ガーデニング、旅行・ドライブの画像を中心に紹介しています。HPも作っていますのでよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
ブログランキングのバナーを『クリックお願いします』 とクリックして頂けると、更新の励みになります。

お気軽にコメントもして下さいね~

スポンサーリンク
我が家の柿は去年大豊作だったので

予想はしていましたが、今年は予想以上の大不作と言う結果になっています。

元々実りが少なかったのですが

そろそろ色づいてきて、もうすぐ収穫できるかなぁっと思った頃に

落果する物も多くあり

また、明日ぐらいに収穫しようと思っていたら鳥にやられると言った具合で

今年はまだ1個も収穫できていません。

柿





これは、かなり色付いてきて収穫が近いのですが

豊作だったら少々鳥に食べられてもいいのですが

大不作で実りが少ないと、鳥に食べられないかと

毎日ヒヤヒヤしています(# ̄3 ̄)

柿


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

我が家の狭い庭のど真ん中に鎮座する

ホームセンター生まれの柿です。

柿の木はそれ程大きくはないですが

木陰があり、そこに金のなる木と八重咲きインパチェンスが涼んでいます。

柿の木は春になり日当たりが強くなってくると共に葉が生い茂り

真夏の直射日光をさえぎってくれ

冬になると葉がすべて落ち、日当たり良好となり

自然と日当たりを調整してくれます。

金のなる木は、夏の日向でも育ちますが葉っぱが日焼けし

見栄えが悪くなるので柿の木の木陰に入れています。

柿


柿の実も順調に育っています。

まだ、柿色に熟してくるまでに落果してくるのでなんともいえませんが

今年は豊作でもなく不作でもなくといった具合です。

柿


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

我が家の庭にあるですが

もうそろそろ収穫をしても良さそうな色になりましたが

私以外の家族みんなが柔らかく熟したが好きなので

もう少しこのまま木に付いた状態で熟成させる事にしました。

妻は触っただけで潰れそうな完熟のが好きなのですが

軟らかく熟したは鳥の目にも付きやすいようで

毎年10個以上は鳥に食べられてしまっています。

鳥除けにネットをしようかとも考えましたが

ネットに鳥が絡んだ事を考えると

鳥にもお裾分けしようと言う事になりました。

柿


の熟し具合を見ていたら

朝日に照らされて蜘蛛の巣が浮かびあがるように見え

幾何学的模様が綺麗で思わずシャッターを押しました。

カメラでは表現しきれていませんが

実物は何ともいえない綺麗さでした。

昆虫嫌いの方は寒気がしたかもしれません。御免なさい(^^;)

柿の木に蜘蛛

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。




柿の実は、秋になるとお店でも売っているし

柿の木に、まさしく柿色に実っているのを見かけますが

柿の花はあまりお目に掛かった事がないと思います。


私自身、庭に柿の木がありますが、当初花が咲いている事に気付きませんでした。(私が鈍いだけか?)

あまり目立たない花ですのでご覧下さい。

これは、柿の花のつぼみです。
柿の花、つぼみ



柿の花です。

色も目立つような色でなく、じっくり見ないと見逃してしまいそうです。
柿の花




私のホームページMamichi’s Room
に、他にも画像がありますので、覗いてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとありがたいです。
ポチっとお願いします 花ブログランキング クリックお願いします
