイモの場合、色んな料理に利用でき

我が家で出来たジャガイモと思いながら食べると

また格別の美味しさがあります。

育てて、収穫して、お料理してと3度味わえる楽しさがあり

是非とも、また来年もチャレンジしたいと思いました。

インカのめざめ


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

今日は気温がぐんぐんあがり日差しも強く真夏並みの暑さでした。

暑い中、芝生や花壇等手入れをしましたが

日焼けで軍手の形が薄っすらと付いてしまいました。


芝生に色んな雑草が生えますが

ヒョロッと20cmから30cm程の雑草が花を咲かせていました。

雑草


茎状の先端にらせん状に花が咲いていて

あまり存在感がなく目立たないのですが

よく見ると綺麗で可愛い花を咲かせていました。

雑草

去年も生えて来てたのですが

群生する事もなくポツリ、ポツリと生えているだけなので

花が枯れるまではそのままにしておく事にしました。


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

『パワフル インパチェンス ファンファーレ』『サンパチェンス』

植えつけて4週間近く経ちます。

          植え付け時の記事 ⇒ こちら


パワフル インパチェンス ファンファーレ』です。

植え付け時は、鉢の土が見えていましたが

ほぼ土が見えないほど枝が張ってきました。

画像では分かりませんが、小さな蕾が付いているので

後は花が咲くのを待つだけです。

パワフル インパチェンス ファンファーレ


『サンパチェンス』です。

植え付け時大丈夫か心配になるほど

ヒョロっとしていいましたが

こちらもしっかりと枝を張り出してきています。

こちらも、葉っぱに隠れていますが蕾が付いているので

花を咲かすのが楽しみです。

サンパチェンス


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

2週間ほど前に妻と近所の農協が運営してる産直スーパーに買い物に出かけ

その時に見つけた格安のトレニアです。

トレニア

去年は寄せ植の中にトレニアを入れていたのですが

真夏の暑い中でも元気に咲いていたので

今年は3色購入しトレニア単体でプランターへ植えてみました。

トレニア


植えつけて2週間経過しているので

花数も増えこんもりとしてきていい感じになってきました。

トレニア


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

5月半ばにJAで購入したマリーゴールドです。

植えつけて1ヶ月程経ち、花を次から次へと咲かせています。

マリーゴールド


全部で3色ありますが、どれも非常に鮮やかな色で庭先が明るくなります。

マリーゴールド


価格も安くて害虫もほとんど付く事もなく丈夫で手間が掛からないのでお勧めです。

手間といえば、雑草抜きと花柄摘み程度でしょうか。

マリーゴールド


花柄摘みもしょっちゅうしなければいけないって程じゃなく

面倒くさがりには丁度いい花かもしれません。

マリーゴールド
マリーゴールド
マリーゴールド

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

庭の片隅に無理やり作った猫の額ほどの畑のジャガイモです。

画像は先日の土曜日の物です。

大阪では気温30度を超える日が多くなってきました。


暑さと共にジャガイモの葉も黄色くなり

少しでも長く育てて大きく実らせたいと思いましたが

もう限界のようでしたので、収穫しました。

ジャガイモ



下の画像は、普通のジャガイモ2株と、『インカのめざめ』1株分のジャガイモです。

『インカのめざめ』はサツマイモを小さくした様な色で

普通のジャガイモに比べ小粒が多かったです。

すべて収穫したところ、この画像の4倍近い量が取れ

初めてジャガイモを育てたにしては上出来かと自己満足しています。

とりあえずは妻にポテトサラダを作って貰い、試食しましたが

『インカのめざめ』は普通のジャガイモに比べ甘みが強く子供達に大好評でした。

来年は収穫量と実の大きさUpを課題にしたいと思っています。

ジャガイモ


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

どうぞよろしくお願いします。




今日はすでに気温が30度を超えていて

じっとしていても汗ばむほどでした。

真夏が思いやられます。


サントリーフラワーズの『こんもりビオラ』ですが

5月末頃より、暑さと共に花姿が乱れ見るに耐えない姿になってきたので

別の物を植える事にしました。

見た目はみすぼらしくなったなったとは言え、まだ花が付いていたので

みかんの木の木陰になる、庭の片隅に移植してみました。

移植して2週間ほど経ちますが、移植前より元気になり

花数もかなり増えました。

こんもりなった全盛期に比べると花数は相当少ないですが

庭の片隅を明るくしてくれています。

暑い季節、木陰に移植したのが良かったのでしょうか・・・。

こんもりビオラ


玄関先の花壇ですが、このビオラすべてこぼれ種からの物です。

この場所は南東の方角で、朝から昼過ぎまで太陽が当たっているので

暑さに弱いビオラにとっては過酷な生育環境にはずなのですが

まだ非常に元気です。

こぼれ種で生えてくるという事自体、強い固体なのでしょうか

また背丈も30cmを越える程の高さガあり、プランターで育てていた時の倍以上です。

どうもビオラが野生化しているような印象をうけます。

そのためこの暑さの中たくましく花を咲かせているのかも・・・。

こぼれ種ビオラ


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

先日我が家の庭で収穫した梅で

       その時の記事は ⇒ こちら

梅酒を造りました。

左側が、ホワイトリカーで右側がブランデーで漬けています。

ブランデーの梅酒は初めて作ったので

どんな味か楽しみです。

梅酒


下の画像は、我が家の4年物の梅酒を焼酎の4リットルペットボトルに入れた物です。

左が氷砂糖で、右の濁っている物が蜂蜜で漬けた物です。

蜂蜜梅酒は、ほんのり蜂蜜風味がして梅と蜂蜜で体に良さそうな気がして

ついつい飲みすぎてしまいます(# ̄3 ̄)

梅酒


その他にも、まだ解禁していない果実酒があります。

下の左端が庭の片隅にあるキンカンを使用して

ブランデーで作ったキンカン酒です。

もう3年が経過しているので飲めるのですが

まだ解禁していませんのでどんな味か確認していません。


左から2番目は真っ黒でイカ墨のようですが(# ̄3 ̄)

氷砂糖の変わりに黒糖を入れてみました。

これは何度か味見しましたが、黒糖の風味でこれも体に良さそうな気がします(^^;)


右の2個は普通の梅酒でこれも3年が経過しているので

飲めるのですが、まだ熟成中です。

色は綺麗な琥珀色で見ているとヨダレが出てきそうです(# ̄3 ̄)

果実酒


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

どうぞよろしくお願いします。

去年八重咲インパチェンスを初めて育てて

バラと見間違う程の花にすっかり虜になってしまいました(^^;)

冬越しにチャレンジしたのですが手入れの悪さで失敗してしまったので

新たに購入することにしました。

『カリフォルニアローズ フィエスタ』という名で売られている

八重咲のインパチェンスです。


色は8色あったのですが、その中から

『サルサレッド』という赤色の物と

八重咲インパチェンス


『スパークラーローズ』というピンクと白の2色咲きの物を購入しました。

この画像は5月11日に撮った植え付け2日後のものです

八重咲インパチェンス



ここ最近、花も沢山咲き分枝も活発になっています。

何も言わなければ、まさしくバラと見間違いそうです。

八重咲インパチェンス


花びらにピンクと白が混ざった2色咲きも綺麗です。

実際のバラにこんな色の花びらがあるのか知りませんが、これもバラのようです。

八重咲インパチェンス


こうやって全体を見渡すと、八重咲はゴージャスに見えます。

八重咲インパチェンス


ピンチしもっと分枝させようと思っているのですが

花が咲いてるとなかなか切り落とすのに勇気がいります(^^;)

八重咲インパチェンス


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

我が家の庭の片隅にある額紫陽花(ガクアジサイ)です。

みかんの木の木陰になる所にある為か

近隣で咲いている紫陽花に比べ、咲くのが少し遅いようです。

周りの花びらの様に見えるものが装飾花で

額縁の様に周囲に並んでいる事から

額紫陽花(ガクアジサイ)という名が付いたようです。

真ん中にある丸い物が普通花の蕾です。

アジサイ


下の画像は普通花が6分咲きと言った状態です。

アジサイ


下の画像で8~9分咲きと言ったところでしょうか・・・。

水やり以外は特にこれと言った手入れはしていませんが

毎年沢山の花を咲かせて楽しませてくれている

非常に丈夫な紫陽花(アジサイ)です。

アジサイ


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

我が家の庭の片隅にある梅です。

高さが2mちょっとの小さな木ですが毎年梅が実っています。

梅


ほんのり黄色く赤くなってきたので収穫することにしました。

梅


今年は過去最高の収穫量で全部で4.6kgありました。

梅酒を造るのに梅を追加で購入することを考えていたのですが

大きさが大小不揃いですが、今年はすべて自家製でまかなえそうです。

では早速梅酒作りに取り掛かる事にします。

梅


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

今年ミニトマトは『アイコ』という品種を種から育てています。

種まきから発芽の画像は撮っていたのですが

ブログ更新をサボっていたので載せていません(# ̄3 ̄)

日当たり良好な所に鉢植えで置いているので花も沢山咲いて

これからが楽しみです。

去年のこぼれ種からのミニトマトが4株自生してきているので

結局、種からの4株と自生してきた4株の8株のミニトマトとなってしまいました。

去年は細長い『アイコ』、黄色い『イエローキャロル』、普通のミニトマトの

3品種植えていたので、自生組はどの品種なのか

実が出来るまで分らないので楽しみです。

ミニトマト


実も日に日に実ってきているので、今月末には収穫が出来るのではと思っています。

ミニトマト


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

ビオラが暑さと共に花姿も乱れてみすぼらしくなって来ました。

でも、まだ花が咲いているので抜き取るのは忍びないので

庭の片隅に移植し、その後に『メランポジューム』を植えてみました。

メランポジューム


キク科の小輪の花でとても可憐です。

今は植えたばかりで、貧相ですがこれから夏に向けて

プランターを覆うように育つのが楽しみです。

メランポジューム

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

2年前に植えたサントリーフラワーズの『ボンザマーガレット』です。

        植え付け時の画像 ⇒ こちら

下の花が満開の画像は4月のものです。

去年、今年と沢山の花を咲かせ楽しませてくれています。

ボンザ マーガレット


次から次へと花が咲きお花畑といったところです。

ボンザ マーガレット


見事な咲きっぷりに、知らない通りがかりの人からも

花を見て声を掛けられる時もあります。

ボンザ マーガレット


5月に入って汗ばむ日が多くなってきたと感じ始めた頃から

花も枯れ始め下画像のような状態になります。

花ガラを取ればいいのは分っているのですが

花茎が長くどの辺りから切り取れば一番良いのか

サントリーフラワーズに問い合わせてみました。

ボンザ マーガレット

下記はサントリーフラワーズからの回答です。

マーガレットの生育適温は15℃~20℃ですので

日中の気温が20℃を越えるようになるこの頃は

そろそろ開花も終わりの時期となります。

マーガレットは夏の高温多湿に弱いので

枯れた下葉を取り除き、葉を3分の2ほど残すくらいに切り戻しをします。

なるべく風通しの良い直射日光のあたらない半日陰で管理してください。

また、花がら摘みをこまめにすると、花つきがより良くなります。』


以上のように返答していただきました。


ということで、早速切り戻しに掛かりました。

葉を3分の2程残し・・・えいっ。

葉が半分ほどになってしまいました。

大株になっているので、ついつい多めに切り戻してしまいました。

大丈夫かなぁ・・・っとちょっと心配しています(# ̄3 ̄)


花壇に地植えなので、直射日光のあたらない半日陰で管理は無理ですが

去年の夏は何の問題もなく乗り切っているので大丈夫だろうと楽観しています。

また気温が下がってきた頃に花を咲かせてくれるのを楽しみにしています.


切り戻したボンザマーガレットです。

まるでアフロヘアーのようです(# ̄3 ̄)

ボンザ マーガレット


ボンザマーガレットの育て方、切戻し、成長記録をまとめ

私のホームページに載せています。


ブログランキングに参加しています。

下のブログランキングのバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、

ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

(株)ミヨシのシンプリー・ビューティフルというブランドで出ている

パワフル インパチェンス ファンファーレ』です。

今年で育てるのは3回目となります。

   パワフル インパチェンス ファンファーレ
                    過去の記事 ⇒
こちら

去年は一昨年の越冬したものを育てましたが

この冬は管理が悪く枯らせてしまったので、新株を購入しました。

いい値段しますが、晩秋まで花が咲いていましたし、ウマくすれば越冬も可能です。

また挿し芽も簡単で、色々と長い期間楽しめるのでオススメです。

パワフル インパチェンス ファンファーレ




パワフル インパチェンス ファンファーレの横の方で売られていた

サカタのタネからでている『サンパチェンス』です。

従来の園芸植物と比べ、NO2(窒素酸化物)で5~8倍、ホルムアルデヒドで3~4倍

CO2は4~6倍もの高い吸収能力を発揮しするそうです。

さらに都市部のヒートアイランド現象に寄与する高い「打ち水」効果も持ち合わせた

総合環境浄化植物という事で、なんだか凄いものを感じました(笑)

このサンパチェンスパワフル インパチェンス ファンファーレ同様

いい値段しましたが奮発しました。

サンパチェンス


花色が何種類かあったのですが、

花が咲いてしまえば、パワフル インパチェンス ファンファーレ

サンパチェンスも同じインパチェンスという事で似たような感じになるかと思ったので

葉っぱに特徴のある、斑入りの物を購入しました。

サンパチェンス

パワフル インパチェンス ファンファーレサンパチェンス

どちらも真夏の暑さに強いようで、これからが楽しみです。


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

