ガーデニング、旅行・ドライブの画像を中心に紹介しています。HPも作っていますのでよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
ブログランキングのバナーを『クリックお願いします』 とクリックして頂けると、更新の励みになります。

お気軽にコメントもして下さいね~

スポンサーリンク
去年の3月に、妻の車を買い変えました。

今話題の超低燃費車ではないですが

急なアクセルのON、OFFをしないような、エコな運転をすると

燃費がよく、普段で燃費が16km/ℓ、高速に乗ると22km/ℓ程度まで伸びます。

その代りパワーは全然ありませんが・・・。

でも私の愛車の燃費7km/ℓに比べるとかなりエコです。

今までドライブは私の車で行っていたのですが、ガソリン代も高い事もあり

片道1時間程度のドライブなら妻の車で出掛ける機会が増えました。

その為、妻の車で高速にも乗る機会が増えてきたので

妻の車にもETCを取り付けることにしました。

オートバックス等で売っている格安の物でも

セットアップ料と取り付け工賃で結局1万円を超えるとの事で

ネット通販でセットアップ料込みで格安で購入できたので

DYIで取り付けることにしました。

ETC

ETCの電源はナビへの配線を分岐して取る事にし

まずはダッシュボードを外して、ナビを外すことから始めます。

ヘラの様な内張り外しという工具が売られているので

ダッシュボードの隙間に差し込んでテコの要領で

ダッシュボードを外していきます。

ピンで留まっているだけなので簡単に外れます。

P1000513_縮小


ダッシュボードを全部外して、ナビを露出させます。

P1000509_縮小


ナビを外すとACC電源(キーがONの時だけ通電)やバッテリー電源(常時通電)を取り出せます。

ナビ裏電源

ナビ裏電源


ETCの取り付けマニュアル通りに必要な電源を取り付けていきます。

電源の取り出しは、コードとコネクターで

三又になった配線を作成してコネクターから分岐させました。

電源取り出し


電源の取付を完了すれば、後は本体の設置と、アンテナの設置です。

ETC本体取り付けは、純正ETCの取り付けスペースに取り付けますが

本来なら、取り付け用の専用部材があるのですが

今回家にあった端材を加工して取り付けました。

電源ケーブルは見えないように、ダッシューボード裏に通しました。

ETC本体取り付け


ETC本体取り付け部を裏から見たところです。

ETC本体の上側の白い板が家にあった端材で

これでETC本体を支える形になっています。

ETC取り付け部


アンテナ本体はバックミラー後ろ側の窓部分に

視界の邪魔にならないように貼り付け

アンテナ配線は内貼りと窓の隙間に押し込んでいき

ピラー部分は内貼り外しでカバーを外して

カバー内部に配線を通して完了です。

ピラー部カバー取り外し
ピラー部カバー取り外し


取り外したナビ、ダッシュボード、ピラー部カバーを逆の手順取り付け完成です。

純正で最初から付いていたかの出来栄えです

早速、高速を使って近場にドライブに行きましたが

問題なく使え、ETC割引の恩恵も受けました。

ETC取り付け完了




ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもガーデニング関連記事を載せていますが

今日はカブトムシです。

3年前から飼育していて、毎年孵化させています。


今年もようやく孵化し、先ほど見たら5匹のオスが出てきていました

あと5匹いるはずなのですが、まだ孵化していないかも知れないので

掘り返していません。


幼虫は全部で25匹あったのですが

友人に分けて結局手元に10匹が残りました。

カブトムシ


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

どうぞよろしくお願いします。








先日我が家の庭で収穫した梅で

       その時の記事は ⇒ こちら

梅酒を造りました。

左側が、ホワイトリカーで右側がブランデーで漬けています。

ブランデーの梅酒は初めて作ったので

どんな味か楽しみです。

梅酒


下の画像は、我が家の4年物の梅酒を焼酎の4リットルペットボトルに入れた物です。

左が氷砂糖で、右の濁っている物が蜂蜜で漬けた物です。

蜂蜜梅酒は、ほんのり蜂蜜風味がして梅と蜂蜜で体に良さそうな気がして

ついつい飲みすぎてしまいます(# ̄3 ̄)

梅酒


その他にも、まだ解禁していない果実酒があります。

下の左端が庭の片隅にあるキンカンを使用して

ブランデーで作ったキンカン酒です。

もう3年が経過しているので飲めるのですが

まだ解禁していませんのでどんな味か確認していません。


左から2番目は真っ黒でイカ墨のようですが(# ̄3 ̄)

氷砂糖の変わりに黒糖を入れてみました。

これは何度か味見しましたが、黒糖の風味でこれも体に良さそうな気がします(^^;)


右の2個は普通の梅酒でこれも3年が経過しているので

飲めるのですが、まだ熟成中です。

色は綺麗な琥珀色で見ているとヨダレが出てきそうです(# ̄3 ̄)

果実酒


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

どうぞよろしくお願いします。

先日、我が家にやっと液晶テレビ、ハードディスクレコーダーがやってきました。

クレジットカードでのボーナス払いなんですが・・・。

古いブラウン管テレビが新しい液晶テレビになったのを差し引いても

地デジはさすがに綺麗で『お~っ綺麗』とうなっています。

特に風景などで、ハイビジョン放送の場合写真を見ているようです。

ハードディスクレコーダーも、今まで不意のお出かけで

ビデオの予約を忘れる事もしばしばだったのですが

1回設定しておけば毎回自動録画で

野球などで時間繰り下げになっても、自動で対応してくれて

今更ながらこんなにも便利なんだと思い知らされています。

ただ分厚いマニュアル本を見れば

この内どれだけの機能を使いこなせるのだろうと思っています。



古いブラウン管テレビをどけて、ビデオデッキも移動したところ

自分でも驚くほどのホコリが出てきました。

これはイケないと掃除機と雑巾片手に隅々まで掃除しましたが

テレビを置いていた後ろの壁紙が黒ずんでしまって気になります。

結婚以来この家に住んでるので

壁紙自体も黄ばんできているし

あちらこちらにカビ様の汚れもでてきているので

『えいっ』と壁紙の上からペンキを塗ることにしました。

ペンキといっても壁紙対応の水性塗料なので

油性のような揮発油の臭いもしないので

その点は安心です。

ペンキ




また、以前キッチンの壁紙が相当汚れていたので

同じペンキを塗った事があり、その時は大成功でしたので今回も塗ることにしました。

取りあえずは、マスキングをしっかりして

あとは塗って行くだけです。

下画像は、百均で売っていたマスキングテープにビニールが付いたものです。

分かりにくいですが、壁の下部分の板にマスキングをしました。

新聞の文字がぼやけてる部分がビーニールです。

マスキング



これはペンキを塗った部分と塗っていない部分の画像です。

かなり明るくなります。

壁色比較



これはペンキを塗る前の壁の汚れです。

いたるところにこんな汚れが出てきました。

ビフォアフター



スイッチ下にあった汚れが綺麗になりました。

見た目は新品の壁紙の様で

部屋も明るくなりました。

特に夜蛍光灯を点けたときに新品の蛍光灯に交換したかの様に感じます。

ビフォーアフター

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

どうぞよろしくお願いします。





我が家ではカブトムシを一昨年より飼育しています。

ホームセンターで気まぐれでワンペアー購入し

幼虫から成虫へ孵化させています。

今年は飼育するのは止めようかと思っていたのですが

結局はその子孫達を2カップルを引き続き飼育し

今年は幼虫が31匹となりました。



下の画像には幼虫が写っています

お嫌いな方には目に毒ですのでモザイク処理をしました。

勇気のある方は、画像をクリックしますとクッキリ写った幼虫が見れます(# ̄3 ̄)
カブトムシ幼虫



定期的に幼虫の糞取りをしているのですが

幼虫の餌は、クヌギの木を完熟させたおがくずの様な物です。

それを食べ出てきた糞なので、臭いも動物の糞のような臭さがなく

その糞を花や木の根元に肥料として利用しています。

フルイで糞を取り除きバケツに貯めたのですが

こんなにも取れ、天然のいい肥料ができたと喜んでいます(# ̄3 ̄)

下の画像は、すべて幼虫の糞なんですよ~(# ̄3 ̄)

幼虫の糞



イチゴの『カレンベリー』に幼虫の糞を肥料として使ってみました。

鉢の表面一面に幼虫の糞だらけです。

カレンベリー



ミニトマトにも糞を肥料として使用しましたが、沢山収穫できました。

実際のところ肥料としての効果の程は分かりませんが

天然のものなので有害でない事は確かなので安心です。

カレンベリー




ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

去年カブト虫をオス、メス一匹のワンペアー飼っていたのですが
今年12匹が成虫となり、オス1匹とメス2匹を残し友人にあげたのですが
その手元に残した成虫からの卵がかえり、幼虫が14匹となりました。
去年よりメスを1匹増やしたので、もっと増える予定だったのですが
途中管理が悪く、結局去年と殆ど変わらずの数となりました。
カブト虫幼虫

ブログランキングに参加しています。
ポチッと一押し、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
愛車の窓にカーフィルムを自分で張ってみました。
オークションで車種別のカット済みフィルムを落札しました。
愛車は元々純正のプライバシーガラスが入っていますが
純正のものは色が薄くここ最近の強い日差しには
クーラーも効きづらく、前々から貼ろうと思っていたのです。
今回ようやく重い腰を上げ行動しました。
カーフィルム張りのプロも使用している物と同じ物という事で
ホームセンター等で売られている物より割高ですが
確かにフィルムその物もしっかりしているようです。
また車種に合わせたカット済みなので、まさしく貼るだけでよく
非常に簡単に貼れました。
以前に乗っていた車で、自分でカットして貼った事があるのですが
カットするのになかなか苦労した記憶があります。

リアガラスですが、4分割で貼っています。
色はスモークを貼りました。
貼っている部分と貼っていない部分の色の違いが一目瞭然です。
プライバシーガラスにスモーク色だと
ちょっと濃くなりすぎかと悩みましたが・・・。
フィルム

サイドのガラスに貼った色はスーパーブラックというものです。
画像でフィルムを貼っている部分と貼っていない部分から見た
家の壁の色合いでフィルムの濃さが分かると思います。
実際の見た目の方が画像で見るより濃く感じます。
フィルム

フィルム

外から車内は殆ど見えなくなりました。
また、効果は分かりませんが断熱効果のある素材で
出来ているそうなので、クーラーの効き具合や日差しによる
車内温度の上昇が抑えられる期待しているのですが・・・。
運転した感覚は、リアガラスがやや濃いかなぁと言った印象ですが
慣れてしまえば大丈夫な範囲です。

ブログランキングに参加しています。
ポチっとして頂けるとありがたいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
去年ホームセンターで1ペアのカブトムシを購入し
卵から幼虫が16匹となりましたが
結局、成虫まで育ったのは12匹。
そのうち1匹は羽が奇形となってしまいました。
幼虫のまま死んだのが1匹。
サナギのまま成虫になれずに死んだのが3匹。
子供の頃以来、約30年ぶりに育てたにしては上出来かと思っています。

オス2匹、メス2匹は友達にあげたので
メス3匹、オス5匹の計8匹となりました。
カブト190709


ブログランキングに参加しています。

クリックして頂けるとありがたいです

私のホームページhttp://mamichi43.web.fc2.com/
梅酒のページを追加しました。
覗きに来てくださいね。

ブログランキングの

クリックご協力お願いします
FC2 Blog Ranking

我が家の庭の片隅にある梅の木にできた梅で
自家製梅酒造りました。

これは我が家の梅の木です。
小さいですが、梅酒を造るには充分な梅が取れました。
梅の木


細い枝ですが沢山の梅が実っています。
梅鈴なり



収穫した梅です。
小ぶりで梅酒に向いてないかもしれませんが・・・。
全部で3.6kgありました。
梅収穫


ブログランキングの

クリックご協力お願いします
FC2 Blog Ranking

