ガーデニング、旅行・ドライブの画像を中心に紹介しています。HPも作っていますのでよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
ブログランキングのバナーを『クリックお願いします』 とクリックして頂けると、更新の励みになります。

お気軽にコメントもして下さいね~

スポンサーリンク
寄せ植えの鉢に植えたポーチュラカがグングンと成長しています。
オレンジのポーチュラカの花の中に一つだけピンクの花が出てきました。
寄せ植え

なぜか突然ピンクの花が咲きました。
ポーチュラカ

ピンクのポーチュラカも可愛いです。
ポーチュラカ

ポーチュラカも挿し芽が簡単に出来ると聞いたので
花壇の空いたところに挿し目してみようかと思っています。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると、ランキングが上がるので非常に嬉しいです。
ポチっと一押し、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ

パワフル インパチェンス ファンファーレですが
しばらく水やりしかしていなかったのですが、大きく成長しています。
ただ形が崩れてきたので整えながら、ちょっと切り戻ししようかと思っています。
花が咲いている部分を切るのはチョッと忍びないですが
この週末に思い切ってやってみようかと思っています。
パワフル インパチェンス ファンファーレ1

パワフル インパチェンス ファンファーレ2

パワフル インパチェンス ファンファーレ3

梅雨の頃に一度ピンチした時に挿し芽をしたら根付いたので
切り戻ししたら、また挿し芽してみようかと思っています。


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると、ランキングが上がるので非常に嬉しいです。
ポチっと一押し、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
植えた覚えもなく、何年前からか忘れましたが
花壇の片隅に毎年この時期に花を咲かせています。
花を色々植えているのですが、ホームセンターで買ってきて植えているだけなので
花の種類は全くの無知でこの花がなんだか分かりません。
最初1箇所だけだったのが最近離れた別の2箇所から同じ花が出てきました。
2、3年ほど前に花壇の雑草を抜くのに、手で抜いていくと面倒くさいので
大きなスコップで表土を耕すような感じで少し掘り起こした事があるのですが
その時に、この花の場所から球根が出てきたのを記憶しています。
プランター等で使い古した土を花壇の片隅みいれる事があるので
昔に植えた花の球根が自生してきてるのかとも思いましたが
でもこんな花咲かせた記憶もないし
やはり、ただ単なる野生種なのか・・・。
この花なんだか知りませんか~?
自生の花1

綺麗な花です。
毎年同じ場所から花が咲くので、そのままにしています。
自生の花2

下画像の花は、木と木の間の日当たりの悪い場所から自生しています。
自生の花3

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると、ランキングが上がるので非常に嬉しいです。
ポチっと一押し、応援していただけるとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログへ
ミリオンベルがいい感じに、こんもりと成長してきました。
最初もう一段低い台に乗せていたのですが
地面に花が付く様になってきたので乗せ変えました。
ミリオンベルはカリブラコアの改良品種でサントリーフラワーズから出ている小輪多花性の花です。
1株で花数が1000近くにもなるそうですが
3株植えているので3000の花が咲くのかなぁって思うと
まだまだ大きく育てる事ができると思っています。
ミリオンベル

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると、ランキングが上がるので非常に嬉しいです。
ポチっと一押し、ご協力していただけるとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログへ
この前植えた5色のペチュニアですが、成長してきました。
ピンク、白、紫はどんどん成長しています。
この調子で行くとこの鉢に5株は厳しいかもしれません。
もう少し大きい鉢に移植しようか迷っています。
ただ、なぜか赤と藤色の方は植えた時とそれ程変わっていないようです。
ペチュニア

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると、ランキングが上がるので非常に嬉しいです。
ポチっと一押し、ご協力よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログへ
植え付け時にすでにつぼみだったマリーゴールドが咲きました。
花びらの周りが黄色で、真ん中が赤と聞いていたのですが。
赤の発色が弱いようです。
夕日が差し込んでいる時に撮影したので
画像の色合いが少し強調された感じかもしれませが・・・。
マリーゴールド

マリーゴールド

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると、ランキングが上がるので非常に嬉しいです。
ポチっと一押し、ご協力よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログへ
花壇に植えた日々草も連日の酷暑に負けず
ぐんぐんと成長しています。
花壇/日々草

プランターに植えている薄ピンクの日々草は
僅かしかピンク色が出ていないので、パッと見は白い花びらのようです。
しかし、花壇に植えた方の薄ピンクの日々草は
明らかに分かる程ピンクに色づいています。
日々草/薄ピンク

同じ日々草なのにこの色の違いは
土の有機肥料の具合や土のPHの違いなどで、
花びらに発色の違いが出ているのだろうと考えています。
日々草/薄ピンク

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると、ランキングが上がるので非常に嬉しいです。
ポチっと一押し、ご協力よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログへ
プランターが空いていたので、マリーゴールドを植えました。
マリーゴールドは一昨年、子供が小学校から種を貰って来たので
種から育てたのですが、今年も種からと思い一昨年同様にしたのですが
残念ながら発芽しませんでした。
マリーゴールド

ホームセンターに出掛けた時に購入し植えたのですが
来年に向けて種の採取もしようと思っています。
色は黄色、オレンジ、赤の3色を植えました。
マリーゴールド

これは赤のマリーゴールドですが、花ビラの周囲がオレンジ色で
中の方が赤い花が咲くようです。
今朝、花が咲いていたのですが、昨夜から久しぶりにまとまった雨が降っていて
朝もかなり強い雨だったので、写真を撮るのは諦めました。
マリーゴールド


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると、ランキングが上がるので非常に嬉しいです。
ポチっと一押し、よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログへ
昨日ホームセンターへ行った時に
カリブラコア・ハーモニーという花を見つけました。
ナス科のカリブラコア属だそうです。
カリブラコア・ハーモニー???
聞きなれない名前です。
でもまたもや買ってしまいプランターに3株植えました。
画像は植え付け時の物ですが、すでにフサフサしています。
なんだかモコモコっと成長してくれそうな気がします。
カリブラコア・ハーモニー

見た感じはミリオンベルやサフィニアと同じような雰囲気です。
カリブラコア・ハーモニー

現在3株で5色の可愛い花が咲いています。
カリブラコア・ハーモニー紫

カリブラコア・ハーモニー薄黄色

カリブラコア・ハーモニー赤

カリブラコア・ハーモニー白

カリブラコア・ハーモニー藤色

小さくて可愛い花が沢山咲いてくれる事を期待しています。

ブログランキングに参加しています。
ポチっとクリックで応援して頂けるとありがたいです。
花ブログ 
ポチっとお願いします
白浜温泉家族旅行の続編、第三段です。

今回は白浜の代表的な景勝地の千畳敷、三段壁の紹介です。

千畳敷案内板

案内板にあるとおり、千畳敷は第三紀層(6,430万年前から160万年前までの期間だそうです)の非常に柔らかい砂岩から出来ていて、太平洋に面したスロープ状の砂岩で、打ち寄せる波の浸食を受け複雑な地形を形成しています。
その広さは、畳を千枚も敷けるほどの広さであると言う事が名前の由来となったそうです。
また、この場所からの夕日の美しさは非常に有名で、太平洋の水平線上に沈む夕日は、絶景だそうです。
千畳敷1

実際の景色では気がつきませんでしたが
画像ではわずかですが、水平線が丸みを帯びているように見えます。
地球は丸いって事でしょうか・・・。
それともデジカメのレンズによる画像の歪なのでしょうか・・・。
ここはやはりロマンティックに地球は丸いからって事にしておきます(*^_^*)
千畳敷3

千畳敷はスロープや段状になっているので波打ち際まで子供でも降りていく事が出来ます。
ただ、太平洋に面している事もあり、たまに高波が来る事がるそうです。
また、太平洋上に低気圧等がある場合は、立ち入り禁止になる程の高潮の時があるようです。
千畳敷4

岩その物を手で触れてみると、ザラザラとし感触で砂が固まって出来たような感じで、柔らかい印象を受けました。
それにしてもこの景色、自然の力は偉大と感じさせる絶景です。
千畳敷2


旅行ブログランキングへクリックして応援おねがいします。

三段壁案内板

海岸線2kmに及ぶ高さ35m~40mの断崖絶壁の名勝地です。
名前の由来は、昔、漁師が魚群(鯨との説もある)を見つける為の監視場所として見壇(みだん)と呼んでいたのが、見壇壁(みだんぺき→さんだんべき)三段壁と呼ばれる様になったという説が有力でだそうです。
三段壁1

岩が切り立っていて、まさしく断崖絶壁です。
三段壁2

向こう側の断崖の上から真下の海を覗く事ができますが
なんだか海に吸い込まれそうで、高所恐怖症でない私でも背筋がゾクゾクッとしました。
三段壁3

三段壁4

三段壁5

三段壁6

三段壁の地下36mに海蝕洞窟が形成されており断崖上からエレベーターで降りると三段壁洞窟内部を観覧できるようになっています。
これは断崖上からみた、洞窟の入り口です。
またこの洞窟は、平安時代に力を誇った熊野水軍の隠し洞窟だったとも伝えられている白浜の古跡だそうです。
三段壁7

三段壁8

地下からみた洞窟内部です。
三段壁洞窟1

三段壁洞窟2

波が洞窟内部へ打ち寄せて来るのですが
これが凄い音と共に大迫力の波しぶきです。
三段壁洞窟3

三段壁洞窟4

この上下の画像で大迫力の波しぶきが少しでも伝わったでしょうか・・・。
三段壁洞窟5


次回へ続く・・・。

ブログランキングに参加しています。
バナーをポチっとクリックして応援してくださると有り難いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
白浜温泉家族旅行の続編です。

臨海湾に浮かぶ南北130m、東西35m、高さ25mほどの無人の小島で、正式名称は高島。中央部分に円型の海蝕洞が開いていることから、円月島の名が付いたそうです。夕景の美しさは格別で、白浜を代表する夕景ポイントだそうです。
残念ながら、夕景の画像はありませんが、昼でも絶景の眺めです。
円月島

このすぐ近くにグラスボートの発着場がありました。
また京都大学白浜水族館南方熊楠記念館も近くにあるのでブラッと立ち寄るのも良いかもしれません。

この日はコガノイ ベイ ホテルで宿泊しました。
これはプールサイドからの眺めです。
プールサイドから

部屋からの眺めです。
眺めはチョッぴり南国気分です。
部屋から1

正面に見える古城のような建物は、ホテル川久です。
バブルの頃は、背伸びしても届かない程の超高級ホテルでした。
現在は経営者が変わりリーズナブルになったそうですが
我が家は家族5人なのでチョッと予算オーバーしてしまい
まだ手が届きません(# ̄3 ̄)
現在、バブルの頃に宿泊できなかった人達に
リーズナブルな価格でリッチ気分を味わえると人気だそうです。
部屋から2

廊下側から見える景色です。
左上の方にある赤い橋のような物は
南紀白浜空港への航空機誘導の為の施設だそうです。
廊下から

夜にホテルの夏休みイベントとして、小さいながらも夜店が出ていました。
射的、くじ引き、メインイベントのアヒルダービーがあり
6羽が出走し、連勝複式でした。
私は1口買っただけで、運よく1等が当たりました。
景品の画像を取り忘れましたが、ディズニーキャラクターの
高さ50cmほどの浮き輪と同じ材質の人形でした。
ホテルの夜景がロマンチックです。
夜のホテル


次回へ続く・・・

ブログランキングに参加しています。
バナーをポチっとクリックして応援してくださると有り難いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
8月10日から12日にかけて2泊3日の和歌山県白浜温泉へ
家族旅行へ行きました。
8月16日にUpしたとれとれ市場・・・和歌山の続編です。

お腹一杯となったので『とれとれ市場』を後にし
本日の宿泊先となる白浜のメインビーチの白良浜(しらら浜)の
真向かい側にある白浜館に向け出発です。
これは、その時の車中からの画像です。
なんだか南国リゾート地っぽく見えます。
それにしても透き通ったような青空です。
途中の景色

白良浜の砂浜は、きめの細かい白砂で触り心地がとてもソフトで
そのまま砂の上に寝転ぶと包み込まれるような感じで気持ち良いです。
砂浜の画像を撮り忘れたので、車内からの白良浜の画像です。
白良浜車内から

所狭しとパラソルが並んでいます。
太平洋高気圧のおかげで、絶好の海水浴日和となりました。
白良浜車内から

この日は少し波が強いようで、波打ち際の波が巻き込むような感じで打ち寄せてくるので
浮き輪をもって子供たちが遊んでいましたが
大人でも砂浜に打ち上げられるような波が来ることがありました。
ただ、危険なほどの波ではなかったので楽しめました。

部屋からの眺めです。
白良浜が目の前に見える場所で、非常に便利のいい場所でした。
花火大会当日で白良浜に近い場所としては比較的リーズナブルな値段で宿泊できました。
また機会があれば利用してもいいなぁっと思っています。
ホテルから見た白良浜



今日の夜は、白浜温泉名物の花火大会です。
この花火大会は昔から続けられているようで
私が子供の頃から行われていたと記憶しています。
花火大会が始まる頃には砂浜一面に人、人、人・・・。
これだけの人が今まで何処にいてたんだろうと思うほどの人です。
まさしく足の踏み場がなく、トイレへ行くのも一苦労でした。
見物場所は幸いにも最前列に陣取ることが出来たので
大迫力の花火を見物することが出来ました。

旅行ブログランキングブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

白浜温泉の花火大会は、海水浴場の沖合いに台船を2隻浮かべて
その台船上から打ち上げています。
また別の船上から水中に花火を投げ込み
水中で花火が爆発し、水面上に花火が花開きます。
画像では、花火の感動は伝わらないと思いますが
せっかく撮った画像なので載せてみました。

定番の花火以外に
画像にはないのですが、『白』、『浜』と文字の花火もありました。
文字の花火は、さすがに上下反対だったり後ろから見た文字だったりしましたが
「おっ!『白』、『浜』」と歓声が上がっていました。
花火1

花火2

花火3

花火4

花火5

あまりにも大きな花火だったので、デジカメのズームを一番広角にしましたが
全貌を納めきれませんでした。
もの凄い迫力です。
花火6

花火7

これは、台船からの花火と、水面上の花火です。
画像では伝わりませんが、とてもロマンティックでした。
水上の花火は台船から上空にあがる花火に比べ
目線の高さで、また手の届くような感じの比較的近くなので吸い込まれそうでした。
台船と水中花火1

台船と水中花火2

台船と水中花火3


これは海上に現れた、ナイアガラの滝です。
水面上に浮かび上がった花火の滝がとても素敵でした。
ナイアガラ1

ナイアガラ2

白浜花火大会終了間際の花火の乱れ打ちです。
何十発という花火が連続で打ちあがり美しく、また壮大でした。
この感動を伝えられないのが残念です。
乱れ打ち

乱れ打ち


次回へ続く・・・

ブログランキングに参加しています。
バナーをポチっとクリックして応援してくださると有り難いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
この1週間毎日35度を越す猛暑となり
また雨も降らず、人にも植物にも過酷な毎日が続いています。
パワフルインパチェンスファンファーレを水切れさせてしまい枯れるかと思った事が数回、サフィニアも2度程、ミリオンベルも2度程水切れ状態となり、ぐったりと萎れさせてしまいました。
いずれも仕事から帰ってすぐに水やりをすれば復活したので事なきを得ましたが・・・。
そんな過酷な毎日ですが、日々草は全く関係ないようで
毎日沢山の花を咲かせ、グングンと成長しています。

比較の為、植え付け時の画像を載せました。
日々草


現在の状況です。
日々草を植えたのは初めてで、どれくらい成長するのか分からなかったので
最初は4株植えた方が良かったかもしれないと思いましたが
3株で正解でした。
3株でプランターの土が見えない程に成長しています。
日々草というだけあって、花は毎日絶え間なく咲いています。
日々草白系3株

これは花びらが薄ピンク色のものですが
最近、花びらの色が白に近いです。
画像には無いですが花壇に植えている日々草の薄ピンクは
もっとはっきり分かる薄ピンク色の花びらです。
土の組成や酸性、アルカリ性等が関係しているのかも知れないと思っています。
肥料等を工夫すればピンク色が濃くなるかもしれないので
色々と試行錯誤してみようかと思っています。
日々草/薄ピンク

花びらの真中が赤い赤目です。
日々草/赤目

花びらの真中が黄色の黄目です。
日々草/黄目

花ブログ

これは赤系の日々草の植え付け時のものです。
日々草

現在の状況です。
こちらも白系の日々草に負けず劣らずの成長振りです。
他の花たちが水切れ寸前でぐったりしかけていても
こちらは元気モリモリで花を咲かせています。
日々草赤系3株

紫に近いピンクです。
日々草/紫ピンク

赤に近いピンクです。
日々草/赤ピンク

紫です。
日々草/紫

初めて日々草を植えましたが、酷暑の中こんなに成長し
毎日元気に花を咲かせてくれてるので、植えて正解だと思っています。
日当たりが良好過ぎる様な場所に置いているのですが、水切れも起こさず
手間も掛からず育てやすくお勧めです。

ブログランキングに参加しています。
ポチっとクリックで応援して頂けるとありがたいです。
花ブログ 
ポチっとお願いします
ガーデニング関連の素敵なブログが沢山あります。
10日前ですが、ホームセンターへ出掛けたらぺチュニアを見つけました。
5色売っていたので全色買って植えることにし
1つの鉢に植えてみました。
成長すれば少し狭いかもしれませんが
いい感じにコンモリと花を咲かせてくれたらと思っています。

1つの鉢に5色植えたのですが、成長すれば狭いかも知れません。
ペチュニア


ピンクのペチュニアです。
真ん中が薄黄色で可愛い花です。
ペチュニア ピンク

ペチュニア ピンク


純白のペチュニアです。
純粋無垢といった感じです。
ペチュニア 白

ペチュニア 白


真っ赤のペチュニアです。
挑発的な赤です。
ペチュニア 赤

ペチュニア 赤


藤色と言ったら言いのでしょうか?
チョッお洒落な感じで妖艶な色のペチュニアです。
ペチュニア 藤色

藤色


実はこれを植えた夜に、長女が自転車で帰ってきて
自転車から降りようとした時に、こけてしまい
このペチュニアの鉢を倒してしまいました。
せっかく植えたペチュニアが鉢から飛び出してしまい
しおれた様な感じになってしまいました。
次の日もしおれた感じで元気がなかったので心配しましたが
今は元気良く花を咲かせているのでホッとしています。

ブログランキングに参加しています。
ポチっとクリックで応援して頂けるとありがたいです。
花ブログ 
ポチっとお願いします
ガーデニング関連の素敵なブログが沢山あります
8月10日から12日まで2泊3日の家族旅行に行きました。
場所は和歌山県の白浜温泉です。
その時の画像を何回かに分けて載せていこうと思っています。

白浜温泉は何度も訪れているのですが、今回は白浜温泉に程近い、堅田漁業協同組合が運営する巨大な市場の『とれとれ市場』を紹介します。
ここは漁協直営の新鮮な魚介類やおみやげ物やお食事処などがあり
観光バスも来る人気スポットとなっています。

我が家を車で朝出発すると、昼前にこの『とれとれ市場』に到着します。白浜温泉への通り道なので、お昼ご飯を食べたり、休憩をしたりするのによく利用しています。
ただ、夏は特に混雑していて、お食事処はお昼ご飯の時間帯は
席待ちしないと座れない程混雑しています。
我が家は、11時過ぎに到着したのでまだ空いていましたが
食べ終わる頃には、行列が出来ていました。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

太平洋高気圧のおかげで雲ひとつない晴天となり
気温もぐんぐん上がり、絶好の海水浴日和となりました。
とれとれ市場


新鮮な海産物が色々売られていて、買ってすぐに食べたりも出来ます。
妻と末っ子は、活ホタテを買って食べていました。
私はカニやエビが好きなのですが、デジカメに撮るだけで終わりとなりました。

お~美味しそうな伊勢えびが大量にいますね~。
伊勢えび

伊勢えび


これも美味しそうなズワイガニですね。
夏の暑いときに、クーラーをがんがん掛けて、鍋にするのもいいなぁ
って思いながらデジカメに収めました(^^;)
ズワイガニ


あれも美味しそう、これも美味しそうと見ているだけで
お腹が一杯になりそうです。
色々と見て回っているとマグロの解体ショー&即売会が始まりました。
マグロ


これもまた美味しそうなマグロです。
マグロ


おっ頭が落とされました。
頭の中に柔らかくて美味しそうな身が沢山付いているのが見えました。
マグロ

この、お頭も即売されて売れていました。
マグロ


せっかくの旅行なので、我が家も奮発し大トロ買うことにしました。
長女が特にトロが大好きで、脂ののった美味しそうなのを買いました。
ブロックの状態で売っているのですが、すぐに食べると言えば
その場で裁いてくれました。
大トロ 刺身


一見すると、牛肉のようです。
ちなみに100gで2500円の物でした。
高いのか?安いのか?どうなんでしょう・・・。
口に入れると、脂がジワッと溶け出し柔らかくてトロけていました。
本当に美味しいです。
大トロ 刺身


大トロのにぎりも買ってみました。
(色合いがちょっと違いますが、電気の加減です)
こちらも非常に美味しいです。
トロけてきます。
う~ん、これを味わってしまうと、しばらく回転寿司は行けないかもしれません(# ̄3 ̄)
大トロ にぎり


旅行初日の昼間から大満足しました。
この『とれとれ市場』では、お金と胃袋がいくらあっても足りません。
あ~お腹一杯になりました。

ブログランキングに参加しています。
バナーをポチっとクリックして応援してくださると有り難いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
昨日はピンク系のサフィニアの花を撮ってみましたが
今回は、白系のサフィニアの花を撮ってみました。

花ブログ

花びらは純白で、ウエディングドレスをイメージしてしまいました。
濁りのない白で純粋無垢と言った感じで、上品な感じがします。
サフィニア/白

サフィニア/白

サフィニア/白

サフィニア/白

サフィニア/白

サフィニア/白


こちらのサフィニアの花びらは、薄く黄色が入っていますが
こちらもまた上品な感じがします。
サフィニア/白

サフィニア/白

サフィニア/白

サフィニア/白

ブログランキングに参加しています。
ポチっとクリックで応援して頂けるとありがたいです。
花ブログ 
ポチっとお願いします
ガーデニング関連の素敵なブログが沢山あります
昨日、サフィニアの記事を書きましたが
その花の画像をマクロで撮ってみました。
とりあえずピンクの花を載せてみました。
花ブログ

ピンク色がメルヘンチックで非常に可愛い花です。
サフィニア/ピンク

サフィニア/ピンク

サフィニア/ピンク

サフィニア/ピンク

サフィニア/ピンク

サフィニア/ピンク

サフィニア/ピンク

サフィニア/ピンク

サフィニア/ピンク

サフィニア/ピンク

サフィニア/ピンク

ブログランキングに参加しています。
ポチっとクリックで応援して頂けるとありがたいです。
花ブログ 
ポチっとお願いします
ガーデニング関連の素敵なブログが沢山あります
先週末、家族旅行に行ってたのですが
帰ってきたら、庭の花や木々が一回り大きく成長していました。

サフィニアですが、こんもりと沢山の花を咲かせています。
サフィニア/ピンク

サフィニア/ピンク

サフィニア/白

サフィニア/ピンク、白

サフィニア/ピンク、白

特に白いサフィニアの方が根元に花が少なくなってきたので
切り戻しをしようかと思っていますが
この花を見ているとなかなか、切り戻すタイミングを逃してしまいます。

ブログランキングに参加しています。
ポチっとクリックで応援して頂けるとありがたいです。
花ブログ 
ポチっとお願いします
ガーデニング関連の素敵なブログが沢山あります
ポーチュラカと名前の分からない花を植えましたが
もう完全に根付いたようで、特にポーチュラカの成長は早いです。
寄せ植え


寄せ植え

寄せ植え

寄せ植え

ポーチュラカにオレンジ色の花が咲きました
挿し芽をして増やそううかと考えている所です。
寄せ植え

ブログランキングに参加しています。
ポチっとやって、応援して頂けるとありがたいです。
花ブログ 
ポチっとお願いします
ガーデニング関連の素敵なブログが沢山あります
我が家の庭に芝生があります。
以前に今は亡き愛犬が芝生の上を毎日朝から晩まで走り回っていたら
芝生がはげてしまいました。
土が丸見えの状態になると、雨や風が吹くごとに表土が
飛んでいってしまい、どんどんと硬くて荒い土になってしまいました。
また、雑草が次から次と生えて草抜きをしても
1週間ほどで元の雑草だらけとなる、草抜きが早いか
雑草の成長が早いかのイタチゴッコでした。
そこで植木屋に2トントラック1杯分の土を庭に入れてもらい
園芸店で購入した芝を自分で敷き詰めました。
その芝が根付いて現在の状態となっています。

芝生を敷き詰めてからは、雑草の繁殖はかなり抑えられていますが
今回3週間ほど手入れをサボっていたら
さすがに雑草が生い茂ってきて荒れてきました。
今週末は旅行の予定があるので
昨日仕事から帰宅後、芝刈りをしました。
夕方で蚊が多い時間帯なので蚊取り線香をつけて、頑張りました。

これは私の愛用の電動芝刈り機です。
National製で15000円程で購入しました。
画像に撮るのを忘れましたが、際刈り用のハンディタイプの
芝刈り機もあります。
芝刈り機


前回芝刈りをして3週間程経ち雑草が茂ってきて荒れてきました。
これでも雑草の繁殖は抑えられていて、芝生がない時に比べると雲泥の差です。
芝刈り前

芝刈り前

芝刈り前

芝刈り前


花ブログ

芝刈り機で雑草ごと刈り取ってしまいました。
本当は雑草は手で根っこから抜いた方がいいのでしょうけど
高級ゴルフコースのグリーンじゃないので、そこは超適当です。
腰をかがめて、腰痛と戦いながら草抜きをする事を思えば
電動芝刈り機で一気に雑草ごと刈ってしまえば超楽チンです。
すっきりしました。
これで、またしばらく大丈夫です。
芝刈り後

芝刈り後

芝刈り後

芝刈り後

ブログランキングに参加しています。
ポチっとやって、応援して頂けるとありがたいです。
花ブログ 
ポチっとお願いします
ランキング今日は何位かなぁ・・・
庭にあるキンカンが花を咲かせました。
例年もう少し早い時期に咲いていたと思うのですが
今年は8月に入ってからの開花となりました。
キンカンの木は、レモンの木のすぐ横に植えていて
今年は特にレモンの木の枝が伸びてきて
非常に肩身の狭い状態で半日陰となっています。
その為、例年より開花が遅いのかもしれないと思っています。

花ブログ

レモンの横に肩身の狭い状態となっているキンカンの木です。
ヒョロッと細い木ですが毎年沢山の実を実らせています。
去年までリンゴの木とレモンの木で手入れしにくかったので
水やり以外は剪定も何も手入れをしたことがありませんが
順調に育っています。
リンゴの木がカミキリ虫にやられ枯れてしまい
手入れしやすくなったので、今年は少しだけ剪定してみました。
キンカンの木

キンカンの白くて小さな蕾(つぼみ)です。
キンカン

キンカンの花です。
キンカンの木自体見る機会が少ない思いますが
キンカンの花はもっと見る事がないと思いますので
どうぞ見ていってください。
キンカン花

花びらが落ち、雌しべの根元に小さな実が出来ています。
キンカン花

キンカン花

キンカン花

キンカン花

キンカン花

一番最初に咲いた花は、すでにしっかりとした実になっています。
ただ、キンカンの実はどう食べたら良いのか分からず
もったいないですが、毎年収穫せずにそのままになっています。
一昨年は果実酒作りにチャレンジしキンカン酒を造ってみましたが
まだ味の方は確認していません。
キンカンの実

ブログランキングに参加しています。
ポチっとやって、応援して頂けるとありがたいです。
花ブログ 
参考になります
ランキング今日は何位かなぁ・・・
この間寄せ植えの鉢に植えたポーチュラカと名前の分からない花ですが
順調に根付いています。
特にポーチュラカは日に日に成長しているようです。
名前の分からない花の方も次から次へと花を咲かせています。
寄せ植え

ポーチュラカは見るたびに伸びていっているようです。
これは挿し芽が出来るようなので、もうチョッと成長したら
試してみようと思っています。
寄せ植え

ブログランキングに参加しています。
ポチっとやって頂けるとありがたいです。
花ブログ 
参考になります
ランキング今日は何位かなぁ・・・
末っ子が毎朝水やりをしているアサガオですが
とても綺麗な色の花が咲きました。
アサガオ

ちょうど子供が持っている浴衣でこんな色の物があるのですが
私はこの色が好きで、少し蛍光色と言うか妖艶な色です。
なんだか心が引き付けられるような気がしますが
私だけでしょうか・・・?
アサガオ

ブログランキングに参加しています。
ポチっとやって頂けるとありがたいです。
花ブログ 
参考になります
ガーデニング関連の素敵なブログ沢山あります。
愛車の窓にカーフィルムを自分で張ってみました。
オークションで車種別のカット済みフィルムを落札しました。
愛車は元々純正のプライバシーガラスが入っていますが
純正のものは色が薄くここ最近の強い日差しには
クーラーも効きづらく、前々から貼ろうと思っていたのです。
今回ようやく重い腰を上げ行動しました。
カーフィルム張りのプロも使用している物と同じ物という事で
ホームセンター等で売られている物より割高ですが
確かにフィルムその物もしっかりしているようです。
また車種に合わせたカット済みなので、まさしく貼るだけでよく
非常に簡単に貼れました。
以前に乗っていた車で、自分でカットして貼った事があるのですが
カットするのになかなか苦労した記憶があります。

リアガラスですが、4分割で貼っています。
色はスモークを貼りました。
貼っている部分と貼っていない部分の色の違いが一目瞭然です。
プライバシーガラスにスモーク色だと
ちょっと濃くなりすぎかと悩みましたが・・・。
フィルム

サイドのガラスに貼った色はスーパーブラックというものです。
画像でフィルムを貼っている部分と貼っていない部分から見た
家の壁の色合いでフィルムの濃さが分かると思います。
実際の見た目の方が画像で見るより濃く感じます。
フィルム

フィルム

外から車内は殆ど見えなくなりました。
また、効果は分かりませんが断熱効果のある素材で
出来ているそうなので、クーラーの効き具合や日差しによる
車内温度の上昇が抑えられる期待しているのですが・・・。
運転した感覚は、リアガラスがやや濃いかなぁと言った印象ですが
慣れてしまえば大丈夫な範囲です。

ブログランキングに参加しています。
ポチっとして頂けるとありがたいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
日々草

プランターに日々草を植えているのですが
花壇のビオラ、パンジーがみすぼらしくなって来たので
空いているプランターへ移植し、空いた花壇のスペースに
新たに日々草を植えました。
日々草は10月頃まで咲いているようなので
その後は、またビオラ、パンジーを植えようかと考えています。

ブログランキングに参加しています。
ポチっとやって頂けるとありがたいです。
花ブログ 
参考になります
ガーデニング関連の素敵なブログ沢山あります。
ミニトマトが次から次へと実を付けています。
いい色に熟しています。
ミニトマト

ミニトマトの実が鈴なりです。
ミニトマト

ミニトマトが沢山実っています。
ミニトマト

ミニトマト

ミニトマトの花をマクロで撮影してみました。
小さくて黄色の可愛い花です。
ミニトマト花

ミニトマト花


ミニトマト花

ミニトマト花

ミニトマト花

ブログランキングに参加しています。
ポチっとやって頂けるとありがたいです。
花ブログ 
参考になります
ガーデニング関連の素敵なブログ沢山あります。
寄せ植えをしていた鉢の花が枯れてしまったので
ポーチュラカと、名前が分からないのですが可愛い花があったので植えてみました。

元は黄色い花を植えていたのですが枯れてしまって
木の根元がポッカリと開いてしまい、寂しくなりました。
寄せ植え前

いいのが見つからず、とりあえず夏の乾燥と日差しに強いと言うことで、ポーチュラカを植えました。
ポーチュラカ

あと、ワンポイントで可愛い花を探していたのですが
名前が分からなかったのですが、安くて可愛い花があったので買ってしまいました。
何と言う花なんでしょうか?
どなたか知りませんかぁ???(^^;)
花の名前?

植える前よりは良くなったかなぁっと・・・。
ポーチュラカが花を咲かせたらもっと良くなるだろうと思っています。
寄せ植え後

植えてから5日が経ちましたが、ポーチュラカもちゃんと根付いたようで成長しています。
名前の分からない花の方も順調のようです。
5日後

植えた直後より、いい感じになってきた気がします(^^;)
寄せ植え後5日

ブログランキングに参加しています。
ポチっとやって頂けるとありがたいです。
花ブログ 
参考になります
ガーデニング関連の素敵なブログ沢山あります。
去年初めてミニパンジーとビオラを花壇とプランターに植えました。

この画像は去年の物です。
去年の植え付け後

苗に付いていた説明書きには、5月頃までとなっていましたが、まだ花をつけています。
全盛期の頃の様に勢いこそなくなりましたが、青々とした新芽も出ているし、まだツボミも付いているので、抜いて別の物を植えようか迷っています。

下の画像は現在の状況です。
最近手入れをサボっていたので、荒れていますが、まだ沢山の花が咲いています。
パンジー、ビオラ


安物のデジカメですが、マクロモードで花を撮ってみました。
こうやって見ていると、まだ咲いているのに植え替えるのは可愛そうだと思って枯れるまで置いておこうかと迷ってしまいます。 
20070802160116.jpg

20070802160208.jpg

20070802160147.jpg

20070802160228.jpg

20070802160347.jpg

20070802160304.jpg

20070802160325.jpg

20070802160446.jpg

20070802160415.jpg

ブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします クリックお願いします
ポチっとやって頂けるとありがたいです。
花ブログ 
参考になります
ガーデニング関連の素敵なブログ沢山あります。
結果の前に、過去記事の画像をまとめてみました。

水切れを起こしたパワフル インパチェンス ファンファーレ
何か対策をしないと・・・。
パワフル インパチェンス ファンファーレ


100均で売っていた、ペットボトルに付けて使う
便利グッズの自動水やり器??
ペットボトル水差し


ペットボトルに水を入れてセット
ペットボトル水差し


結果は大成功でした。
今日は、天気も良く水切れしても可笑しくない状態でしたが
仕事から帰ってきて、早速見ましたが
水切れをおこさず、しっかりしていました。
パワフル インパチェンス ファンファーレ


しばらく天気のいい日は毎朝ペットボトルに水を入れて様子を見ることにします。
取りあえずは一安心です。


ブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします クリックお願いします
ポチっとやって頂けるとありがたいです。
花ブログ 
参考になります
ガーデニング関連の素敵なブログ沢山あります。


パワフル インパチェンス ファンファーレ(名前長すぎ)の水切れ対策をしてみました。

100均で水切れ対策に効果がありそうなものを売っているのを思い出し
昨日仕事の帰りに100均へ寄って、園芸コーナーでそれを買いました。
画像のペットボトル先端についている黄色い物がそれです。
ペットボトル水差し

その黄色い物が2個入って100円でした。
先っぽの円錐状の部分に小さな穴が数個開いていて
ペットボトルに水を入れ、土にさしておくと
水がジワジワっと出てくる自動水やり機のような物です。
今日の朝にパワフル インパチェンス ファンファーレにたっぷりと水やりし、画像の様にセットしました。
今日は天気もよく、水切れを起こす可能性が非常に高いので、いい実験日和です。
仕事から帰って、パワフル インパチェンス ファンファーレがどうなっているか、結果を見るのが楽しみです。
ペットボトル水差し

ペットボトルは1リットルの物をつけているので
今日も水切れしているようであれば、もっと大きいペットボトルに交換し、もう一度様子を見てみる予定です。

ブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします クリックお願いします
ポチっとやって頂けるとありがたいです。
花ブログ 
参考になります
ガーデニング関連の素敵なブログ沢山あります。


