ガーデニング、旅行・ドライブの画像を中心に紹介しています。HPも作っていますのでよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
ブログランキングのバナーを『クリックお願いします』 とクリックして頂けると、更新の励みになります。

お気軽にコメントもして下さいね~

スポンサーリンク
梅雨入りしてから、芝生の成長も早くなり

ちょっと前から、芝刈りをしようと思っていたのですが

ネジバナがいつもの倍以上咲いていて

せっかく花を咲かせているので

枯れるまで待ってからと思い

昨日ようやく芝刈りを終わらせました。

ネジバナ



庭の片隅に作った畑にスイカメロンを植えていますが

次から次と、枝が伸びてきて

いらない枝を剪定していかないとジャングル状態になります。

メロンとスイカ


芝生の上に伸びてきた枝に

スイカが実りました。

スイカ


メロンは去年、支柱仕立てで育てましたが

今年は地面に這わせて育ててみました。

数個実っているようです。

メロン


スイカメロン子供達の大好物なので楽しみにしています。





ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
約8か月ぶりの更新となります

庭の片隅に無理やり作った菜園スペースに

初めてきゅうりを植えました。



下の画像は、4月19日の植え付け時の画像です。

きゅうり植え付け



下の画像は、途中経過の5月8日の画像です。

順調に育っています。

きゅうり



植え付けから、1か月ちょっと経った5月28日の画像です。

支柱の高さの半分より上に育ってきました。

きゅうり



同じく5月28日の画像ですが、上の画像では分かりませんが

実は、一番下の方に立派なきゅうりが実っていました。

初めての収穫です。

その日の夕食のサラダとして食卓に並びました。

取り立てで新鮮というのと

自分で育てた喜びという最高のスパイスが効いていて

おいしかったです

きゅうり



ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

昨日は、先日耕した部分に有機肥料を入れました。
蚊取り線香を焚きながら、汗をかきかき頑張りました。

畑に有機肥料


ようやく第1段階の畑作りは完成しました。
これからの目標は、現在耕した部分の横にある垣根の木を切り倒し
根っ子を綺麗に取り除き畑とする事です。
来年の夏にむけ畑にはスイカを植えたいなぁというのが目標です。
夏が終わって涼しくなった頃に、気が向けが作業しようかという程度の目標ですが・・・。

畑に有機肥料


今回耕した部分にも、捨てるはずだったミニトマトの苗を植えました。
結局今回作った畑に、12本のミニトマトの苗を植えましたが
全部が問題なく成長しトマトを実らせる事になったら
朝昼晩と3食ミニトマトを食べても消費しきれなくなりそうです。

ちなみに、この畑に植えているミニトマト以外に
地植え3本、鉢に5本、プランターに8本も植えています。
自分で植えて言うのもなんですが、こんなに沢山どうするんでしょう・・・(# ̄3 ̄)
気まぐれでミニトマトの種を購入し、撒いた種が全部発芽したので
それを次から次へと植えていたらこんな数になってしまいました。
食べきれない時は、ご近所におすそ分けする事にしようかなぁ・・・(^^;)

畑にトマト苗


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。

せっかく作った畑をそのままにしておくのも、もったいないので
種から育てたミニトマトの苗を植える事にしました。
良い苗はすでに野菜用プランターに植えていたので
残っていた苗で、処分する予定だったので
ビニールポットに植えたまま放置していました。
その為ヒョロッと細く伸びて高さの割りに葉っぱも少なく
大きく成長するか分かりませんが、他に植えるものもなかったので植えました。

畑にトマト苗


細くて頼りない苗ですが、一応小さな実がついていました。
根がしっかりと張り出すと急に成長してくるのかもと淡い期待をしています。

トマト実


いざミニトマトの苗を植えてみると、欲が出てきてもう少し畑部分を広くしたい衝動に駆られ
新たに耕して、畑を広げてみました。
仕事から帰ってきて夕方の作業なので、蚊取り線香を焚きながら
蚊と格闘し、汗をかきかき一生懸命耕し、木の根や小石、雑草を取り除く事一時間。
頑張りました(# ̄3 ̄)

新たに耕す


結局、今回耕した部分と、前回の部分とをあわせると
300cm X 120cmの大きさの畑となり、自宅庭の片隅の畑としては充分な大きさとなりました。
今日は仕事帰りに有機肥料を購入し、昨日耕した部分に混ぜ合わせる予定です。

畑全体像


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。


今日は仕事から帰ってきて、先日耕した部分に腐葉土など有機肥料を入れました。
有機肥料をチョッと入れてはかき混ぜまた入れてはかき混ぜし
汗だくになりながら頑張りましたが、なんだか仕事をしてる以上に疲れました(# ̄3 ̄)

有機肥料


蚊取り線香を焚きながら作業しましたが、蚊も沢山寄って来るし汗まみれになるしで
もう少し、有機肥料を混ぜ込みたかったのですが今日の作業はここまでとし
形だけでもと思い畝を2本作り、畑だぁと言う事で自己満足しています。

2畝


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。


庭の隅っこに、子供の滑り台を置いてるのですが
子供の成長とともにあまり活躍することがなくなってきたので
捨てようかと思ったのですが、小2の末っ子がまだ使うというので
駐車場の片隅に移動することにしました。
滑り台が占拠していたスペースは幅が1.2m X 1.5mほどあり
花を植えたり家庭菜園をしたりしようかと思い畑作りをすることにしました。
作業前の画像を撮り忘れたので使いまわしの画像ですが・・・。

開墾前


本日も天気が良く、気温は30度を超えていましたが頑張って作業しました。
硬くなった土をシャベルで掘り返してみましたが
木の根っ子や石が、園芸用土が入ってた20ℓ袋が満杯になる程出てきて、結構大変でした。
まるで開拓しているようで、シャツもパンツも汗でビチョビチョで
これ以上頑張ると体調を崩しかねないと思い今日の作業はこれまでとしました。

開墾


この場所は、元々下の画像にある木が、垣根として植えられていたのですが
滑り台を置くにあたって5,6年前に切り取った場所なので
土そのものはそれ程悪くなく、有機肥料などを混ぜ込むと
花や家庭菜園程度なら充分出来そうです。

垣根


この木は比較的成長が早く、しょっちゅう剪定をしていて
また手入れが悪いのか、毎年うどん粉病に掛かっています。
手入れが面倒くさいので、妻に相談したところ
切り取ってしまい、畑にしようという事になりました。

今回開墾した部分は、すでに木を切り取って大きな根っ子は取り除いてあったのですが
新たに木を切り取った場合、根っ子を抜くのが凄く大変な作業なので
今年中に作業を終えれたらいいかなぁ程度に考えています。
まぁ来年の夏にスイカを植えれたらいいなぁと考えているので
それまでに開墾し、土作りをしていこうと考えています。
また作業が進めばその都度アップしていこうと思っています。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。


