ガーデニング、旅行・ドライブの画像を中心に紹介しています。HPも作っていますのでよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
ブログランキングのバナーを『クリックお願いします』 とクリックして頂けると、更新の励みになります。

お気軽にコメントもして下さいね~

スポンサーリンク
庭の片隅にある、みかんの木を見ていたらセミの抜け殻がありました。
我が家の庭から巣立ったんだぁと思うとちょっぴり感動です。
セミの抜け殻

しばらくして、庭の片隅にある梅ノ木からセミの鳴き声が聞こえてきたので
見てみると木陰で涼んでいるように見えるセミを見つけました。
『あ~夏なんだぁ』としみじみと感じました。
セミ


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
どうぞよろしくお願いします。

我が家の庭の片隅にあるレモンの木です。
左側に写っている細い木はキンカンの木です。
レモンの木は去年カミキリムシの食害にあい
樹勢が一気に衰え、葉っぱも相当数落ち枯れる寸前までいきましたが
今年になって蘇ったように、葉っぱも芽吹きだして
以前と同様の姿にまでなりました。
しかし今年もカミキリムシの食害にあい枯れるのではと心配しましたが
一部の細い枝が枯れるだけの被害で済みました。
レモン

例年なら花も沢山咲き、レモンが沢山実るのですが
今年はカミキリムシの食害から完全復活していないため
花数も少なく、結局レモンが実ったのは2個のみとなりました。
その唯一の実がこの画像の物です。
レモンは例年沢山実っても我が家で実際に食べたりするのはごく一部で
殆どは欲しいという人へ上げたりしています。
それでも実りがないというのはさみしいものです。
レモン

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。

我が家の庭の片隅にあるキンカンの木です。
ホントに庭の隅っこのレモンの木で隠れるような場所で
ヒョロッと細いのですが、毎年実を実らせてくれます。
もったいないですが実は観賞する程度で、ほとんど活用していません。
子供がママゴト遊びで利用しているのが、一番使用頻度が多いかもしれません。
きんかんの木

小さくて純白の非常に可愛い花です。
きんかんの花

実はあまり利用していないのですが、実が実るというのは嬉しいものです。
きんかんの花

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。



我が家の庭の片隅にあるりんごの木です。
ここ最近手入れをサボっていて、水やりしかしていませんでしたが
リンゴの実は順調に育っています。
手入れをしていたらもっと育っていたのかもしれませんが・・・。
りんごの木

リンゴの実が実ってから手入れをしてなかったので
今日は、摘果をしました。
美味しくて大きな実を実らすために、もったいないという心をグッと抑え
残った実が大きく美味しくなることを願いながら
隣接して実っている実を切り取りました。
りんご摘果
切り取った実は小2の末っ子の握りこぶし程度の大きさです。
味見しましたが、少しすっぱいですが美味しかったです(*^_^*)

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。





デジカメを持って庭に何かいい素材はないかと思いながら
別に珍しくもないミニトマトの花を撮ってみました。
もこうやって改めてみてみると黄色くて小さな花がとても可愛いです。

ミニトマト花

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。


庭の片隅に作った畑に植えた、捨てられるはずだったミニトマトの苗ですが
苗はビニールポットのまま放置していたので、葉っぱも少なく
ヒョロっとか弱く伸びた状態だったのですが
植えたときよりも葉っぱがしっかりと広がって
茎も一回り太くなってきました。
ようやくしっかり根付いてきたようで、あと1ヶ月もすれば収穫できるかなぁっと
気長に構えています。
畑のミニトマト

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。


子供が学校から持って帰ってきたひまわりがついに花を咲かせ
末っ子が私のひまわりと非常に喜んでいます。

ここ最近連日30度を余裕で超えている日が続いていて
暑くて暑くて心身ともにバテ気味ですが
シュッと真っ直ぐに伸びたひまわりを見ていると
なんだか元気をもらえた気分です。
ひまわり

花の真ん中の黒と花びらの黄色、葉っぱの緑
非常にきれいなコントラストです。
たかがひまわりですが、しばらく眺めてしまいました。
ちょっぴり癒された気分です(*^_^*)
ひまわり

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。



末っ子が学校から学校から持って帰ってきたヒマワリが
高さ50cm程度に成長してきました。
ヒマワリ

蕾ができて、もう一息で咲きそうです。
ヒマワリ蕾

日差しが強い所へ置いていて、朝出勤前に水遣りをしないと
仕事から帰宅するとダラリとしおれている事があるので
毎朝欠かさず水遣りをしています。
末っ子も自分で種を蒔いたヒマワリが、もうすぐ咲きそうなので
非常に楽しみに毎朝観察しています。
ヒマワリ蕾

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。


我が家の駐車場片隅に置いているプランターのミニトマトです。
この場所は午前中は日当たり満点で、午後から日陰になってきますが
順調に成長しています。
ミニトマト

『アイコ』って品種のミニトマトは、前回載せた時よりも
より細長~くなってきました。
試食するのが待ち遠しいです。
ミニトマト

順調に成長しているのを喜んでいるのも束の間
葉ダニが発生しているのを発見しました。
ミニトマト 葉ダニ

以前ペチュニアに葉ダニが発生した時は
少し濃い目の薬をたっぷり散布し広がるのを防ぎましたが
ミニトマトは食べるものなので、薬の散布は必要最低限にしたいので
薬の説明書をしっかり読み規定量に薄めて散布しましたが
これで防げたかしばらく様子見するしかなさそうです。
ミニトマト 葉ダニ

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。


我が家のリンゴの木です。
小さな木ですが、今年もリンゴが出来ています。
下草の手入れをサボっているので見栄えが悪くなっているので
今週末辺りで手入れしようかと思っています・・・思っているだけですが・・・。

リンゴの木

リンゴが鈴なりになっているので、摘果しないといけないのですが
これもサボっていて出来ていません。
本当はここまで実が大きくなるまでにした方がいいのですが・・・。
リンゴ

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。


我が家の駐車場の片隅で育てているミニトマトです。
これらのミニトマトも種から育てた物で、元気のいい苗を深底の野菜用鉢に植え
余った苗を捨てるのがもったいなくて、このプランターで育てています。

プランター ミニトマト


これは『アイコ』っていう品種で少し細長く、甘味が強いようです。
子供が食べるのを楽しみにしているミニトマトです。
ミニトマト アイコ


これは『イエローキャロル』っていう品種で、今は緑色ですが
成熟してくると名前の通り、黄色になるはずです・・・多分。
今のところ見た目はごく普通のミニトマトのようですが・・・。
ミニトマト イエローキャロル

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。


パワフル インパチェンス ファンファーレがここ最近ぐんぐんと成長しています。
花数も増えて去年と同様の大きさまで成長してきました。
少し切戻して、挿し芽をしてみようかと考えています。

パワフル インパチェンス ファンファーレ



ホームページに、パワフルインパチェンスを
まとめています。
こちらをクリック




ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。

先週土曜日に和歌山方面に船釣りに出掛けました。
昼の2時半出船で良い天気過ぎて、かなり暑かったです(^^;)
昼の明るい時間帯は、主にイサギ狙いで
暗くなってきた頃からはスルメイカを釣行する予定です。

これは、船上から陸地方面の景色です。
(画像はすべて携帯で撮影しました)
波が殆どなく、船酔いの心配もなさそうです。
船上から


この場所は太平洋に面してるので沖を見れば水平線が綺麗に見えます。
水平線を端から端まで見てみると、地球は丸いんだって少しは感じられるかもしれません。
水平線


空が少し色付いてきたので、釣り場所を変えて
次はイカ釣りです。
夕暮れ


もうすぐ日が沈みそうです。
船上からは視野に他に何も入る事なく,水平線と夕日が見れます。
すばらしい景色です。
夕日


夜になると少し波も出てきましたが、イカは順調に釣れています。
前回と同じスルメイカ(マイカ)を釣りましたが、前回の倍程の大きさでした。
夜釣り

イサギ、サバ、イカとまずまずの釣果で、いい息抜きをする事ができました。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
どうぞよろしくお願いします。

私の人生にとって非常に悲しい出来事が起きました。
この出来事による今の気持ちをどうしても記録しておきたくて
日記として、ここに綴りました。


先日、私の父が胸痛を訴え病院で検査したところ肺癌と言われ
手術も出来ないようで、本日病院へ入院し抗がん剤と放射線治療を開始する事になりました。

父母が住む実家は我が家から車で1時間弱の所にありますが
年に数回、孫の顔を見せる為に会いに行く程度で
実家へ行った時は母が私に喋りかけてきますが
父とはお互い何故だか気まずくあまり会話がありません。

昨日、入院前に私の姉夫婦と家族全員集まって食事会をしました。
その時も父と私は会話がなかったのですが
帰り際に『大変やけど、頑張れよ』と私が声を掛けると
父が『分かってる』と一言答えました。
その言葉を聞くと同時に勝手に涙が溢れてきました。

毎日、朝起きて家族に『おはよう』、仕事から帰ってきて『ただいま』
これといった趣味もなく、毎日代わり映えのしない生活で
退屈だなぁなんて贅沢な事を思ってましたが
父が肺癌になったと聞かされてからは
家族に『おはよう』『ただいま』と言える事が
なんて幸せなんだろうと思えるようになっていました。
何の代わり映えのしない平凡な暮らし
それは家族が何事もなく暮らせてるという事なんだと実感しました。
この代わり映えしない平凡な暮らしを壊さないよう
妻と子供たちとの平凡な暮らしを大切にしていこうとあらためて心に誓うことが出来ました。
これは、父が私に身を持って教えてくれた事なんだと・・・。

父はこれから1年生きれるのか、2年生きれるのかは分かりません
でも、あと残り少ない人生を悔いなく生きて貰いたいと思います。
特に何をするでもなく、代わり映えしない家族ですが
最後まで『お父さん』『おじいちゃん』と言える機会を増やしていこうと
それが私が父に出来る精一杯の事なんだろうと・・・。

お父さん、闘病生活は辛いけど頑張ってください。
神様、お父さんを見守ってください。
お父さん、1日でも長く生きて欲しいです。


サントリーフラワーズから販売されている『タピアン』です。
我が家のタピアンは、平成18年に植えつけたもので
2回越冬し、3回目の夏を迎えようとしています。
玄関先の、現在マーガレットを植えているところにも植えていたのですが
去年の夏に妻に水やりを頼んでいたら、充分にやっていなかったようで
非常に日当たりが良い場所なので、水切れで枯れてしまいました。
この鉢の物は、同時期に植えたもので、手入れが悪く枯れそうになりながらも
逞しく庭の片隅で今年も花を咲かせてくれています。
タピアンは繁殖力が強く、花壇に地植えした時は、花壇中にタピアンが茂っていました。

タピアン


小さな可愛い花を咲かせています。
花壇に植えていたときは、ピンクの他に白と紫のタピアンも植えていました。
このタピアンも、この鉢に植えて丸2年なので来年花を咲かせるまでに
植え替えてやろうかと思っています。

タピアン



ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。

日々草のちゅらビンカ アスカですが我が家のは成長が遅いですが
でも少しずつですが枝数も増えてきて、花数も増えてきています。
去年は1株を植えただけですが、鉢から垂れるほどに成長していたのですが
今年は、垂れるまで成長するにはまだまだかかりそうです。

ちゅらビンカ アスカ


この造花のような色合いがいつ見ても心惹かれてしまいます。
カラーペンで描いたような花びらがとても可愛いです。

ちゅらビンカ アスカ


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。

昨日は、先日耕した部分に有機肥料を入れました。
蚊取り線香を焚きながら、汗をかきかき頑張りました。

畑に有機肥料


ようやく第1段階の畑作りは完成しました。
これからの目標は、現在耕した部分の横にある垣根の木を切り倒し
根っ子を綺麗に取り除き畑とする事です。
来年の夏にむけ畑にはスイカを植えたいなぁというのが目標です。
夏が終わって涼しくなった頃に、気が向けが作業しようかという程度の目標ですが・・・。

畑に有機肥料


今回耕した部分にも、捨てるはずだったミニトマトの苗を植えました。
結局今回作った畑に、12本のミニトマトの苗を植えましたが
全部が問題なく成長しトマトを実らせる事になったら
朝昼晩と3食ミニトマトを食べても消費しきれなくなりそうです。

ちなみに、この畑に植えているミニトマト以外に
地植え3本、鉢に5本、プランターに8本も植えています。
自分で植えて言うのもなんですが、こんなに沢山どうするんでしょう・・・(# ̄3 ̄)
気まぐれでミニトマトの種を購入し、撒いた種が全部発芽したので
それを次から次へと植えていたらこんな数になってしまいました。
食べきれない時は、ご近所におすそ分けする事にしようかなぁ・・・(^^;)

畑にトマト苗


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。

カブト虫のサナギからようやく成虫にかえりました。
サナギは全部で14固体あるのですが、現在オスばかり6匹がかえっています。
オスメスの2ペアを今年も育てて、残りは処分する予定なのですが
誰か貰ってくれないかなぁっと探していますが見つかりません
このまま育てるにしても、大変だなぁと頭を抱えています(# ̄3 ̄)

カブト虫


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
どうぞよろしくお願いします。

我が家のパワフル インパチェンス ファンファーレですが
朝からカンカン照りの太陽のおかげで、仕事から帰ってくると
水切れの為、見るも無残な姿になってしまいました。
水をあげると元の元気な姿になるのですが
花が痛んだりして、見栄えが悪くなってしまいます。

パワフル インパチェンス ファンファーレ


去年育てた時も、天気のいい日は水切れをおこしていたので
その時の対策として有効だった100均でかった、ペットボトルに装着する水遣り器を
今年も使うことにしました。
ペットボトルの先端の黄色い物がそれです。

パワフル インパチェンス ファンファーレ


ペットボトルに水を入れて、鉢に刺しておくだけのお手軽な物です。
ペットボトルをセットしてから、カンカン照りの日が何回かありましたが
一度も水切れをしていない事を見ればやはり、これは有効だと再認識しました。

パワフル インパチェンス ファンファーレ


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。



せっかく作った畑をそのままにしておくのも、もったいないので
種から育てたミニトマトの苗を植える事にしました。
良い苗はすでに野菜用プランターに植えていたので
残っていた苗で、処分する予定だったので
ビニールポットに植えたまま放置していました。
その為ヒョロッと細く伸びて高さの割りに葉っぱも少なく
大きく成長するか分かりませんが、他に植えるものもなかったので植えました。

畑にトマト苗


細くて頼りない苗ですが、一応小さな実がついていました。
根がしっかりと張り出すと急に成長してくるのかもと淡い期待をしています。

トマト実


いざミニトマトの苗を植えてみると、欲が出てきてもう少し畑部分を広くしたい衝動に駆られ
新たに耕して、畑を広げてみました。
仕事から帰ってきて夕方の作業なので、蚊取り線香を焚きながら
蚊と格闘し、汗をかきかき一生懸命耕し、木の根や小石、雑草を取り除く事一時間。
頑張りました(# ̄3 ̄)

新たに耕す


結局、今回耕した部分と、前回の部分とをあわせると
300cm X 120cmの大きさの畑となり、自宅庭の片隅の畑としては充分な大きさとなりました。
今日は仕事帰りに有機肥料を購入し、昨日耕した部分に混ぜ合わせる予定です。

畑全体像


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。


今日は仕事から帰ってきて、先日耕した部分に腐葉土など有機肥料を入れました。
有機肥料をチョッと入れてはかき混ぜまた入れてはかき混ぜし
汗だくになりながら頑張りましたが、なんだか仕事をしてる以上に疲れました(# ̄3 ̄)

有機肥料


蚊取り線香を焚きながら作業しましたが、蚊も沢山寄って来るし汗まみれになるしで
もう少し、有機肥料を混ぜ込みたかったのですが今日の作業はここまでとし
形だけでもと思い畝を2本作り、畑だぁと言う事で自己満足しています。

2畝


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。


庭の隅っこに、子供の滑り台を置いてるのですが
子供の成長とともにあまり活躍することがなくなってきたので
捨てようかと思ったのですが、小2の末っ子がまだ使うというので
駐車場の片隅に移動することにしました。
滑り台が占拠していたスペースは幅が1.2m X 1.5mほどあり
花を植えたり家庭菜園をしたりしようかと思い畑作りをすることにしました。
作業前の画像を撮り忘れたので使いまわしの画像ですが・・・。

開墾前


本日も天気が良く、気温は30度を超えていましたが頑張って作業しました。
硬くなった土をシャベルで掘り返してみましたが
木の根っ子や石が、園芸用土が入ってた20ℓ袋が満杯になる程出てきて、結構大変でした。
まるで開拓しているようで、シャツもパンツも汗でビチョビチョで
これ以上頑張ると体調を崩しかねないと思い今日の作業はこれまでとしました。

開墾


この場所は、元々下の画像にある木が、垣根として植えられていたのですが
滑り台を置くにあたって5,6年前に切り取った場所なので
土そのものはそれ程悪くなく、有機肥料などを混ぜ込むと
花や家庭菜園程度なら充分出来そうです。

垣根


この木は比較的成長が早く、しょっちゅう剪定をしていて
また手入れが悪いのか、毎年うどん粉病に掛かっています。
手入れが面倒くさいので、妻に相談したところ
切り取ってしまい、畑にしようという事になりました。

今回開墾した部分は、すでに木を切り取って大きな根っ子は取り除いてあったのですが
新たに木を切り取った場合、根っ子を抜くのが凄く大変な作業なので
今年中に作業を終えれたらいいかなぁ程度に考えています。
まぁ来年の夏にスイカを植えれたらいいなぁと考えているので
それまでに開墾し、土作りをしていこうと考えています。
また作業が進めばその都度アップしていこうと思っています。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。


たった2個ですが、今年初めてのプラム収穫です。

ほんのり甘い桃のような香りで美味しそうな匂いがします。

まだ、10個ほどの実があるので、家族全員に2個ずつは分けれそうです(^^;)

味は甘くて少し酸っぱい感じですが、素人が自宅の庭で作ったと思えば

上出来の味だろうと自我自賛しています(^^;)

プラム


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。

6月11日に切り戻してから3週間ほど経ちました。
かなり花数も戻ってきました。
今まで大胆なビオラの切り戻しはした事なかったので
これ程花数が戻ってくるとは思っていませんでした。
ただ、今日の気温が7月初旬なのに30度を余裕で超えていますので
せっかく花がフサフサになってきたと思ったら暑さにやられてしまいそうです。
それにしても去年の7月初旬って、こんなに暑かったかなぁ・・・

ビオラ


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。

サントリーフラワーズの『サフィニア』です。
これは、去年から越冬したものでここ最近急に成長してきました。

サフィニア


綺麗だったので、安物のデジカメですがマクロモードで撮って見ました。

サフィニア


ホームセンターで安く売られていたペチュニアです。
全部で6色あります。

ペチュニア


6色の中で、この鮮やかな紫が一番目立っています。

ペチュニア


少し蛍光色というか、妖艶な色です。

ペチュニア


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。

我が家にはミニトマトが鉢と地植えの物とありますが
地植えの方が植えるのが遅かったので、なかなか収穫できませんでしたが
ようやく初収穫が出来そうな気配です。
画像に写っているもの以外にも沢山の実が実ってきているので
これからが非常に楽しみです。

ミニトマト


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。

サントリーフラワーズの『ボンザ・マーガレット』ですが
しおれた花を一度バッサリ切り取ってから花が少なかったのですが
ここ最近急に花が増えてきました。

マーガレット


夏になると花が休むと聞いていたのですが
蕾も沢山出来ていて次々と花が咲きそうでなので、まだまだ花が楽しめそうです。

マーガレット


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。

ミカンの木とレモンの木の下に雑草が生い茂ってきたので
雑草を抜きながら、ふっと枝をみたらカミキリムシがいました。
庭でカミキリムシを初めて見つけたのは5、6年ほど前で、それはリンゴの木でした。
木をよく見てみると根元の方に1cm弱の穴が開いていました。
どうやら、リンゴの木にカミキリムシが産卵し、成虫が孵化して出てきた穴のようです。
そのリンゴの木は次の年も次の年もカミキリムシにやられ
結局4箇所の穴が開き、残念ながらリンゴの木は枯れてしまいました。

現在、枯れたリンゴの木の隣にあるリンゴの木も2箇所
その横のレモンの木も2箇所、その横のミカンの木も2箇所穴が開いています。
レモンの木とミカンの木は、去年は1箇所しか穴が開いてなかったので
今年またもや穴が開けられたのだと考えています。

写真のカミキリムシを捕殺したあと、子供がこっちにも同じ虫がいてるよって教えてくれたので
結局2匹のカミキリムシを捕殺しました。
レモンとミカンの木から孵化した成虫なのかもしれません。
去年穴を開けられた時は枯れそうな程、樹勢が衰え今年になってようやく復活してきたところなので
今年またもや穴を開けられたとなると、レモン、みかんの木が枯れないか非常に心配しています。

カミキリムシ


画像は庭に植えているミカンの木で、その左横にレモンの木があります。
小さな木ですが幼木から10数年育て、ようやく安定して収穫が出来るまでになった矢先の
カミキリムシの被害に愕然としています。

みかんの木


ミカンの木の根元の画像です。
木が二股に分かれている部分の下側が、樹皮が剥がれて
大きくえぐれていますが、これもカミキリムシが犯人のようです。
二股の左側に丸く開いている穴が、カミキリムシの開けたと思われる穴です。

カミキリ虫


穴を大きく撮影してみました。
穴にダンゴムシが入り込んでいるようで、分かりにくいですが穴の上側に触覚が見えています。
この穴はダンゴムシやナメクジのすみかになってしまうので早急に塞ぐ予定です。
ホームセンターや園芸店に、穴に入れる薬剤と穴を塞ぐコーキング剤がセットになっている物が
『テッポウダン』という商品名で売られていたので、それで塞ぐ予定です。

カミキリ虫


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。

