ガーデニング、旅行・ドライブの画像を中心に紹介しています。HPも作っていますのでよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
ブログランキングのバナーを『クリックお願いします』 とクリックして頂けると、更新の励みになります。

お気軽にコメントもして下さいね~

スポンサーリンク
2009年に苗を購入して今年で3年目を迎えるキキョウです。


沢山のつぼみを付けています。

キキョウ つぼみ


次から次へと花が咲いてきました。

キキョウ 花


こんなに沢山の花を咲かせています。

ただ全ての花が同じ方向を向いていて

なんだかカメラ目線のようです

キキョウ 満開




ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ペンタスがここ最近次から次へと花を咲かせています。

真夏の一番暑い時期でも花を切らすことなく咲いていましたが

少し暑さが和らいでからは、特に花数が増えてきたようです。

ペンタス




ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


どうぞよろしくお願いします。




ちょっと前の事になります。

9月2日から4日と仕事の関係で仙台へ行ってきました。

仙台空港へ着陸寸前に地上を見ると児童公園が見えたのですが

滑り台、ブランコ等の遊具が全て同じ方向に倒れていました。

津波で倒されたのだと思いますが、実際目にすると何だか衝撃的でした。

空港からの電車もまだ復旧中で、また空港近くの民家や店舗などが

廃墟のようになっていました。

仙台空港周辺はまだ被害は少ないようで

テレビ等でもっと酷い被害状況を見ていますが

それでも、やはり自分の目で実際に見てみると、心が締め付けられる思いがしました。

沢山の亡くなられた方の冥福を心から祈ると共に

助かった方たちが、1日でも早く普通の生活に戻れますよう願うばかりです。
2年前の秋に植えたキキョウです。

2回の冬を越して、2回の猛暑の夏を迎える事になります。

冬を越してと言っても、冬は地上から姿を消して

根っこだけになりますが・・・。


コンクリートの我が家の駐車場に置いているプランターで育てていますが

コンクリートからの照り返しで、気温以上の暑さがありますが

そんな事はお構いなしの様で、元気に花を咲かせています。

キキョウ2



この角度から見るとまるでパラボラアンテナの様です

キキョウ1



蕾です。

もう少し待てば綺麗な紙風船の様に膨らみますが

とりあえず綺麗に開ききった花を撮影したかったので待てませんでした

         2年前に撮影した蕾の画像 ⇒ こちら

キキョウ3



後ろ姿です。

キキョウ4



柔らかい綺麗な丸みを持っています。

この角度から見る花姿も好きなんです

キキョウ5




ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


どうぞよろしくお願いします。


毎日暑い日が続いていますが

まだまだ元気と不摂生な生活をしていたら

体調を崩してしまいました

4日月曜から熱発が続き、金曜にようやく下がりましたが

まだ完全復活にはもう少しかかりそうです。

体力が中々回復せず、歩くとフラフラしてしまいます。

7月半ばで夏バテ状態になってしまい

この先体力のいる暑い日が続くと思うと思いやられます



庭の花たちは、暑い中でも元気で

そんな中、特にメランポジュームは1日近く直射日光に当たっていても

しおれる事無く元気に咲いています。

去年は同じプランターに3株植えると

相当混み合ってしまったので、今年は2株にしました。

メランポジューム



メランポジュームのプランターの雑草を抜いていると

まだ葉っぱだけですが、こぼれ種のトレニアを見つけました。

現在、心身ともに弱っている時なので

ちょっぴり癒されました

メランポジューム_トレニアこぼれ種




ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


どうぞよろしくお願いします。


我が家の大きなミニトマト??を収穫し食べてみました。

ミニトマトより大きめという事もあり

普通のミニトマトに比べて、汁気が多く普通のトマトを食べているような感じでした。

味は甘みがあって美味しく、子供たちも喜んで食べていました。




ここ最近毎年植えている八重咲きのインパチェンスです。

カリフォルニアローズ・フィエスタという商品名で

色はサルサレッドという色で売られているものです。

植えつけてから、ピンチ(摘心)を繰り返していたので

まだ花数は少ないですが、ようやくちらほらと花が咲いてきました。

蕾も沢山付いているのでこれからが楽しみです。

カリフォルニアローズ・フィエスタ1



このバラのような花姿が好きで

一重咲きのインパチェンスに比べたら割高ですが

いつも奮発して買っています。

梅雨時に挿し芽をして増やそうと思っていた矢先に

急に真夏のように30度を超える日が続き断念していましたが

今日からしばらくの間、少しは暑さも和らぐようなので

挿し芽してみようかと思っています。

カリフォルニアローズ・フィエスタ2





ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


どうぞよろしくお願いします。


9月頃に、園芸用具を置いている物置を整理していたら

何年前も前に掘りお越し忘れていた球根を見つけたのですが

何の球根だったっけなぁ・・・と思いつつ

開いていた鉢に植えたところ、芽が出てきて水仙と分かりました。


水仙





他に花壇に地植えの水仙があるのですがまだもうしばらく咲く気配がありません。

鉢植えのものは一足早く咲いてきました。

水仙



花壇の物は人目に付きにくい木陰の一角で

あともう一箇所花壇じゃない場所から水仙が芽を出しているのですが

両方とも花を咲かせても見栄えが悪い場所なので

花が咲き終わった後に、この鉢の物と一緒に良い場所へ移植しようと思っています。

水仙




我が家の水仙は白と黄色のシンプルな日本水仙ですが

来年は移植ついでに、別の品種も植えてみようかと思っています。

水仙


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。


夏越しに失敗したと思いっていたガーデンシクラメンですが

芽が出てきてから庭に転がっていた鉢に植え替え定着したようです。

       植え替え前の記事 ⇒ こちら

葉っぱも次々と出てきています。

ただ、鉢が球根よりも1cm程しか余裕がないので

球根がこれ以上成長してくると植え替えしないといけないと心配しています。

もっと大き目の鉢に植えればよかったのですが・・・

シクラメン





葉っぱも沢山出てきて、順調です。

現在軒下の霜や雨に当たらない場所で大切に育てています。

シクラメン


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。


まったく手入れしなくても毎年綺麗な花を咲かせてくれる水仙です。

今年も涼しくなってきた頃からどんどん芽を出し成長しています。

以前の記事にも書きましたが、植えた記憶はなく

               以前の記事 ⇒ こちら

園芸店から購入した土を入れた頃から咲きだしたので

その土に混ざっていたのでしょう・・・

水仙

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。


本日、15時45分関西国際空港発の飛行機で札幌へ出張で行きます。

ここしばらくブログの更新をサボっていますが

出張で使うプレゼンテーション用のスライドの作成など

資料作りに追われていて、庭の越冬対策も何も出来ていない状況です。

昨日の札幌はすでに氷点下と言う事ですが

明日からは少し暖かくなるそうなので、寒さは苦手なのでホッとしています。





キキョウが冷え込んでいる中、まだ蕾をつけています。

前にも載せましたが、キキョウの蕾は見ていて飽きないです。

綺麗な五角形の紙風船のようです。

キキョウ





せっかく頑張って咲いている花には申し訳ないですが

私はどちらかと言えば蕾の方が気になって仕方ありません(^^;)

キキョウ





これは紫の花の物とはちがう苗の蕾です。

うっすらと黄色がかった白の蕾です。

紫の蕾の方が、折り目がはっきりしていますが

花色による個体差かもしれませんが

観察不足なので分かりませんが蕾の時期による違いかもしれません。

キキョウ





花の方は、フラッシュ撮影すると白飛びするほどの純白の花です。

蕾の時の黄色の色素はどこへ行ったのでしょう???

全くと言っていいほど混ざり気のない純白です。

キキョウ





全体像です。

もっと次から次へと咲いて欲しいですが、気温も低いので

咲いてくれるだけでもありがたいです。

一番左端奥に、雑草では無さそうな芽がでてきたので

様子を見ていたら、ケイトウでした。

キキョウ





去年、ケイトウを何株か植えていたのでこぼれ種から発芽したようです。

葉っぱが虫食いと、エカキムシにやられていますが

どこかに移植してあげようかと思っていますが

今週土曜にでも出来るかなぁ・・・。

では札幌に行ってきます。

ケイトウ


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。


ゼフィランサスを植えているプランターからこぼれ種のノースポールが出てきました。

ノースポール





現在放置状態のプランターからもこぼれ種ノースポールが出てきました。

ノースポール





ほぼ枯れていたメランポジュームを抜きさり

そこへ、こぼれ種ノースポールを移植しました。

すでに蕾が1個付いています。

ノースポール





プランターに3株植えたいと思い、他のプランターを探したところ

非常に小さいですがこぼれ種ノースポールを見つけたので、これも移植しました。

ノースポール





購入した苗ではないので、大きさが不揃いですが

こぼれ種でなんだかちょっぴり得したようで嬉しいです(*^_^*)

ノースポール


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。


