ガーデニング、旅行・ドライブの画像を中心に紹介しています。HPも作っていますのでよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
ブログランキングのバナーを『クリックお願いします』 とクリックして頂けると、更新の励みになります。

お気軽にコメントもして下さいね~

スポンサーリンク
[花] ブログ村キーワード

花の形と茎(?)の部分を見るとゼフィランサス(タマスダレ)の仲間だと思うのですが・・・。

7、8年前に園芸店から2トントラック1台分の土を購入し庭にいれた事があるのですが

その後数年してこの黄色の花が咲くようになったのです。

多分その土に球根が含まれていたのだと考えています。

以前ピンク色のゼフィランサスを載せましたが

それも同様土を入れてから突然出てきたので

嬉しい土のオマケだと喜んでいます。

ピンクのゼフィランサスは、行儀良く花壇に芽生えましたが・・・。

ゼフィランサス?

この黄色の花は行儀悪く、芽生えてきた場所が・・・。

下の画像のような場所です。

軒下にトタンの屋根があるのですが、その柱の根元と・・・

ゼフィランサス?

砂利を敷いた通路を作っているのですが、その砂利の中からと・・・

場所も場所ですが、一切水やりをしていない所から花を咲かすなんて

この花たちの生命力には驚いています。

時間があれば是非とも花壇へ移植をし、増やしていきたいと思っています。

ゼフィランサス?

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。


[トマト] ブログ村キーワード

我が家の『アイコ』が順調に収穫できています。

アイコは普通のミニトマトに比べ細長いのが特徴ですが

その中でも見た瞬間、『ながっ!』と思ったので思わずカメラを向けました(^^;)

普通の細長いアイコよりまだ1.5倍近く長いようです。

他にもアイコを植えているので、この株以外も探してみると

このような長いものが数個見つかりました。

ちょっとくびれて、アントニオ猪木のアゴっぽい物とかあり

アイコを見て一人で笑ってしまいました。

アイコ

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。

[タコ焼き] ブログ村キーワード

大阪では各家庭に1台タコ焼き器があるという話を聞きますが

それは本当です(# ̄3 ̄)

我が家にもタコ焼き器があり、ガスコンロの上に置いて焼くタイプが有ったのですが

テーブルの上で家族全員で鍋を囲むような感じでタコ焼きを焼きたかったので

電気式のタコ焼き器を購入しました。

早速、タコ焼きを焼いてみましたが、なかなかいい感じに焼く事ができ

いい家族団らんの時間が過ごせました(*^_^*)

山芋をすって入れたのでモチモチして凄く美味しかったです。

たこ焼き

ちなみにお好み焼きを焼く為に、各家庭に1台ホットプレートもあるのは常識です(# ̄3 ̄)

我が家ではお好み焼きは最低月に1回は焼いています。

その時に余分に焼いて冷凍しておけば

子供がお腹が空いた時におやつ代わりにレンジでチンして食べています。

お好み焼きもタコ焼きにもピザ様チーズや餅を入れてみたりと

トッピングを色々アレンンジして食べると非常に美味しいですよ。




ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
どうぞよろしくお願いします。




玄関先に植えている寄せ植えの中の一つなのですが

元は近所の農協の食料品店の片隅で小さな苗で売られていたものです。

農家の方が安く出品していたのを綺麗だったので名前も知らず買ったものです。

ジニア

我が家にある花図鑑を調べると、ヒャクニチソウの一種の

ジニアスターブライトという品種にそっくりなんです。

ジニア

しかし、ネットで調べていたら、ジニア リネアリスが一般的名称のようで

別名は細葉百日草(ホソバヒャクニチソウ)というそうです。

ジニア スターブライトは某社の商品名のようです。

ジニア

植えてから水やり以外何の手入れもしてないのに

次から次へと花を咲かせ楽しませてくれていますので

来年もまた植えてみたい花の一つとなりました。


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。

[キンギョソウ] ブログ村キーワード

先日、ビオラの中にこぼれダネから金魚草が芽吹いたと載せましたが

その横に置いているプランターにもこぼれダネからの金魚草が花を咲かせました。

このプランターにもビオラを植えていたのですが、夏の猛暑で

すっかり枯れてしまったので雑草だけ抜くようにして何も植えてなかったのですが

当初雑草のような、でもいつも生える雑草ではないなぁ・・・と思いつつ

様子を見ていたところ、先日ビオラの中からこぼれダネからの金魚草が咲いたので

これも金魚草だと確信を持って見守っていました。

こぼれダネ金魚草

このプランターに5株と先日載せたビオラの中の1株で計6株の

こぼれダネ金魚草があるのですが、全て白色のようです。

こばれダネ金魚草

この画像の3色とサントリーフラワーズから販売されているロミオのキッスという金魚草とで

全部で6色植えているのですが、薄っすら黄色が入った白の金魚草からの

こぼれダネから芽生えたようです。

他の色がないという事は、色によって芽生えやすいとかあるのかなぁ・・・?

こぼれダネ金魚草

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。




[トレニア] ブログ村キーワード

ここ最近晴れた日を見た事がないような・・・

涼しくなり雨もよく降ってるので、植物にとっては恵みの雨のようで

玄関先においてる花たちは手入れが追いつかない程元気に成長しています。

何ともまとまりのないゴチャゴチャっとした感じになってしまってますが

一つ一つの花を見ていくととても綺麗です。

玄関先

そんな中でごくありふれた花ですが園芸店でも安く手に入る

トレニアにカメラを向けてみました。

真夏の酷暑の時は、花数が減っていたような感じでしたが

涼しくなり始め花も葉っぱも急に元気が出てきたようです。

トレニア

花自体は小さく、それ程の存在感はありませんが

そっと静かに咲いている花をこうやって見てみるととても可愛いです。

トレニア


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。


[ゼフィランサス] ブログ村キーワード

花壇の周りに植えているゼフィランサスを掘り返し植え直して

3週間近く経ち根も張って落ち着いてきた感じで

茎(葉っぱ?)も伸びてきて、花の咲く頻度も多くなってきました。

ゼフィランサス

大きな雌しべと雄しべで、花粉がこぼれ落ちる程多く

花びらにまで花粉が付着しています。

ゼフィランサス

薄いピンク色の素朴な感じの大きな花びらの可憐な花です。

ゼフィランサス

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。


[金魚草] ブログ村キーワード

真夏の暑さも収まり涼しくなってくるとともに

金魚草も日に日に元気になり花数が増えていってる様な感じです。

金魚草の中で真夏の暑い時期に花数が一番少なかったこの色です

本当の金魚っぽい色合いでお気に入りの金魚草です。

蕾も少しずつ増えていってるのでこれからどんどん花数が増えていきそうです。

金魚草

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。


[トマト] ブログ村キーワード

今日は雨が降ったり止んだりで空模様が悪いです。

これから一雨ごとに涼しくなっていくのでしょうね・・・。

酷暑が過ぎてホッとしていますが、夏が終わると思うとちょっと寂しい気分です。

庭に置いている野菜用深底鉢に植えているミニトマトのイエローキャロルですが

ヘンテコな形のイエローキャロルを見つけました。

どんぐりを逆さにした様な、ひょうたんの様な、こけしの様な

何故こんな形になったのかわかりませんが成長するのが楽しみです(# ̄3 ̄)

ひょうたん型ミニトマト

我が家の庭に画像の蛾?がよく飛んでいます。

これは蛾なのか蝶なのかは知りませんが、そういえば毛虫もよく見かけます。

薬剤散布は控えめにしているので、毛虫を見たらその都度捕殺していますが

産卵に来たのであればまた毛虫が発生するなぁ・・・とふと思いました(^^;)

蛾?

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。

[金魚草] ブログ村キーワード

今日の新聞によると、我が家のある大阪は熱帯夜の日が40日を超えたそうですが

ここ最近急に涼しくなり、昨夜から今朝にかけては肌寒くさえ感じました。

もう秋が駆け足でやってきたようです。

我が家の金魚草は真夏の酷暑が続いていた時期でも、花数さえ少ないものの

花が枯れる事なく夏を順調に越すことが出来ました。

ここ最近涼しくなり始めてからは、急に花数も増え

我が家の駐車場の一角を賑やかにしてくれています。

金魚草

画像左下に写っているパンジーは去年の冬からの植えているのですが

こちらも酷暑を乗り切ったようです・・・多分

このまま行けば宿根パンジーとなりそうです(# ̄3 ̄)


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。

[キノコ] ブログ村キーワード

玄関先に置いている寄せ植えの鉢に突然丸い物体が・・・。

子供のオモチャのスーパーボール???

寄せ植え

近付いて、よ~く見てみると・・・。

寄せ植え

なんと、キノコのようです。

寄せ植え

写真より実際の色合いはもう少し鮮やかな黄色で、なんとなく毒がありそうな・・・。

寄せ植え

ちょっと気持ち悪いので、トングで挟んで抜いてみました。

寄せ植え

じっくり見れば見るほど気持ち悪いです。

寄せ植え

全部抜いたのですが、次の日も小さなキノコが出てきて成長がすごく早いです。

このキノコはいったい何なんでしょう・・・(^^;)


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。



[花] ブログ村キーワード

盆が過ぎるまでは夜でも30度を下らない熱帯夜が連日続いていたのですが

盆過ぎより夜は30度を下回る事が多くなり朝方は涼しく感じる事さえあります。

庭の植物たちも酷暑よりちょっと涼しくなってきた方が元気が出てきたようですが

それに伴って蚊の活動も活発になってきて、庭に出るたびに蚊に刺されています。

今日はそんな中、蚊にさされながら私のお気に入りの花である

ちゅらビンカ アスカ』にカメラを向けてみました。

ちゅらビンカ アスカ

この花は、庭にある色々な花の中でも私の一番のお気に入りの花なんです。

この何とも素朴な花びらの形に、ピンクのサインペンで色を塗ったような色合いが

私の心を引き付けてしまいました。

ちゅらビンカ アスカ

先日、この花びらで押し花を作成したのですが、この色合いが維持できず

出来上がりは想像とかけ離れた物となり断念しました。

この色合いを維持したままで、押し花が出来ない物なんでしょうか・・・?

ちゅらビンカ アスカ

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。

シクラメンは去年初めて購入し植えつけたのですが

花期が終われば球根を休眠させて腐らないように・・・等色々あるようですが

面倒くさがりでいい加減な私は鉢に植えたまま置いたままにしていました。

水やりも木に散水する時に少し掛かる程度で

夏は半日陰といえど高温になる場所だったのですが・・・。

なんだか最近葉っぱが成長してきた様な・・・気のせいかなぁなんて思っていたら

なんと蕾が出来ていました。

久しぶりに液肥をあげて、鉢の雑草も抜いて綺麗にしてあげました。

シクラメン
シクラメンはもっと涼しくなってから花を咲かせるものだと思っていたのですが

まだまだ暑い日が続いてるこの時期に

それも何の手入れもせず、放置状態だったのに花を咲かせるとは

植物の生命力の強さに驚いています。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。

サントリーフラワーズから出ているペチュニアの改良品種のサフィニアです。

我が家のサフィニアがここのところ元気に花を咲かせているので

カメラを向けてみました。

サフィニア

ピンク系の小さな花が沢山沢山咲いてきたので

庭にある色々な花の中でも

ひときわ存在感がでてきました。
サフィニア

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。




駐車場の片隅に植えているミニトマトの『アイコ』ですが
旅行中に収穫時期が過ぎてしまうのではと心配していましたが
旅行から帰ってきて見てみると収穫にちょうどいい程度に熟していました。
早速収穫しましたが、太陽の光を沢山吸収しホットトマトになっていたので
一旦冷蔵庫の中で冷やしてから食べてみました。
味の方は、普通のミニトマトより若干甘いかなぁって程度で
予想していたよりは甘くなかったです。
以前店で売られている『アイコ』を買って食べた事があるのですが
それは『えっ』と思うほど甘かったのを記憶しています。
やはり育て方によって甘味が違うのだと痛感しました。
アイコ

イエローキャロルの方は順調に次々と熟してきています。
この調子で行くと、家族で消費しきれないほど収穫できそうです。
イエローキャロル

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。

末っ子のひまわりですが、旅行へ行く前に蕾だった物が咲いています。
他にも蕾が2個あるので末っ子が喜んでいます。
最初に咲いていた花は、種を採るまでもうしばらく掛かりそうです。
末っ子が毎日花が咲くのを、種を採るのを楽しみに観察しているのが微笑ましいです。
ヒマワリ

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。

ビオラがこの暑い中、まだなんとか花を咲かせています。
1週間旅行から帰ってきて花の様子を見てみると
ビオラの中にキンギョ草が花を咲かせていました。
このビオラを植えているプランターの横にキンギョ草のプランターを並べておいているので
そのキンギョ草からのこぼれダネから芽吹いて花を咲かせたようです。
よく見てみるとまだ花を咲かせていないですが
キンギョ草と草の形が同じ物がチラホラとあるので
他にもこぼれダネのキンギョ草が芽吹いているようです。
プランターに生えてくる雑草を週末ごとに抜いているので
今回、旅行中にこぼれダネキンギョ草が花を咲かせてくれていたので気付きましたが
ひょっとしたら今までにもこぼれダネのキンギョ草を抜いていたかも知れません。
キンギョ草がこぼれダネで芽吹いてくると思っていなかったので
凄く嬉しい出来事でした。
キンギョ草

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。

20080808192254
20080808192251
那智勝浦にある那智の大滝です。
落差が133mあり、日本一の滝だそうです。
三重の塔が写っている画像は熊野那智大社から撮影したものです。
携帯からの画像で雄大さが表現仕切れないのが残念です。
20080807204018
和歌山県の川湯温泉です。
熊野本宮や世界遺産に登録されている熊野古道もすぐ近くにあります。
この河原を掘り起こせば、温泉が湧いて来てつかる事ができるので、親は河原に掘った温泉につかりながら子供を川で遊ばせる事ができます。
我が家のお気に入りの場所で何回も訪れて楽しんでいます。
20080806222637
高さ54m長さ297mと壮大な吊橋です。自由に渡る事ができますが高所恐怖症の方は、まず渡れないでしょう(^^;)
20080806095452
携帯からのブログ更新なので、画像が悪いかもしれませんが…。今日から和歌山方面を1週間掛けてのんびりと家族旅行です。朝7時半過ぎに家を出発し、約2時間走りました。途中の道の駅で休憩です。
今日から1週間、家族とのんびりと旅行へ出掛けます。
ブログの更新はこの1週間は多分出来ないと思いますので
旅行出発前に更新しました。

末っ子が小学校で種蒔きをして持って帰ってきたひまわりですが
ようやく咲き終わり、次は種の採取ができるのを待つだけとなりました。
ヒマワリ

ヒマワリもこれで終わりかと思っていたら、横から新たな蕾がでてきたので
まだもう少し花を楽しむ事ができそうです。
末っ子も種の採取と、新たに花が咲くのを楽しみにしています。
ヒマワリ

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。



前回花壇のゼフィランサスを掘り起こし植えなおしましたが
植えなおした部分から早速花が咲きました。
ピンク色のゼフィランサスです。
この部分には白いゼフィランサスを植えていたのですが、
昔に花壇に土を入れた時なのか、いつの間にかピンクの花の球根が混ざったようです。
ゼフィランサス

植え直しは暇な時に少しずつと思っていたのですが
結局意地になってしまって、全て掘り起こし間引きながら植えなおしました。
球根と球根が押し合っている状態だったのですが
間引いた事でゆとりが出来、球根も成長しやすくなったかなぁっと思っています。
ゼフィランサス

間引きながら全部植えなおしたら、これだけの球根が余ってしまいました。
こんなにも植える場所もないので、余っているプランターにでも植えようかと迷っています。
ゼフィランサス球根

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。


我が家の駐車場の片隅に置いているプランターに植えているミニトマト
『イエローキャロル』と『アイコ』です。
この場所は朝から昼過ぎまで日当たり良好で
ここ最近のきつい日差しで朝に水やりを忘れると
夕方にはしおれている事があります。
水をやるとみるみる復活しますが・・・。
ミニトマト

『イエローキャロル』がようやく名前通り黄色く色付きました。
早速収穫して食べてみましたが・・・
昼ごろに収穫したために、トマトが太陽の光を一杯吸収していたため
まるでホットトマトのようでした(# ̄3 ̄)
味そのものは、普通の赤いミニトマトと変わらない感じでした(^^;)
ミニトマト

『アイコ』の方はなかなか赤くなりません。
来週水曜から1週間旅行に行く予定なのですが
その間に収穫時期が重なったらと思うと心配でなりません(^^;)
ミニトマト

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。

花壇にゼフィランサスが植えてあるのですが
雑草が生えてきて見栄えが悪かったので、スコップで軽く掘り起こしながら
雑草を抜いていたら、ゼフィランサスが球根と球根がぶつかり合うような感じで
密生していたので、少し間引く事にしました。
ここ最近ゼフィランサスの葉っぱ(茎?)がほとんどなくなっていたのですが
この密生が原因だったのかなぁっと思っています。
大きな球根の横に小さな球根が出来ていて、ドンドン増殖していっているような感じです。
ゼフィランサス

以前に花壇に土を大量に入れた事があり、ゼフィランサスの球根が
土に埋まりすぎているという事もあったので、結局幅50cmほどですが
一旦全部掘り起こして植えなおしてみました。
植えなおしていない部分が、あと3m近くあるので
暇な時にでも掘り起こし植えなおしていこうかと考えています。
ゼフィランサス

幅50cm程しか植えなおしていないのに球根がこんなにも残ってしまいました。
このままにしておくにももったいないので、どこに植えようか思案中です。
ゼフィランサス

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。


