ガーデニング、旅行・ドライブの画像を中心に紹介しています。HPも作っていますのでよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
ブログランキングのバナーを『クリックお願いします』 とクリックして頂けると、更新の励みになります。

お気軽にコメントもして下さいね~

スポンサーリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コリウスをプランターや地植えしたりで沢山植えていますが

肌寒さと共に花が咲いてきてます。

コリウスの花を見ると、もう秋だなぁって感じてしまいます。





これは、円形プランターに植えているコリウスの寄せ植えです。

隙間に母から挿し穂として貰ったポーチュラカを植えていますが

今日は雨なので、花は咲いていません。

コリウス





このコリウスは、夏前に10連結ポットで見切り売りしていた物で

ちょっと痛んでいましたが、植え替えてやると見る見る元気に育ってくれました。

挿し木しても簡単に根付くし、たまに葉っぱに穴が開いていますが

手が掛からず重宝しています。

コリウス





挿し木で増やしてこのプランター以外にも沢山植えているのですが

手入れしていないので、乱れているので恥ずかしくてお見せできません。

このコリウス寄せ植えだけは、手を掛けて小まめに剪定しているので

脇芽も沢山でて、こんもりとま~るく育っています。

上から見たところ、4種類しか見えませんが6種類植えています。

コリウスも例に漏れず、色や種類によって成長力が違うようです。

コリウス


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

スポンサーサイト
我が家のコリウスも肌寒さと共に少し元気がなくなってきました。

和名はキンランジソ(金襴紫蘇)ニシキジソ(錦紫蘇)、シソ科コリウス属

花言葉は、『恋の終わり』だそうです。

コリウス



9月頃は次々と花が咲いていましたが

今は花もそれほど咲かなくなりました。

花は葉っぱの派手さに比べると、かなり地味な花です。

花は観賞価値もないし、花茎を伸ばしておくと葉っぱの色が落ちるので

花はこまめに摘み取ると良いとききました。

コリウス



枝先に、こんな物を見つけたのですが

これは花が咲く前の状態なんでしょうか?

今年初めてコリウスを育てるのですが、手間いらずです。

挿し芽も簡単にできるそうなので、来年は挿し芽にもチャレンジしようと思っています。

コリウス

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。