ガーデニング、旅行・ドライブの画像を中心に紹介しています。HPも作っていますのでよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
ブログランキングのバナーを『クリックお願いします』 とクリックして頂けると、更新の励みになります。

お気軽にコメントもして下さいね~

スポンサーリンク
家庭菜園の定番のミニトマトです。

今年は品種の違う2株をホームセンターで購入し

これとは別に、こぼれ種から出てきた2株を育てています。

こぼれ種の物は、購入した苗の物と比べ茎が1.5倍ほどあり

去年の親株と比べても、なんだかたくましい感じがします。

こぼれ種の方は、移植したばかりなので画像撮ってないですが

うまく根付いたら画像をUpしようと思います。



↓これは購入した方で順調に育っています。

ミニトマト



今年初めての実りです。

ミニトマト



脇芽からの葉っぱがおかしな事になっています。

右半分だけ黄色がかっていて、葉緑素が欠乏しているような感じです。

ミニトマト葉っぱ



脇芽なのでムシリ取ろうかと思ったのですが

面白いのでそのまましています。

ミニトマト葉っぱ




ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
家庭菜園の定番のミニトマトを今年も植えていますが

今年植えたミニトマトは、ホームセンターで売られていたもので

他のミニトマトの苗より5割ほど割高でした。

農家の誰々さんが開発した、おいしいミニトマトの苗って書かれていて

写真も付いていて、凄く美味しそうで

ついその宣伝文句に騙されて??買ってしまいました。


花が咲き実も付き順調に成長してきましたが・・・。

何か変です。


これってミニトマト???

ミニトマトの大きさの定義は知りませんが

今まで色んな種類のミニトマトを育てましたが

多少の大きの違いはあるとしても、一口サイズがミニトマトって思っていましたが・・・。

今年の我が家のミニトマトは・・・。

ミニトマト

一口ではちょっと辛い

大きいもので直径4.5cmはあります。

一口で入ったとしても口が閉じれない程の大きさです。



段々と色づいてきたので、もうそろそろ収穫できそうです。

味の方は???

収穫が楽しみです




ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


どうぞよろしくお願いします。


我が家のミニトマトは種から育てたアイコという品種のミニトマトを4株と

こぼれ種からの物を沢山植えています

アイコは元々細長いのが特徴ですが

そんな中でも一株だけ他の株より一際細長い

まるでナスビのような物が沢山実る物があります。

我が家では4cm以下の大きさが標準ですが

おっこれは長いと思って計ってみたら、なんと7cmの物がありました。

赤く熟して見栄えがよくなってから画像を撮ってブログへと思っていたら

妻が収穫してしまって残念ながら画像がありません

とりあえず次に長い物と思って探してみたら

ちょっとインパクトに欠けますが、5.5cmの物がありました。

ホントは赤く熟してから画像を撮りたかったのですが

我が家には、鳥と子供が強敵なので青いですが載せました

ミニトマト



収穫をしていると黒い斑点があったので見てみると

二十八星天道虫(ニジュウヤホシテントウ)がミニトマトを食べていました。

SunhiroAさんに教えて頂いたのですが

別名、天道虫騙し(テントウムシダマシ)とも言うそうです。

ナス科の食物を好んで食べるようで

トマトもナス科という事で我が家のミニトマトが狙われたのでしょうか・・・

ミニトマト


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

今年ミニトマトは『アイコ』という品種を種から育てています。

種まきから発芽の画像は撮っていたのですが

ブログ更新をサボっていたので載せていません(# ̄3 ̄)

日当たり良好な所に鉢植えで置いているので花も沢山咲いて

これからが楽しみです。

去年のこぼれ種からのミニトマトが4株自生してきているので

結局、種からの4株と自生してきた4株の8株のミニトマトとなってしまいました。

去年は細長い『アイコ』、黄色い『イエローキャロル』、普通のミニトマトの

3品種植えていたので、自生組はどの品種なのか

実が出来るまで分らないので楽しみです。

ミニトマト


実も日に日に実ってきているので、今月末には収穫が出来るのではと思っています。

ミニトマト


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

我が家のミニトマトですが、まだなんとか頑張っています。

庭の端っこに造った小さな畑に植えていたミニトマトは

完全に枯れてしまったのですが、

この鉢植えのミニトマトは

日当たり良好の場所の為か枯れていません。

さすがに葉っぱや枝が一部枯れたりしていますが・・・。

枯れた葉っぱや枝は切り取ってるので

夏頃に比べるとかなり小さく貧弱になっています。

ミニトマト


それでも実はまだしっかり実っています。

さすがに花数はぐんと減って殆ど咲きませんが・・・。

毎年ミニトマトを育てていますが

この寒い中、ビニールハウスもないのに枯れずに

この時期まで実を付けて頑張っているのは初めてです。

ミニトマト

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

我が家のミニトマトはまだ頑張って花を咲かせています。

ただ花は次から次と咲きますが

寒いからか、さすがに結実しないようですが・・・。

ミニトマト花



収穫も殆ど出来ていませんが

実は画像のもの以外にもまだまだ沢山実っています。

ただ、赤く色付くスピードがかなり遅いようで

画像の物も実ってからかなりの日数が経っています。

ミニトマト



枯れはじめてる枝も段々と増えているので

刈り取ろうか迷いましたが

代わりに植える物がある訳でもなし

せっかく実った実を見ていると

枯れてしまってダメになるまでは置いておこうということにしました。

ミニトマト

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

ここ最近、我が家の地域でも夜から朝方にかけては10度近くまで気温が下がり

かなり肌寒くなってきました。

最近多く登場させているミニトマトですが

全盛期に比べると花数もグンと少なくなってきましたが

それでもまだまだ花が咲いています。

ミニトマト



昆虫類も寒さと共に姿を見る事もなくなってきましたが

肌寒いなか花に誘われてか蝶がやってきました。

産卵前に最後の力を振り絞り蜜を集めているのかもしれません。

ミニトマト



まだ青い実もあるので、もう少し先まで収穫できそうです。

ただ、5度を下回ると一気に枯れてくると聞きましたので

この実が熟すまでに枯れてしまうかもしれません。

ミニトマト



これは、今朝の収穫です。

数は多くありますが、大きさも小ぶりなのが目立ってきました。

ミニトマト

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。


今日は天気予報で雨という事だったので

ミニトマトが雨に濡れて実割れをするかも知れないという事で

冷蔵庫の中に前に収穫したミニトマトが沢山残っているにもかかわらず

朝の時間のない中せっせと収穫に励みました。

また時間がないのにデジカメでブログ用に写真まで取ってしまいました(# ̄3 ̄)

普通に食べる以外にトマトソースにするとか

他に何かいいアイデアはないでしょうか・・・?

ミニトマト収穫

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。



1週間前にもまだまだ元気という事で

ミニトマトの収穫した物を載せましたが → こちら

全然枯れる気配もなく、毎日食べるのがイヤになるほど収穫できています。



花は一番多い時期に比べると少なくなってきているようですが

まだ花や蕾があるところを見ると、まだまだ収穫できそうです。

ちなみに、花の画像右下にぼんやりと移っている赤い丸い物は

ミニトマトではなく、リンゴです(*^_^*)
ミニトマト花


これは、『アイコ』の赤くなる前のものですが、

はちきれんばかりに丸々と成長していて

ツヤツヤと光っていて健康優良児って感じです(^^;)
ミニトマト


もう収穫できそうな『アイコ』です。
ミニトマト


こちらは、近所の農協で購入した苗の普通のミニトマトです。

こちらもいい感じに育っています。
ミニトマト



今日はこれだけ収穫できました。

まったくの無農薬で育てているので

収穫したてを子供に安心して食べさせることができますが

子供に毎日食べさせていると

『もうミニトマト見たくない』と言われてしまいました。

実のところ、私も毎日毎日ミニトマト食べたくないんですが~・・・(# ̄3 ̄)
ミニトマト収穫

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

朝晩は肌寒くなってきてきましたが

我が家の夏の花は植えている場所によってはもうかれ始めています。

そんな中で地植えのミニトマトは枯れる気配もなく元気に頑張っています。

この場所は、今年ミニトマトを植えるために耕した場所で

土も作物を植えるには適していなさそうな状態だったのですが

予想に反しミニトマトは元気に育ってくれています。

ミニトマト地植え

昨日子供と一緒に収穫したのですが

画像のように沢山取れました。

ここのところ毎日のように食卓にミニトマトが出ているので

このミニトマトの量を見ると、家族一人当たり何個食べなければと

ふっと頭によぎったのですが、丁度実家へ行く予定があったので

お裾分けとして持って行きノルマを減らす事ができました(# ̄3 ̄)

ミニトマト収穫

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

