ガーデニング、旅行・ドライブの画像を中心に紹介しています。HPも作っていますのでよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
ブログランキングのバナーを『クリックお願いします』 とクリックして頂けると、更新の励みになります。

お気軽にコメントもして下さいね~

スポンサーリンク
このサボテンは当初私の父が育てていた物で十数年以上前に植えられているものです。
父から譲って貰ったのですが、サボテンに興味がなかったので
我が家の軒下に置いたまま手入れもせず10年程経ってしまいました。
その間、枯れる事なく人目に付く事なく育っていたのですが
さすがに見栄えも悪く、所々ボロっと茎が割れたりして見るも無残な姿になっています。
サボテン

これから寒くなるので時期的に良くないのかも知れないのですが
妻に、見栄えも悪いので手入れしないのなら捨てたらと言われたので
傷んでいない部分だけを取り挿し芽してみました。
根付くのか分からないので、少し多めに挿しましたが
これで根付いて綺麗に成長すれば、父にあげたいと思っています。
サボテン挿し芽


ちなみに去年6月に、見た目はボロボロなのに突如花を咲かせました。
今まで花を咲かせたのを見た事もないのに、おまけに手入れもしていないのに突然です。
ここに居てるよって必死にアピールしているようで、その時の花を見て植え替えて
復活させてあげようと思ったのです。
それから1年以上経ってしまいましたが・・・。

以下の画像は去年の6月の物です。
サボテン蕾


ボロボロの体に大きな蕾を付けています。
蕾


蕾が開きました。
サボテン花2


花は毒々しいですが、蛍光色のピンク色でとても鮮やかです。
人口色のようで、自然の色でこんな蛍光色の色が出るなんて思ってもいませんでした。
サボテン花1


この花を見る事がなかったら捨てていたかもしれません。
でもボロボロの体で必死にアピールするように鮮やかに咲かせた花を見たら
もう一度見てみたいという思いに駆られました。
うまく根付いてくれるといいのですが・・・。


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。

夏に植えた花を出来るなら越冬させたいのですが
鉢を家に持ち込むのも大変で、場所がかぎられているので
今から挿し芽して、根付いたらそれを越冬させてみようかと思い
先週の土曜日に、ペチュニアとペチュニアの改良品種のサフィニア
カリブラコアの改良品種のミリオンベルを挿し芽してみました。
挿し芽するには、時期的にちょっと遅いのかも知れませんが、頑張って挿し芽しました(^^;)

ペチュニアは5色植えているので、各2本で計10本の挿し穂
ミリオンベルは3色植えているので、各4本で計12本の挿し穂
サフィニアは6色植えているのですが、弱っている物もあるのですが
6色、各2本計12本の挿し穂、合計、34本の挿し穂を作りました。

挿し穂を作り水上げしますが、発根促進効果があるメネデールを
規定量に希釈して挿し穂を1時間ほど浸しました。
水上げ


発根促進剤です。
メネデールは、液体で水で希釈して使用するタイプです。
ルートンは粉末で、挿し穂に直接塗布するタイプです。
発根剤


粉末の発根促進剤のルートンを挿し穂の切り口に塗布しました。
ルートン


挿し芽用の土をビニールポットに入れ挿し芽しました。
100均で購入したトレイにポットを入れて、家の中で管理しています。
植え付け

多めに挿し芽したので、根付いてくれると期待しています。
この内のいくつが根付いて、また越冬できるのかと非常に楽しみにしています。


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。


