ガーデニング、旅行・ドライブの画像を中心に紹介しています。HPも作っていますのでよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
ブログランキングのバナーを『クリックお願いします』 とクリックして頂けると、更新の励みになります。

お気軽にコメントもして下さいね~

スポンサーリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土曜日に近所にある大型園芸店にブラッと行って来ました。

敷地面積1万坪で駐車場は約1000台停めれます。

普段目にしないような草花や園芸資材から

超格安の苗など色々置いているので

買わなくても見ているだけで楽しめます。

まぁ見に行けば必ず色々と衝動買いしてしまいますが・・・。

今回も苗や園芸資材を色々と仕入れてきました。





2005年にNHK趣味の園芸12月号で

『狭いスペースで育てるブドウ』というコーナーがありました。

それを見て以来ブドウを植えたいと思っていたのですが

ようやく苗を購入しく実行に移しました。





実は今回苗を購入する前に、大掛かりに準備しました。

植えつけてから成長した枝を這わす為に

塀にラティスを取り付けました。

ブドウ植え付け





実際ここに枝を誘引できるようになるまでには

数年掛かると思うので、かなり気の早い準備です。

ここに枝を誘引できると、夏の暑い時期は緑のカーテンとなり

冬は葉っぱが落ち日当たり良好になるだろうと思い描いています。

ブドウ植え付け





植えつける場所は、塀の足元の狭い場所です。

以前、ここにサクランボの木を植えていたのですが

3年ほど前に枯れてしまったので

ようやくブドウの植えつけを実行する事にしました。



とりあえずこの場所を深さ50cm強まで掘り起こしました。

そこに腐葉土、堆肥をバケツ3杯分、元肥を適量入れ

土作りをしました。

ブドウ植え付け





植えつけました。

苗自体は、葉っぱもないので休眠しているのでしょう。

冬の間は休眠するようなので、このまま来春まで休眠したままかもしれません。

来春までこのままだとちょっと不安ですが・・・。

ブドウ植え付け





このブドウはデラウェアですが、デラウェアは鉢植えもお勧めのようで

庭植えする場合、巨峰もお勧めのようです。

このデラウェアが無事育ってくると

巨峰も植えつけたいと思っています。

ブドウ植え付け


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。







スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。