ガーデニング、旅行・ドライブの画像を中心に紹介しています。HPも作っていますのでよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
ブログランキングのバナーを『クリックお願いします』 とクリックして頂けると、更新の励みになります。

お気軽にコメントもして下さいね~

スポンサーリンク
梅雨入りしてから、芝生の成長も早くなり

ちょっと前から、芝刈りをしようと思っていたのですが

ネジバナがいつもの倍以上咲いていて

せっかく花を咲かせているので

枯れるまで待ってからと思い

昨日ようやく芝刈りを終わらせました。

ネジバナ



庭の片隅に作った畑にスイカメロンを植えていますが

次から次と、枝が伸びてきて

いらない枝を剪定していかないとジャングル状態になります。

メロンとスイカ


芝生の上に伸びてきた枝に

スイカが実りました。

スイカ


メロンは去年、支柱仕立てで育てましたが

今年は地面に這わせて育ててみました。

数個実っているようです。

メロン


スイカメロン子供達の大好物なので楽しみにしています。





ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
家庭菜園の定番のミニトマトです。

今年は品種の違う2株をホームセンターで購入し

これとは別に、こぼれ種から出てきた2株を育てています。

こぼれ種の物は、購入した苗の物と比べ茎が1.5倍ほどあり

去年の親株と比べても、なんだかたくましい感じがします。

こぼれ種の方は、移植したばかりなので画像撮ってないですが

うまく根付いたら画像をUpしようと思います。



↓これは購入した方で順調に育っています。

ミニトマト



今年初めての実りです。

ミニトマト



脇芽からの葉っぱがおかしな事になっています。

右半分だけ黄色がかっていて、葉緑素が欠乏しているような感じです。

ミニトマト葉っぱ



脇芽なのでムシリ取ろうかと思ったのですが

面白いのでそのまましています。

ミニトマト葉っぱ




ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
約8か月ぶりの更新となります

庭の片隅に無理やり作った菜園スペースに

初めてきゅうりを植えました。



下の画像は、4月19日の植え付け時の画像です。

きゅうり植え付け



下の画像は、途中経過の5月8日の画像です。

順調に育っています。

きゅうり



植え付けから、1か月ちょっと経った5月28日の画像です。

支柱の高さの半分より上に育ってきました。

きゅうり



同じく5月28日の画像ですが、上の画像では分かりませんが

実は、一番下の方に立派なきゅうりが実っていました。

初めての収穫です。

その日の夕食のサラダとして食卓に並びました。

取り立てで新鮮というのと

自分で育てた喜びという最高のスパイスが効いていて

おいしかったです

きゅうり



ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

梅の木の横に植えているプラムです。

もう少し余裕を持って植えたら良かったのですが

植え付け時はただ単に庭が寂しいという理由だけで

何も考えずに植えてしまい、今になって後悔しています

プラムの木



今年もプラムの花は沢山咲いたのですが

そのうち実ったのは10個ちょっとです。

もう少し多く収穫したい所ですが

受粉させてあげないと無理かもしれません。



収穫は熟してからと思っていると

落果しナメクジにかじられてしまうので

いつもこの画像程度の色合いで収穫しています。

この色合いだと多分かなり酸っぱいので

収穫し、赤くなってくるまで放置してから食べると

甘みも増して美味しく食べれます。

プラムの実



ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


どうぞよろしくお願いします。


庭にある高さ2mちょっとの小さな梅の木に

小ぶりですが今年も沢山の梅が実りました。

梅の木




1箇所に何個も実っていると小さなものしか出来ないので

摘果しなければいけないのですが

摘果はちょっとやりすぎた???ぐらいの強気でしないと

後々実が成長してきた時に込み合ってしまいます。

小さな実しか収穫できない事が分かっているのに

貧乏性が出るのか、ついついこれは置いておこうと

弱気になってしまいます。

結局、成長してきたときに鈴なり状態になってしまい

全般的に小粒となってしまいます。

毎年収穫時に反省するのですが

いつも摘果時に生かされていません

梅の実




店で売られている梅は青々とした青梅が売られている事が多いですが

我が家はいつも、ほんのり黄色っぽく熟してから収穫しています。

熟してくると、梅というより桃と見分けが付かない甘い香りがし

収穫した梅を台所に置いておくと、子供達が

『桃買った?』って喜んで聞いてくるほどです。

香りの元が梅と分かるとがっかりしていますが・・・


庭でも甘い香りに騙されたのかハチが寄ってきて

しばらく梅の木から離れませんでした。

ホントいい香りですよ~

梅にハチ






ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


どうぞよろしくお願いします。


家庭菜園の定番のミニトマトを今年も植えていますが

今年植えたミニトマトは、ホームセンターで売られていたもので

他のミニトマトの苗より5割ほど割高でした。

農家の誰々さんが開発した、おいしいミニトマトの苗って書かれていて

写真も付いていて、凄く美味しそうで

ついその宣伝文句に騙されて??買ってしまいました。


花が咲き実も付き順調に成長してきましたが・・・。

何か変です。


これってミニトマト???

ミニトマトの大きさの定義は知りませんが

今まで色んな種類のミニトマトを育てましたが

多少の大きの違いはあるとしても、一口サイズがミニトマトって思っていましたが・・・。

今年の我が家のミニトマトは・・・。

ミニトマト

一口ではちょっと辛い

大きいもので直径4.5cmはあります。

一口で入ったとしても口が閉じれない程の大きさです。



段々と色づいてきたので、もうそろそろ収穫できそうです。

味の方は???

収穫が楽しみです




ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


どうぞよろしくお願いします。


復活しました。

更新意欲がなくなってしまい、冬眠していましたが

約1年半ぶりに急に更新してみようかなぁっという気が起こりました。

当初、毎日のように更新していましたが、今回はマイペースで

細く長く続けていこうと思っています。



末っ子が、小学校でトウモロコシを植えたようで

あまった種を1個持って帰ってきて、家でも植えたいと言ったので

種を買い足し、庭の空きスペースにトウモロコシを植えてみました。

トウモロコシ1


種を植えて1週間程で芽がでてきました。

雑草の様ですが、種を植えた場所ほぼ全部から出ているので

トウモロコシに間違いないと思います(# ̄3 ̄)

トウモロコシ2
こうやって見ると小石が多いなぁ





5年ほど前に、長女が小学校で育てたトウモロコシの苗を2株持って帰ってきたので

植えた事があり、1株だけ大きく成長しました。

これが過去に植えて成長したトウモロコシです。

                      見た目は立派に成長しています。

トウモロコシ3



トウモロコシは1本だけだと、うまく受粉しないためか実が揃わないと聞いていましたが

ところどころ実が歯抜け状態になるだけなら、子供達が家で食べるということで

歯抜けでもいいかぁ~なんて思いながら収穫したところ・・・



こんな惨めな結果でした~。

歯抜けどころか、坊主です

トウモロコシ4


今年は全部芽が出れば25株程度になるので
             沢山収穫出来る事を期待しています。





ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。


9月にランナーからの苗を植えつけて

               その時の記事 ⇒ こちら

2ヵ月半は経ちました。

全部で9株植えているのですが、その内の1株から花が咲きました。

この時期の花は結実しない事が多く

また結実しても実が大きくならないので

摘み取った方がいいと聞いた事があるのですが

せっかくなのでそのままにしています。

イチゴ





植え付け時よりかなり大きく育ってきています。

去年はこのまま問題なく越冬したので

今年も越冬対策はせず冬越しさせる予定です。

イチゴ


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。


先週末の日曜日は久々に半日だけですが庭の手入れをしました。

手入れと言っても、雑草抜きや花の植え替えの為プランターの掃除などです。

要領が悪いのもありますが、半日なんてあっという間に過ぎてしまい

もっと時間が欲しいといった具合です。



収穫しようと思いながら延び延びになっていたリンゴですが

ようやく収穫しました。

収穫時期が遅かったせいか、実割れしてきている物や

虫食いの物など食べれない物があり、10個程度捨てましたが

それでもこれだけの収穫が出来ました。

味の方は、甘さ控えめで少し酸っぱい感じですが

青リンゴと言った感じの味で、美味しかったです。

りんご



朝から柿の木から鳥の鳴き声がしていたのですが

鳥がせっせと柿を食べているようでした。

我が家ではよく熟した柿が人気なので

毎年よく熟してから収穫していますが

今年は実りが少なく、どんどん鳥に食べられるので

リンゴと共に収穫しました。

もう少し熟してから収穫したかったのですが

味の方は、甘みがあり美味しかったです。

自家製の柿にしては中々のできばえでした。

柿


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

我が家の柿は去年大豊作だったので

予想はしていましたが、今年は予想以上の大不作と言う結果になっています。

元々実りが少なかったのですが

そろそろ色づいてきて、もうすぐ収穫できるかなぁっと思った頃に

落果する物も多くあり

また、明日ぐらいに収穫しようと思っていたら鳥にやられると言った具合で

今年はまだ1個も収穫できていません。

柿





これは、かなり色付いてきて収穫が近いのですが

豊作だったら少々鳥に食べられてもいいのですが

大不作で実りが少ないと、鳥に食べられないかと

毎日ヒヤヒヤしています(# ̄3 ̄)

柿


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

