ガーデニング、旅行・ドライブの画像を中心に紹介しています。HPも作っていますのでよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
ブログランキングのバナーを『クリックお願いします』 とクリックして頂けると、更新の励みになります。

お気軽にコメントもして下さいね~

スポンサーリンク
父の葬儀で忙しく、4日ほど庭を見る事がなかったのですが

その間にユリオプスデージーも開花していました。

ユリオプスデージー



我が家の庭は、夏の花と冬の花の入れ替わり時期で花が少ないのですが

その庭に色鮮やかな黄色が映えています。

ユリオプスデージー



シンプルで可愛い花です。

蕾も沢山あるので、まだまだ沢山の花が咲きそうです。

ユリオプスデージー

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

朝起きて新聞を取りに外へ出たところ非常に寒く

温度計を見ると、外気温は11度でした。

いよいよ夏の植物も終わりそうなので

冬越しの支度をしたかったのに

今日は雨が降ったり止んだりと

せっかくの週末なのに、あいにくの雨で庭仕事ができませんでした。


1週間前に載せたユリオプスデージーですが ⇒その時の記事

いよいよ咲きそうな気配です。

ユリオプスデージー


朝見たときよりも、昼から見たときの方が

開いてきたような気がしたので、写真にとって見ました。

ユリオプスデージー


黄色と緑のコントラストが綺麗です。

ユリオプスデージー

上から覗いてみました。

見ていると開きそうです。

ユリオプスデージー

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

下の画像は今年の4月の時点での

我が家にあるユリオプスデージーです。

株元に葉っぱがなくなって、みすぼらしい状態になってきてたので

この時切り戻したのですが、最近ようやく復活してきました。

ユオプスデージー



ばっさりと切り戻しても大丈夫なのは分かっていたのですが

念のため試しに、一枝だけばっさり切り戻しました。

一番下側の枝に、チョロチョロっと葉っぱが出ていますが

これは、この枝をばっさり切り戻し

葉っぱが出てくるのを確かめたものです。

無事葉っぱが出てくるのを確認できたので

この後、ずべての枝をばっさりと切り戻しました。

ユリオプスデージー


下の画像は、5月末の画像です。

思い切ってきり戻していますが

すでに葉っぱが出てきています。

すごく丈夫です。

ユリオプスデージー



これは現在の状態です。

葉っぱもかなり出てきました。

ユリオプスデージー



切り戻してから初めての蕾も付いていますので

完全復活と考えて良さそうです。

ユリオプスデージー


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

これは、5年程前に寄せ植えしている鉢を頂いて、その中に入っていた一つなんです。
他の物はとっくに枯れてしまったのですが、これだけは鉢にずっと残って長生きしています。
いつもながら、名前を知らなかったのですが、買った本のおかげで判明しました(^^;)
『ユリオプスデージー』でした(^^;)

我が家のユリオプスデージーは非常に生命力が強く、寄せ植え鉢に
この1本だけが残たのですが、段々と手入れの数も減り、水やりも忘れていたら
完全に枯れたような感じになってしまいました。
捨てるつもりで枝を殆ど切り取り、捨てやすい状態にして放置していたのですが
雨が降ってしばらくすると、なんと太い枝から、小さな芽が出てきているのを発見し
急遽水やりをするようにすると完全に復活しました。

本によると半耐寒性だそうで、冬は0度以上、霜や雪に当てないようにとなっていますが
今までそんな事お構いなしで放置していましたが枯れる事なく元気に花を咲かせています。
現在枝も伸び放題となっているので、鉢を手ごろな物に変えて
手入れもしていこうと思っています(^^;)

黄色い可愛い花が咲いています。
蕾も沢山付いているので、花が次々に咲きそうです。
ただ、画像にないですが、根元の方が枯れたような感じになっているのが
気掛かりです(^^;)
ユリオプスデージー



ブログランキングに参加しています。
記事が気に入っていただけたなら『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
クリックで励まし、どうぞよろしくお願いします。

