ガーデニング、旅行・ドライブの画像を中心に紹介しています。HPも作っていますのでよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
ブログランキングのバナーを『クリックお願いします』 とクリックして頂けると、更新の励みになります。

お気軽にコメントもして下さいね~

スポンサーリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつもガーデニング関連記事を載せていますが

今日はカブトムシです。

3年前から飼育していて、毎年孵化させています。


今年もようやく孵化し、先ほど見たら5匹のオスが出てきていました

あと5匹いるはずなのですが、まだ孵化していないかも知れないので

掘り返していません。


幼虫は全部で25匹あったのですが

友人に分けて結局手元に10匹が残りました。

カブトムシ


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

どうぞよろしくお願いします。








スポンサーサイト
我が家ではカブトムシを一昨年より飼育しています。

ホームセンターで気まぐれでワンペアー購入し

幼虫から成虫へ孵化させています。

今年は飼育するのは止めようかと思っていたのですが

結局はその子孫達を2カップルを引き続き飼育し

今年は幼虫が31匹となりました。



下の画像には幼虫が写っています

お嫌いな方には目に毒ですのでモザイク処理をしました。

勇気のある方は、画像をクリックしますとクッキリ写った幼虫が見れます(# ̄3 ̄)
カブトムシ幼虫



定期的に幼虫の糞取りをしているのですが

幼虫の餌は、クヌギの木を完熟させたおがくずの様な物です。

それを食べ出てきた糞なので、臭いも動物の糞のような臭さがなく

その糞を花や木の根元に肥料として利用しています。

フルイで糞を取り除きバケツに貯めたのですが

こんなにも取れ、天然のいい肥料ができたと喜んでいます(# ̄3 ̄)

下の画像は、すべて幼虫の糞なんですよ~(# ̄3 ̄)

幼虫の糞



イチゴの『カレンベリー』に幼虫の糞を肥料として使ってみました。

鉢の表面一面に幼虫の糞だらけです。

カレンベリー



ミニトマトにも糞を肥料として使用しましたが、沢山収穫できました。

実際のところ肥料としての効果の程は分かりませんが

天然のものなので有害でない事は確かなので安心です。

カレンベリー




ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

去年カブト虫をオス、メス一匹のワンペアー飼っていたのですが
今年12匹が成虫となり、オス1匹とメス2匹を残し友人にあげたのですが
その手元に残した成虫からの卵がかえり、幼虫が14匹となりました。
去年よりメスを1匹増やしたので、もっと増える予定だったのですが
途中管理が悪く、結局去年と殆ど変わらずの数となりました。
カブト虫幼虫

ブログランキングに参加しています。
ポチッと一押し、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
去年ホームセンターで1ペアのカブトムシを購入し
卵から幼虫が16匹となりましたが
結局、成虫まで育ったのは12匹。
そのうち1匹は羽が奇形となってしまいました。
幼虫のまま死んだのが1匹。
サナギのまま成虫になれずに死んだのが3匹。
子供の頃以来、約30年ぶりに育てたにしては上出来かと思っています。

オス2匹、メス2匹は友達にあげたので
メス3匹、オス5匹の計8匹となりました。
カブト190709


ブログランキングに参加しています。

クリックして頂けるとありがたいです

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。