ガーデニング、旅行・ドライブの画像を中心に紹介しています。HPも作っていますのでよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
ブログランキングのバナーを『クリックお願いします』 とクリックして頂けると、更新の励みになります。

お気軽にコメントもして下さいね~

スポンサーリンク
夏に植えた花を出来るなら越冬させたいのですが
鉢を家に持ち込むのも大変で、場所がかぎられているので
今から挿し芽して、根付いたらそれを越冬させてみようかと思い
先週の土曜日に、ペチュニアとペチュニアの改良品種のサフィニア
カリブラコアの改良品種のミリオンベルを挿し芽してみました。
挿し芽するには、時期的にちょっと遅いのかも知れませんが、頑張って挿し芽しました(^^;)

ペチュニアは5色植えているので、各2本で計10本の挿し穂
ミリオンベルは3色植えているので、各4本で計12本の挿し穂
サフィニアは6色植えているのですが、弱っている物もあるのですが
6色、各2本計12本の挿し穂、合計、34本の挿し穂を作りました。

挿し穂を作り水上げしますが、発根促進効果があるメネデールを
規定量に希釈して挿し穂を1時間ほど浸しました。
水上げ


発根促進剤です。
メネデールは、液体で水で希釈して使用するタイプです。
ルートンは粉末で、挿し穂に直接塗布するタイプです。
発根剤


粉末の発根促進剤のルートンを挿し穂の切り口に塗布しました。
ルートン


挿し芽用の土をビニールポットに入れ挿し芽しました。
100均で購入したトレイにポットを入れて、家の中で管理しています。
植え付け

多めに挿し芽したので、根付いてくれると期待しています。
この内のいくつが根付いて、また越冬できるのかと非常に楽しみにしています。


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。


ビオラを植えつけて2週間程経ちますが、いい感じに生い茂ってきました。
花も次から次と沢山咲いてきています。
画像の鉢は、朝から夕方まで日当たりの良い場所に置いていますが
他に同時期に3個のプランターに植えていますが
プランターの方は午前中しか日光が当たらない場所なので
この鉢に比べ、成長が遅いです。
やはり太陽の光は植物の成長に大きく影響するんだと、あらためて実感しています。
ビオラ


ビオラ


ビオラ


ビオラ


ビオラ


ビオラ


ビオラ


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。


ネメシアがようやく花を咲かせました。
蕾はちょっと前から沢山突いていたのですが、なかなか開花せず
まだかまだかと毎日待ち遠しく思っていました。
ネメシア


初めて育てるので、実物とは初対面です(^^;)
本やネットで画像は見ていたのですが、実物を見てこんな風に咲くんだぁっと
あらためて感動しました(^^;)
ネメシア


ブログランキングに参加しています。
記事が気に入っていただけたなら『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
クリックで応援、どうぞよろしくお願いします。


これは、5年程前に寄せ植えしている鉢を頂いて、その中に入っていた一つなんです。
他の物はとっくに枯れてしまったのですが、これだけは鉢にずっと残って長生きしています。
いつもながら、名前を知らなかったのですが、買った本のおかげで判明しました(^^;)
『ユリオプスデージー』でした(^^;)

我が家のユリオプスデージーは非常に生命力が強く、寄せ植え鉢に
この1本だけが残たのですが、段々と手入れの数も減り、水やりも忘れていたら
完全に枯れたような感じになってしまいました。
捨てるつもりで枝を殆ど切り取り、捨てやすい状態にして放置していたのですが
雨が降ってしばらくすると、なんと太い枝から、小さな芽が出てきているのを発見し
急遽水やりをするようにすると完全に復活しました。

本によると半耐寒性だそうで、冬は0度以上、霜や雪に当てないようにとなっていますが
今までそんな事お構いなしで放置していましたが枯れる事なく元気に花を咲かせています。
現在枝も伸び放題となっているので、鉢を手ごろな物に変えて
手入れもしていこうと思っています(^^;)

黄色い可愛い花が咲いています。
蕾も沢山付いているので、花が次々に咲きそうです。
ただ、画像にないですが、根元の方が枯れたような感じになっているのが
気掛かりです(^^;)
ユリオプスデージー



ブログランキングに参加しています。
記事が気に入っていただけたなら『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
クリックで励まし、どうぞよろしくお願いします。

我が家の庭には自生してきた植物が色々とあります。
まずは、ゼフィランサス下の画像の左側の葉が長いのがそうです。
現在は花が咲いていませんが、前に記事にしましたがピンクの綺麗な花が咲いていました。
それと、画像にはありませんが、薄い黄色のゼフィランサス自生してきました。
また、ニラ自生してきました。
あの中華の食材の食べれるニラです。
ただ、それら自生の植物はすべて球根植物っていうのが不思議なところです。
これらは、今までに一度も植えたこともなく、当初はなかった物でいつの間にか
おっ綺麗な花が咲いているって感じで気付いた物で、突如現れたのです。

原因は色々考えたのですが、以前に庭を今は亡き飼い犬が走りまわって
芝がはげてしまったことがあり、数年放置していたら表面の土が流されてしまったので
植木屋で2tトラック1杯分の土を入れてもらったことがあるんです。
その土に、色んな球根が混ざっていたのではないかと考えています。

その自生した球根植物たちは、手入れされる事なく放置されていますが
毎年綺麗な花をさかせてくれています。
自生の球根植物


そのピンクのゼフィランサスのすぐ横から、これもまた自生してきた球根植物があります。
これは当初気付いた時よりも数がかなり増えていっています。
今まで特に気にする事もなく、『おっまた勝手に出てきて花を咲かせてるなぁ』程度にしか
見ていなかったので、ゼフィランサスもそうだったのですが、これもまた名前を知りません。

今まで、気にしていなかったので、どんな花が咲いたかはっきり覚えていなくて
かすかな記憶を頼りに本で調べてみましたが、水仙のような花が咲いた記憶が・・・。
花が咲くのを楽しみにして、花が咲いてから名前を調べる事にします。
自生の球根植物

あまりにも花の種類や名前を知らなさ過ぎるので、本を買ってみました(^^;)
花の種類450種画像が1000画像あるので、なんとか調べる事ができそうです(^^;)
花の本



ブログランキングに参加しています。
記事が気に入っていただけたなら『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
クリックで励まし、どうぞよろしくお願いします。


サントリーフラワーズから販売されている『ロミオのキス』と言う商品名のキンギョソウですが
ようやく3株共に花が咲きました。
蕾も沢山付けて来ているので、これから花が次々に咲きそうです。
ロミオのキス


商品名が『パープルキッス』の赤紫色の花です。
赤紫のパープルキッス


商品名が『ロゼキッス』のピンク色の花です。
濃いピンクのロゼキッス


白い花の写真を撮ろうとしていたら雨がきつくなって来たので撮れませんでした(^^;)
見る角度によっては、金魚っぽく見える時もあるのですが
写真でも金魚っぽく見えるように撮ろうとしましたが、金魚っぽく撮れませんでした(^^;)


ブログランキングに参加しています。
1日1回『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。


マリーゴールドが今凄く元気です。
花を次から次へと咲かせ、枯れていくより咲いていく数の方が多いのか
見るたびに花数が増えていっているようです。

来年は種から育てるつもりで、種を採取しているのですが
種を採取する枯れた花に、ナメクジの這ったと思われるギラギラした後があり
かなり気持ち悪いです(# ̄3 ̄)

ナメクジ殺虫、忌避効果のあるスプレーをたまに撒くのですがイタチゴッコで
駆除には至りません。
ビールでナメクジを捕捉できると聞きますが、取った後の処分がイヤですし
何かいい方法がないものかと思案中です・・・。

マリーゴールド


ブログランキングに参加しています。
1日1回『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。


サントリーフラワーズから販売されている、こんもりビオラですが
植え付け時より少しこんもりしてきました。
こんもりといっても、まだまだこんもりしてるわけじゃないですが
鉢一面に広がってきています。
花数も少しずつ増えていっているので、これからが楽しみです(*^_^*)
こんもりビオラ


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると、ブログ更新の励みになります。
1日1回『よろしくネ』っと一押しよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
友達にビオラの種を2袋もらいました。
ただ種はいつの物か分からないので、発芽するか分からないとの事だったので
発芽率は悪いかもしれません(^^;)
でもせっかくなので、4日前に種蒔きしました。
せめて半分でも発芽してくれればと思って期待しながら毎日見ていますが
今のところ何の変化もありません。
全滅なのかもしれないです・・・(-_-#)
ビオラ


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると、ブログ更新の励みになります。
1日1回『よろしくネ』っと一押しよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
2日前にパワフル インパチェンス ファンファーレを見ていたら
蕾が2個引っ付いた双子を見つけました。
どんな風に咲くのかなぁっと興味を抱いて写真を撮りました。
パワフル インパチェンス ファンファーレ

次の日蕾が少し開きかけています。
あともう一息で咲きそうです。
パワフル インパチェンス ファンファーレ

今朝見てみたら、花がなくなっていました(-_-#)
咲くときに力尽き落ちてしまったのか、子供がちぎったのか・・・
原因は分かりませんが、ガックりです。
2つ引っ付いた花が見れると思ったのに非常に残念です(-_-#)

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると、ブログ更新の励みになります。
1日1回『よろしくネ』っと一押しよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ


肌寒くなって来ましたが、我が家の5色のペチュニアはまだまだ元気です。
私の地域では現在最低気温が12度程度と夜から朝方は寒いです。
ペチュニアは初めて育てるのですが、どれくらいの気温まで耐えるのでしょうか・・・?
ペチュニア1

ペチュニア2


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると、非常にありがたいです。
ポチっと一押し、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
我が家の金木犀キンモクセイ)が現在満開です。
例年よりも沢山の花が咲いています。
いつもは、水やりと気が向けば肥料をあげる程度だったのですが
今年は、計画的に肥料や液肥をあげたり、根元の雑草をこまめに抜いたりと手を掛けました。
手を掛けたおかげで、沢山の花が咲いたとすれば、嬉しいと自己満足しています(*^_^*)
花や木は手を掛ければ掛けるほどそれに応えてくれるので、それが楽しいですね。
キンモクセイ


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると、非常にありがたいです。
ポチっと一押し、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
庭の片隅にあるミカンが、ここ最近の涼しさで黄色く色付いてきました。
今年はミカンが豊作で鈴なりとなっています。
我が家のみかんの木の過去最高の実りの多さかもしれません。
みかん


上の画像のみかんが実っている枝の根元の画像です。
本来上の方へ真っ直ぐ伸びている枝が、実の重みで今にも折れそうに下の方へ
垂れ下がってしまっています。
実が多すぎて、枝が重さに耐えられず下へ曲がってしまっているので
いつ折れてもおかしくないと、ヒヤヒヤしながら見守っています。
みかん

収穫が出来る日が来るのが楽しみです(*^_^*)

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると、非常にありがたいです。
ポチっと一押し、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
園芸店へ出掛けた時にネメシアとディアスシアを買いました。
初めて育てるので、どんな風に育つのか分かりませんが
どちらもコマノハグサ属ということで、キンギョソウと同じ属です。
この属が同じだと何処まで、似ているのかは分かりませんが
育て方を見る限りキンギョソウと同じような感じです。
花期は10月から5月までと非常に長いようです。

ネメシアです。
ゴマノハグサ科 ネメシア属
枝先に蕾があるのでもうすぐ咲くのかもしれません。
ネメシア


ディアスシアです。
ゴマノハグサ科ディアスシア属
ピンチして分枝を促進すればいいそうなので、長い枝が出てきているので
早速ピンチした方が良さそうです。
ディアスシア


プランターに、メネシアとディアスシアを2株づつを植えました。
左側2株がディアスシアで右側2株がネメシアです。
これからが楽しみです。
ネメシアとディアスシア


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると、非常にありがたいです。
ポチっと一押し、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
パワフル インパチェンス ファンファーレを9月1日に切り戻しを行って以来かれこれ2ヶ月弱が経ちました。
その切り取った枝を末っ子が自分のママごとセットのバケツに入れてから衰える事なく元気にそだっています。
最近は花も次から次へと咲くようになり、まるで土に植えているかのようです。
この内の1本を鉢に植え替えようと思い茎を引っ張ったのですが抜けてきませんでした。
そこで全部引っこ抜いてみると・・・
バケツのパワフル インパチェンス ファンファーレ1

おおっ・・・
凄い事になっていました。
根っ子が絡み合ってバケツの形になっていました。
バケツのパワフル インパチェンス ファンファーレ2

それを、そのまま立ててみると、なんと根っ子で立ってしまいました(^^;)
凄い強力に絡み合っています。
このまま土に植えようかと思いましたが、土に植えてもどうせ越冬できないのならと思い
このままバケツで育て、冬はバケツを部屋に持ち込んで越冬にチャレンジしてみる事にしました。
バケツのパワフル インパチェンス ファンファーレ3

根のアップです。
立てても崩れる事なく強力に絡み合っています。
生命力の強さを感じます。
バケツのパワフル インパチェンス ファンファーレ4

元のママごとセットのバケツに戻そうかと思いましたが、見栄えも悪いし
末っ子が返して欲しいと言ったので、100均にいい入れ物がないか見に行きました。
花瓶を探したのですが、入りそうな良い物がなかったのですが
変わりにいい感じのバケツを見つけたので買いました。
100均で200円でした(^^;)
バケツ

早速引越ししました。
元のバケツより少し口径が小さいので少し窮屈でしたが
入れてみるといい感じになりました。
このまま越冬にチャレンジする事にしてみます。
バケツのパワフル インパチェンス ファンファーレ5


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると、ランキングが上がるので非常に嬉しいです。
ポチっと一押し、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
パワフル インパチェンス ファンファーレを切り戻した時の枝を水挿しした物ですが
根っこが仙人のヒゲのようになっています。
これほどの根があれば、このまま水差しのままで越冬できるかもしれないと考えています。
パワフル インパチェンス ファンファーレ水挿し

それにしても凄い根が出ています。
インパチェンスの生命力を感じます。
パワフル インパチェンス ファンファーレ水挿し


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると、ランキングが上がるので非常に嬉しいです。
ポチっと一押し、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
8月にカリブラコアを植えて暑い時期はそれ程花数が多くなかったのですが
涼しくなると共に花数が多くなってきました。
夏の暑さは苦手だったのかもしれません。
せっかく花数が増えたなぁっと思うのも束の間で
もう少し寒くなると枯れてしまいそうで残念です。
カリブラコア

花数が増えてきていい感じになってきました。
カリブラコア

カリブラコア赤

カリブラコア黄

カリブラコア紫

カリブラコア白


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると、ランキングが上がるので非常に嬉しいです。
ポチっと一押し、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
日中は涼しく過ごしやすいですが、朝晩は肌寒くなってきました。
我が家のは、涼しさと共に葉っぱも少し黄色くなってきて
少しずつ落ち葉が増えてきています。
これから寒くなるにつれてドンドン葉っぱが黄色くなり
毎日のように落ち葉掃除をしなければいけなくなってきそうです。
今年の我が家のは、実の数が例年に比べ半分以下の実りしかありませんが
しっかりと実っているのでもう少しで収穫できそうです。
柿

いい色に色付いてきました。
最初は食べる直前に食べる分だけ収穫しているのですが
葉っぱが沢山落ちてくると、実が目立つのか鳥に突かれる事が増えてくるので
その時は一気に収穫するのですが、去年は豊作で食べきれない程ありました。
子供達はを冷凍しシャーベットのようにして食べるのが大好きです。
柿


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると、ランキングが上がるので非常に嬉しいです。
ポチっと一押し、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
サントリーフラワーズから販売されている『ロミオのキス』という商品名の
キンギョソウを購入しました。
赤紫の花が咲く『パープルキッス』
白い花の『ホワイトキッス』、これは低温時にピンク色になる事があるそうなので
色の変化が楽しみです。
霞がかった濃いピンク色の『ロゼキッス』
以上の3色を植えてみました。
普通のキンギョソウも植えているので、どう違うのか見比べてみようと思っています。
ロミオのキス


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると、ランキングが上がるので非常に嬉しいです。
ポチっと一押し、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
ホームセンターへ行ったときに衝動買いしてしまいました。

スウィートアリッサムが4株1セットで売られていたので2セット買ってしまいました。
とりあえず空いていた鉢に寄せ植えする事にし、6株植えました。
スウィートアリッサム:アブラナ科ロブラリア属
アリッサム

真ん中に、プリムラマラコイデスを1株植えてみました。
プリムラマラコイデス:サクラソウ科サクラソウ(プリムラ)属
プリムラ マラコイデス

今はまだ隙間が多いですが、成長してくればいい感じになるだろうと思っています。
寄せ植え


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると、ランキングが上がるので非常に嬉しいです。
ポチっと一押し、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
サントリーフラワーズから販売されているボンザマーガレットという商品名で出てる
マーガレット(キク科アルギランセマム属)を買ってみました。
1㎡に4株となっていたので
周りがピンクで真ん中が黄色のアネモネ咲きの『ピンクサンライズ』
薄ピンクのアネモネ咲きの『ピンク』
周りが白で真ん中が黄色の一重咲きの『ホワイト』
ホットピンクの特徴的な半八重の『ピンク』
以上4株を買ってみました。

この花壇には元々サントリーフラワーズから販売されている
タピアン(クマツヅラ科バーベナ属)を植えていたのですが
原因は不明なのですが、まだまだ咲く予定だったのに早く枯れてしまいました。
花壇が寂しいので、タピアンは宿根草なので枯れた部分を刈り取って根っこはそのままにし
ボンザマーガレットを植えてみました。
ボンザマーガレットも宿根草のようですが、タピアンは地を這うように咲くので
両者が咲けば、来年は綺麗な花壇になるかなぁっと密かな期待を寄せています。
ただ、鉢植えのタピアンはまだ咲いているので、花壇の方は葉っぱまで枯れてしまったので
もうダメかもしれませんが・・・。
ボンザマーガレット1

ホワイトの花に早速虫が蜜を探しに来ました(*^_^*)
ボンザマーガレット2

この花壇に4株だけだと凄く質素です、もう少し成長するまで他に何か植えようか迷っています。
ボンザマーガレット3


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると、ランキングが上がるので非常に嬉しいです。
ポチっと一押し、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
ビオラの苗を買った時に、キンギョソウの苗も一緒に購入していました。
キンギョソウは初めて育てるので、どれほど成長するのか分からないので
とりあえずはプランターに3株植える事にしました。
キンギョソウ

これは少し黄色が入ったオレンジっぽい色です。
キンギョソウ オレンジ

少しピンクっぽい赤です。
キンギョソウ 赤

真っ白に少し黄色が入っています。
キンギョソウ 白

上の花の付いている画像は購入後すぐの画像ですが
植え付けまで数日、購入時のビニールポットのまま庭に置いていたら
花が全部散ってしまいました。
寒くなると花が付かないそうなのですが、現在蕾が付いている様なので
本格的に寒くなるまでにもうちょっと花が楽しめそうです。
キンギョソウ 植え付け


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると、ランキングが上がるので非常に嬉しいです。
ポチっと一押し、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
ホームセンターでビオラ10株セットが値下げされていたので2セット買ってしまいました。
先日サントリーフラワーズのこんもりビオラを載せましたが
そのこんもりビオラ1株よりも安かったです(# ̄3 ̄)

黄色が好きなので、1セットは黄色ばかりの10株のセットで
もう一方は、いろんな色を混ぜ合わせた10株のセットを買いました。
ビオラ

この鉢に5株植えて、残りはプウランターに植えることにしました。
ビオラ

65cmプランターに4~6株と書かれていたので
プランター3つに5株づつ植えてみました。
ビオラ

夏の花は、段々としおれてきて寂しいですが
ビオラはこれからが楽しみです。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると、ランキングが上がるので非常に嬉しいです。
ポチっと一押し、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
まだ花は少ないですが金木犀のいい香りがしてきました。
我が家の金木犀は、ホームセンターで売っていた、50cm程の小さな木でしたが
植えてから15年程経ち、現在では私の背より大きく成長しています。
最近は朝起きて寝ぼたまま新聞をポストに取りに行った時に
プゥ~んといい香りが漂ってきて目覚めると言うような毎日を送っています。
金木犀


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると、ランキングが上がるので非常に嬉しいです。
ポチっと一押し、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
毎日のように水挿しちゅらビンカ アスカを載せていますが、今日も懲りずに載せました。
また新たに花が咲きましたが、非常に小さい花で色も薄いです。
ホントにもう限界って感じがしてきました。
ちゅらビンカ アスカ 水挿し1

昨日咲いた花も小さいですが、より一層小さくなっています。
ちゅらビンカ アスカ 水挿し2

昨日咲いた花は、全体的に色が薄く、一部色が抜けてしまっています。
ちゅらビンカ アスカ 水挿し4

今日咲いた花は、直径が非常に小さく色も薄く花びらも変形しているように見えます。
ちゅらビンカ アスカ 水挿し3

ちゅらビンカ アスカの販売元のHPに、肥料が少なくなると花付きが悪くなったり
花の輪が小さくなったりしますと書かれていたので
水栽培で栄養不足状態になっているのだろうと考えています。
水中に根っこでも出てくれば、水挿しでも花を綺麗に咲かせることが出来るのでしょうけど・・・。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると、ランキングが上がるので非常に嬉しいです。
ポチっと一押し、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
水挿ししてる、ちゅらビンカ アスカですが、昨日の蕾が開きました。
でもかなり小さめの花で、色も少し薄く、水だけで花を咲かすのは
そろそろ限界なのかもしれません。
ちゅらビンカ アスカ 水挿し1

昨日の蕾が開きましたが、花自体が小さく、色も薄いです。
水だけで花を咲かせるのは、もう限界なのかもしれません
ちゅらビンカ アスカ 水挿し2


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると、ランキングが上がるので非常に嬉しいです。
ポチっと一押し、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
昨日、園芸店へ出掛けビオラを購入しました。
サントリーフラワーズから出ている、『こんもりビオラ』とい商品名のビオラです。
昨年の冬にも購入し植えたのですが、名前の通りこんもりと生い茂るように花が咲きました。
値段は普通のビオラに比べ数倍と高いのですが、一度植えて
あのこんもりと咲く姿を見れば納得価格だと思います。

去年は、花壇と鉢に植えたのですが、今年は花壇の方は日々草がまだまだ元気なので
鉢用に3株だけ購入しました。
こんもりビオラ

去年はこの鉢より2割程度小さい鉢に1株だけ植えたのですが
それでも鉢一面に広がりました。
今年は3株植えるので、鉢も大きめの物を購入し植えました。
こんもりビオラ

花色は3株とも画像にある黄色にしました。
この鉢一杯に、まさしく『こんもり』と生い茂るように広がって花を咲かせてくれると
楽しみにしています。
こんもりビオラ


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると、ランキングが上がるので非常に嬉しいです。
ポチっと一押し、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
水挿しにしているちゅらビンカ アスカですが、まだ元気に蕾を開かせようとしています。
前回の記事の花はしおれ、新たな蕾が開きかけています。
水でいつまで枯れずに育つのか興味津々です。
ちゅらビンカ アスカ 水挿し1

もう一息で開きそうです。
水中に根が生えてきているわけでもないのに、たくましい生命力です。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると、ランキングが上がるので非常に嬉しいです。
ポチっと一押し、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ

ちゅらビンカ アスカ 水挿し2
昨日、今日と秋祭りがありました。
岸和田だんじり祭りと言えば知ってる方も居られるかもしれませんが
その岸和田祭りと同じ、だんじり祭りです。
岸和田だんじり祭りで有名なのは9月に行われていますが
おもに岸和田を縦断してる南海電鉄から海側の地域で行われています。
昨日、今日と行われるだんじり祭りは
岸和田でも南海電鉄より山手側一帯でも行われていて
それ以外にも堺市以南の数多くの地域で行われています。
大阪府の南部は祭り一色といった感じです。

今日は私の近所のだんじりの写真を撮ったので載せてみました。
総ケヤキ造りのだんじりです。
重さは4トンあると言われています。
現在このだんじりを新調すれば1億は下らないそうです。

曲がり角では、だんじりの前の綱を曲がり角の内側へ
だんじりの後ろにある後ろ梃子(てこ)と言われる棒を外側へ引っ張る事で力技で曲げています。
この画像はちょうど曲がり角を曲がっているところです。
綱が内側へ、後ろの人が外側へ引っ張っているのが分かるでしょか・・・。
やりまわし

通常この曲がり角を曲がる時は、走りながら勢いよく曲がります。
この、だんじりが曲がり角を走りながら曲がる事を『やりまわし』といいます。
各だんじりが、いかにスムーズに綺麗に曲がれるかを楽しんでいます。
流し撮りで臨場感を出してみました。
やりまわし

だんじりは、ケヤキの木で作られていて、彫り物が彫られています。
戦国時代の情景などをモチーフにしてる物が多いようです。
画像の金網の中がより細かい彫り物があり綺麗のですが、オートフォーカスが
金網に合ってしまい綺麗に撮れませんでした。
彫り物

だんじりの中に、大太鼓と小太鼓が積まれていて、太鼓のリズムで
歩いたり、駆け足、走ったりします。
鳴り物

私は今は祭りには参加していませんが、20代の頃までは
岸和田に住んでいて、9月と10月の2回の祭りに参加していたので
いまも太鼓の音が聞こえると全身の毛が逆立ってしまいます(^^;)

ブログランキングに参加しています。
記事を気に入って頂けたら、ポチッと一押しご協力お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ちゅらビンカ アスカの水挿しですか、前回の記事のその後です。

前回の花が開きかけていた画像の次の日の画像です。
咲いていた花が散り、開きかけていた花が綺麗に咲きました。
ちゅらビンカ アスカ 水挿し1

このピンクのカラーペンで描いた様なこの花が大好きで
ついつい見とれてしまいます(^^;)
ちゅらビンカ アスカ 水挿し2

今咲いてる花の下のほうに、まだ蕾がついてるので
まだ花が咲くかもしれないと、楽しみにしています(*^_^*)
ちゅらビンカ アスカ 水挿し3


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると、ランキングが上がるので非常に嬉しいです。
ポチっと一押し、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
