ガーデニング、旅行・ドライブの画像を中心に紹介しています。HPも作っていますのでよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
ブログランキングのバナーを『クリックお願いします』 とクリックして頂けると、更新の励みになります。

お気軽にコメントもして下さいね~

スポンサーリンク
今日は末っ子と二人でホームセンターへ用もなく出掛け

ついつい花を色々と買ってしまいました。

明日日曜は用事があって植えている時間がないかもしれないのに・・・。

いつ植えようかという悩みの種が増えました。





パワフル インパチェンス ファンファーレを冬越しの準備の為

短めに切り戻し、ビニール温室に入れましたが  その時の画像

その時に切った枝を空いていた鉢に挿して

同じくビニール温室に入れました。

挿し芽してから明日で1週間経ちますが

萎れていないのを見るとひょっとすれば根付くのかもと

期待を寄せています。

ただ、この1週間は日中暖かい日が続いていましたが

また急に寒くなるとどうなるか分かりませんが・・・。

パワフル インパチェンス ファンファーレ 刺し芽



枯れてきた物が増えてきた寄せ植え鉢を植え替えする事にし

元気のなかったコリウスも刈り取りました。

そのまま捨てようかと思いましたが

元気な部分を切り取って空いていたプランターに挿してみました。

こちらは冬越しさせるつもりはないので

気まぐれで挿してみたのですが

こちらも1週間経ちますが今の所

萎れる気配がありません。

朝晩は寒いのですぐに枯れてしまうかと思っていましたが

コリウスの生命力に驚いています。

コリウス 刺し芽

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

今週は残業と仕事関係の早めの忘年会等で忙しく

ブログ更新もついサボりがちとなってしまいました。

疲れと寝不足で目を閉じれば1分も掛からず寝てしまいそうです。



ノースポールを植えつけて約1ヶ月が経ちます。  その時の画像

植えつけた時はかなり貧弱でしたが

1ヶ月経ちプランターの土があまり見えなくなるまで成長してきました。

ノースポール



蕾も各株に付いてきましたので

早く花を咲かせてくれるのが楽しみです。

ノースポール

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

我が家のミニトマトはまだ頑張って花を咲かせています。

ただ花は次から次と咲きますが

寒いからか、さすがに結実しないようですが・・・。

ミニトマト花



収穫も殆ど出来ていませんが

実は画像のもの以外にもまだまだ沢山実っています。

ただ、赤く色付くスピードがかなり遅いようで

画像の物も実ってからかなりの日数が経っています。

ミニトマト



枯れはじめてる枝も段々と増えているので

刈り取ろうか迷いましたが

代わりに植える物がある訳でもなし

せっかく実った実を見ていると

枯れてしまってダメになるまでは置いておこうということにしました。

ミニトマト

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

先日、我が家にやっと液晶テレビ、ハードディスクレコーダーがやってきました。

クレジットカードでのボーナス払いなんですが・・・。

古いブラウン管テレビが新しい液晶テレビになったのを差し引いても

地デジはさすがに綺麗で『お~っ綺麗』とうなっています。

特に風景などで、ハイビジョン放送の場合写真を見ているようです。

ハードディスクレコーダーも、今まで不意のお出かけで

ビデオの予約を忘れる事もしばしばだったのですが

1回設定しておけば毎回自動録画で

野球などで時間繰り下げになっても、自動で対応してくれて

今更ながらこんなにも便利なんだと思い知らされています。

ただ分厚いマニュアル本を見れば

この内どれだけの機能を使いこなせるのだろうと思っています。



古いブラウン管テレビをどけて、ビデオデッキも移動したところ

自分でも驚くほどのホコリが出てきました。

これはイケないと掃除機と雑巾片手に隅々まで掃除しましたが

テレビを置いていた後ろの壁紙が黒ずんでしまって気になります。

結婚以来この家に住んでるので

壁紙自体も黄ばんできているし

あちらこちらにカビ様の汚れもでてきているので

『えいっ』と壁紙の上からペンキを塗ることにしました。

ペンキといっても壁紙対応の水性塗料なので

油性のような揮発油の臭いもしないので

その点は安心です。

ペンキ




また、以前キッチンの壁紙が相当汚れていたので

同じペンキを塗った事があり、その時は大成功でしたので今回も塗ることにしました。

取りあえずは、マスキングをしっかりして

あとは塗って行くだけです。

下画像は、百均で売っていたマスキングテープにビニールが付いたものです。

分かりにくいですが、壁の下部分の板にマスキングをしました。

新聞の文字がぼやけてる部分がビーニールです。

マスキング



これはペンキを塗った部分と塗っていない部分の画像です。

かなり明るくなります。

壁色比較



これはペンキを塗る前の壁の汚れです。

いたるところにこんな汚れが出てきました。

ビフォアフター



スイッチ下にあった汚れが綺麗になりました。

見た目は新品の壁紙の様で

部屋も明るくなりました。

特に夜蛍光灯を点けたときに新品の蛍光灯に交換したかの様に感じます。

ビフォーアフター

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

どうぞよろしくお願いします。





昨日今日とポカポカ陽気で暖かかく

3連休にもかかわらず、久々に3日とも自宅でノンビリできるとあって

庭仕事に励んでいます。

芝が伸び放題だったので今年最後の芝刈り

柿の木をはじめ葉っぱが沢山散り始めているので落ち葉掃除

花の植え替え・・・

その他にも妻に頼まれて、障子の張替え、庭に電光イルミネーションの飾りつけ・・・

3日では時間が足りません。

いや!仕事をしている方が絶対楽です(# ̄3 ̄)



そんな中トレニアがついに完全に枯れたようで

何かを植えようかと思っていたところ

プリムラが安売りされていたので植え替えました。

プリムラ



植え替える前に、鉢の土を全部掘り返したところ

底の方に動くものが・・・ヤモリでした。

我家でヤモリは雨戸の裏や植木鉢の影などによく見かけますが

ヤモリは縁起のいい物と聞いているので

いつもそっとしています。

このヤモリをチョコッと触って見ましたがじっとして動きませんでした。

見た目はグロテスクかもしれませんが

触り心地はプニョっとしててなんとも言えない感じです(# ̄3 ̄)

ヤモリ

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

これはインパチェンスの改良品種で

パワフル インパチェンス ファンファーレという名で売られていたものです。

去年の7月に植えつけし ⇒その時の画像

下画像の物は切り戻した時に刺し芽をしたもので ⇒その時の画像

親株は枯れてしまいましたが、この挿し芽株は瀕死の重傷で越冬し
                               ⇒その時の画像

無事成長し、沢山の花を咲かせてくれていました。

越冬温度は5度という事ですが

ここ数日急な冷え込みで朝晩は5度を下回っていましたので

かなり元気が無くなってきました。

パワフル インパチェンス ファンファーレ



葉っぱも株元のものは落ちてきて、貧相な枝が多くなっています。

今日は朝からポカポカ陽気で暖かく庭仕事日和だったので

このパワフルインパチェンスファンファーレの越冬準備をしました。

パワフル インパチェンス ファンファーレ



越冬準備といっても大した事をするわけでもなく

取り敢えずは切り戻しました。

切り戻して見てみると、寒さが原因なのか

株元に弱ってフニャフニャっと柔らかくなっている枝が多くありました。

急いで越冬準備して正解でした・・・多分

パワフル インパチェンス ファンファーレ



さて切り戻したは良いけれど、去年は軒下に置いて越冬させたところ

生き残ったのは1株だけで、それも瀕死の重傷・・・。

もうこれは、ビニール温室しかないということで、

一番下の金網の棚を外し、鉢ごと入れてみました。

2段目の棚に当たりそうですが何とか入りました。

っていうか当たってたのですが、入るように切り直しました(# ̄3 ̄)

これで越冬できなかったら室内へ持ち込むしか無理だという事で諦めます。

今回きり戻した枝は、時期的に寒くて根付かないかもしれませんが

明日暇だったら刺し芽する予定をしています。

パワフル インパチェンス ファンファーレ

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

昨日実家へ行った時に撮った画像なんですが

これはパパイアなんです。

亡き父が、今年の春に園芸センターで買ってきた苗を

庭に地植えしたものなんです。

母から、これは父が植えたパパイアの木だと聞いたときは

え~パパイヤって南国でしか育たないんじゃ・・・っと半信半疑でしたが

寒い中立派に育っていました。

また植えたときの苗の大きさは、鉛筆ほどの太さだったそうですが

現在は画像にもあるように、信じられない速さで大きくなっています。

パパイヤ



葉っぱは掌型の独特な形をしています。

パパイヤ



下画像、上側に写ってるものが花で

下側に写っているのがパパイアの実です。

パパイヤ


パパイアの木と言っていますが

パパイアは、草の茎が太くなったと考えた方が近いようです。

幹状の部分も、これだけ太いのに木質化していないようです。

枯れた場合、木ならば朽ちるのに相当な時間が掛かりますが

パパイアは草同様なので、朽ちるのも早いようです。

パパイヤ


この幹状の部分から出ている枝のようなものも

木の枝と同じように見えますが、葉っぱの茎とでも言えばいいんでしょうか

この枝上の部分からは花は咲かず

花は幹の部分からしか咲かないようです。

つまり花と同じ部分にしか実がならないという事で

当然実も幹の部分にしかなっていません。

パパイヤ



寒いと生育障害が出るようですが、地植しているため

室内に取り込む事もできず、この先もっと寒くなってきた場合

枯れてしまうのではと非常に心配しています。

パパイヤ


パパイアは、雌雄異株が基本型だそうですが、両性株もあるようです。

両性株メス株には実がなりますが、オス株には実がならないようです。

下画像(ちょっとボケてます)の花は、メス株の様で

1株だけでも実がつきます。


亡き父が生前収穫を楽しみに、元気な時に最後に植えた果樹なので

ぜひ越冬し来年も沢山のパパイアを実らせて欲しいと思っています。

もし越冬すれば、種から我が家でも育ててみようかと思っています。

パパイヤ

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

こんもりビオラも少し見ない間に成長していました。

まさしく名前の通り、日に日にこんもりとしてきています。

こんもりビオラ


鉢が全面覆われる様になって来ました。

同時期に植えたノーブランドビオラも成長していますが

植えた時よりも、ほんの少し葉数と花数が増えた程度なので

こんもりビオラの成長は驚異的に早いようです。

こんもりビオラ

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

今日は風が強く体感温度は気温よりもかなり寒く感じました。

寒い中、庭の柿の収穫をしましたが、今年は豊作で小さい木なのに200個はありました。

我が家だけでは食べ切れそうにないので、ご近所にお裾分けし

明日実家へ行くので、持っていく予定なのですが

それでも、食べきれずに捨ててしまわなければいけないかもしれません。

柿




しばらく庭の隅々まで目配りをしていなかったのですが

ふと見ると、ブルーベリーの葉がいい色になっていました。

ブルーベリー


今まで特に気にして見ていなかったのですが

毎年こんなにも濃く紅葉していたかなぁ・・・。

ブリーベリー

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

父の葬儀で忙しく、4日ほど庭を見る事がなかったのですが

その間にユリオプスデージーも開花していました。

ユリオプスデージー



我が家の庭は、夏の花と冬の花の入れ替わり時期で花が少ないのですが

その庭に色鮮やかな黄色が映えています。

ユリオプスデージー



シンプルで可愛い花です。

蕾も沢山あるので、まだまだ沢山の花が咲きそうです。

ユリオプスデージー

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

ブログ一時休止についてコメントを下さった方

また見に来てくださった方ありがとうございます。

葬儀の方も滞りなく終わり

身辺の整理、心も整理ができ一区切りが付きました。




父が亡くなり、遺体が実家に運ばれ仮通夜、通夜、告別式と

人間はこんなにも涙が出るのかと言うほど涙が出てきましたが

斎場にて父の骨を骨壷に入れると

心の中も整理ができたのか、悲しいですが涙はそれ程でなくなり

精神的にも落ち着きを取り戻せました。

喪主は二度と努めたくない役目だと痛感しました。




今は取り敢えずはゆっくりしたいところですが

本日は母、姉を連れ、銀行関係、市役所、社会保険事務所、保険会社、携帯電話会社など

色々な申請関係の書類集めや解約などの届けなどしていると

朝から夕方まで1日があっという間につぶれてしまいました。

身内が亡くなると、精神的には大変なことは当然の事ながら

その後身辺の整理もこんなにも大変なのかと驚いています。

取り敢えずは急いで片付けなければいけない事は済ませたので

一段落付き、ようやくゆっくりできそうです。





いつもコメントを書き込んでくださる皆様ありがとうございます。

いつも覗いてくださる皆様ありがとうございます。

1週間ほどブログを休みますが

1週間すればまた更新していきますので

今後も変わらぬ応援お願いします。





実は私の父が本日13日朝に、天国へ旅立ちました。

享年64歳

仕事を定年し、これからのんびり余生を楽しもうかという矢先の事でした。

病気が発覚し入院4ヶ月というあっけない程の早い死でした。

見る見る体力がなくなっていく父を見ながら

結局父に何もしてあげられなかったという悔いが残っています。

私も色々な悲しみを味わった事がありますが

人生最大の悲しみです。


先ほどレモンと金柑の記事を載せましたが

実はそれらは、10数年前に父とホームセンターへ出かけた時に購入し

私が庭へ植えた物なのです。

父との思い出の果樹なので追悼の意も込めて載せました。
これは我が家の庭の片隅にあるレモンの木です。

今年の我が家の柑橘類は不作で

レモンも10個も実っていないような寂しい状態です。

そんななか、レモンは寒さと共に

ほんのりと酸っぱそうな色に色づいてきました。

レモン


こちらは庭の片隅のそのまた片隅で

レモンの木の木陰になりそうな狭いところに

無理やり植えている金柑です。

金柑も今年は不作で、数えるほどしか実っていませんが

金柑もまた寒さと共にほんのりと黄色く色づいてきました。

キンカン

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

数年前からアンケートサイトなどに数箇所登録しているのですが

gooリサーチは半年ほど前に登録して、こつこつとアンケートに答えて

ポイントが溜まったのでギフトカードに交換しました。

たった1000円分ですが、本日郵便ポストに入ってました(*^_^*)

gooリサーチ

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

どうぞよろしくお願いします。

先日ホームセンターに寄った時に

紫色の花が私を買ってといって訴えかけてきたので

ついつい買ってしまいました。

ハルディンというところから

ネメシア メロウ コスミックブルーという名で販売されている物です。

ゴマノハグサ科ネメシア属の多年草です。

耐寒温度は-5度という事で

雪が積もらない地域なら冬越しは苦労せずできるかと思います。

ネメシア メロウ

ネメシアは以前にも育てていたのですが ⇒その時の記事

今年の夏に、水遣りの悪さが原因で枯らせてしまいました。

それでまた植えようかと思っている時に

以前とは違うこの色が目に付きついつい買ってしまいました。

ネメシアは花数は季節によって多い時少ない時がありましたが

ほぼ1年を通して花が咲いていた記憶があります。

また切り戻してあげると次から次へと新芽が出てきて

花数もぐんと増えます。

我が家のお気に入りの花のひとつです。

ネメシア メロウ

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

こぼれ種で出てきた日々草ですが

ここ最近花をつけてなかったので

そろそろ終わりかと思っていたのですが

ここ最近急に寒くなりましたが

何故か急に花を咲かせました。

急に暖かくなって咲いたのなら分かりますが

寒くなってから咲くなんて

最後の力を振り絞って咲かせたのだと

暖かく見守っています。

日々草

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

2週間ほど前にホームセンターに立ち寄った時に

ビニール温室が展示してあったのですが

見ていると欲しくなってきて、ついつい衝動買いしてしまいました。

大きさも色々あったのですが、大は小を兼ねると思い大きいものを買いました。

なかなか時間が取れなくて箱に入れたままだったのですが

今日の朝組み立てて、早速冬越しの準備をしました。

ビニール温室



これらは八重咲きのインパチェンスです。

切り戻した時に、その枝を冬越し用にと思い刺し芽していました。

インパチェンス


刺し芽して根付いたものは、もう少しあったのですが

義母にあげたり、虫にやられたりで結局残ったのは4株だけとなりました。

インパチェンス


この下の物は小さいですが、挿し芽した時期が比較的最近のためです。

小さいですが根もしっかり出ているので、大丈夫そうです。

インパチェンス


この下の物は、かなり前に挿し芽していたので

大きく成長していて、枝先には蕾もできています。

インパチェンス


真っ直ぐ伸びてきているので、本当はピンチしたかったのですが

せっかく蕾がついたのでそのままにしています。

インパチェンス


ビニール温室は初めて使うので、効果はどれほどあるのかは分かりませんが

そのまま外に置いておくよりは、冬越しの確立は高くなるだろうと期待しています。

インパチェンス

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

朝起きて新聞を取りに外へ出たところ非常に寒く

温度計を見ると、外気温は11度でした。

いよいよ夏の植物も終わりそうなので

冬越しの支度をしたかったのに

今日は雨が降ったり止んだりと

せっかくの週末なのに、あいにくの雨で庭仕事ができませんでした。


1週間前に載せたユリオプスデージーですが ⇒その時の記事

いよいよ咲きそうな気配です。

ユリオプスデージー


朝見たときよりも、昼から見たときの方が

開いてきたような気がしたので、写真にとって見ました。

ユリオプスデージー


黄色と緑のコントラストが綺麗です。

ユリオプスデージー

上から覗いてみました。

見ていると開きそうです。

ユリオプスデージー

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

我が家の金魚草は今年で2回目の冬を迎えます。

金魚草が沢山花を咲かせてきました。

金魚草



これはサントリーフラワーズの『ロミオのキス』の『ロゼキッス』という

薄ピンク色の金魚草です。

金魚草

この1色だけが沢山の花を咲かせています。

金魚草

この他にも、サントリーフラワーズの金魚草があと2色と

ノーブランドの金魚草を3色、こぼれ種の金魚草があるのですが

夏の間も頑張って咲いていたのに

原因不明ですが、ここ最近花が殆どついていません。

何故なんでしょう・・・?


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

[シクラメン] ブログ村キーワード



先々週の土曜日にガーデンシクラメンを載せましたが ⇒その時の記事

約2週間経ちましたが、花数ぐんと増えました。

ガーデン シクラメン


次から次へと花が咲き、庭先を明るくしてくれています。

ガーデン シクラメン

シクラメンは花はもちろん綺麗ですが

葉っぱの模様も綺麗で、葉っぱだけでも観賞価値が充分あります。

ガーデン シクラメン

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

[ビオラ] ブログ村キーワード



先週仕事帰りにホームセンターに寄った時にビオラの苗が安売りされていました。

今年は面倒くさいのもあって、ビオラの種を蒔いていなかったので

購入し一昨日に植えました。

ビオラ

3色購入し、各色4株ずつ65cmプランターに植えました。

ビオラ

無名ブランドの安売りのビオラだったのですが

苗も少し小さくてひ弱そうですが

4株植えれば春にはプランター一杯になる程に

成長するかと思っています。

ビオラ

下の画像2色と、まだ花が咲いていませんが黄色の3色を植えました。

ビオラ

先週半ばに購入し、庭に置いていた所

植えつけるまでに、すでに花びらが虫にやられてしまいました。

早速、軽く薬を散布しないといけないかもしれません。

ビオラ




以前にも載せましたが、サントリーフラワーズのこんもりビオラですが

見るたびに成長していってるようです。

こんもりビオラ


すでに名前の通り、少しこんもりとしてきました。

こんもりビオラ



この下の画像の物は、これも以前に載せましたが、すべてこぼれ種のビオラです。

こちらの方は、紫の物は無名ブランドののビオラですが

黄色の物は去年植えていたこんもりビオラこぼれ種から芽生えたようで

この黄色のビオラは成長がすごく早いです。

こんもりビオラは他のビオラに比べ成長が早いのかもしれません。

こぼれ種ビオラ

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

我が家ではカブトムシを一昨年より飼育しています。

ホームセンターで気まぐれでワンペアー購入し

幼虫から成虫へ孵化させています。

今年は飼育するのは止めようかと思っていたのですが

結局はその子孫達を2カップルを引き続き飼育し

今年は幼虫が31匹となりました。



下の画像には幼虫が写っています

お嫌いな方には目に毒ですのでモザイク処理をしました。

勇気のある方は、画像をクリックしますとクッキリ写った幼虫が見れます(# ̄3 ̄)
カブトムシ幼虫



定期的に幼虫の糞取りをしているのですが

幼虫の餌は、クヌギの木を完熟させたおがくずの様な物です。

それを食べ出てきた糞なので、臭いも動物の糞のような臭さがなく

その糞を花や木の根元に肥料として利用しています。

フルイで糞を取り除きバケツに貯めたのですが

こんなにも取れ、天然のいい肥料ができたと喜んでいます(# ̄3 ̄)

下の画像は、すべて幼虫の糞なんですよ~(# ̄3 ̄)

幼虫の糞



イチゴの『カレンベリー』に幼虫の糞を肥料として使ってみました。

鉢の表面一面に幼虫の糞だらけです。

カレンベリー



ミニトマトにも糞を肥料として使用しましたが、沢山収穫できました。

実際のところ肥料としての効果の程は分かりませんが

天然のものなので有害でない事は確かなので安心です。

カレンベリー




ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

ホームセンターに立ち寄った時に安く売られていたので

安売りされていたビオラとともにノースポールを買ってみました。

初めて育てるのですが

マーガレットに似た小輪の白い花が咲くようで

うまくいけば12月頃から、遅くとも早春から初夏まで楽しめるようです。

ノースポール

こぼれ種からの発芽率も高いそうなので

来年はこぼれ種から芽生えるかと少し期待しています。

また種からも容易に育てることができるそうなので

種を採取できればと考えています。

ノースポール

ノースポール・・・キク科の半耐寒性の1年草

花言葉は誠実だそうです。


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

下の画像は今年の4月の時点での

我が家にあるユリオプスデージーです。

株元に葉っぱがなくなって、みすぼらしい状態になってきてたので

この時切り戻したのですが、最近ようやく復活してきました。

ユオプスデージー



ばっさりと切り戻しても大丈夫なのは分かっていたのですが

念のため試しに、一枝だけばっさり切り戻しました。

一番下側の枝に、チョロチョロっと葉っぱが出ていますが

これは、この枝をばっさり切り戻し

葉っぱが出てくるのを確かめたものです。

無事葉っぱが出てくるのを確認できたので

この後、ずべての枝をばっさりと切り戻しました。

ユリオプスデージー


下の画像は、5月末の画像です。

思い切ってきり戻していますが

すでに葉っぱが出てきています。

すごく丈夫です。

ユリオプスデージー



これは現在の状態です。

葉っぱもかなり出てきました。

ユリオプスデージー



切り戻してから初めての蕾も付いていますので

完全復活と考えて良さそうです。

ユリオプスデージー


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

