ガーデニング、旅行・ドライブの画像を中心に紹介しています。HPも作っていますのでよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
ブログランキングのバナーを『クリックお願いします』 とクリックして頂けると、更新の励みになります。

お気軽にコメントもして下さいね~

スポンサーリンク
去年植えつけたハルディンから販売されているメネシア メロウです。

科名 ゴマノハグサ科
属名 ネメシア属
植物分類 多年草
開花時期 春・秋

開花時期は春・秋となっていますが、真夏の暑い時期と真冬以外は

殆ど花期と言えそうです。

現在30度を超える日が続いたりしていますが

それでも花数が減ることなく頑張って咲いています。

ネメシア メロウ



メネシア メロウ コスミックブルーです。

ネメシア メロウ



これはひとつの花ではなく、花茎先端に

4つの花が背中合わせに引っ付いて咲いていて

1個の花の様に見えているだけです。

ネメシア メロウ



メネシア メロウ ラズベリーピンクです。

一番上の画像でも分かりますが、かなり徒長してしまって

見栄えも悪くなっていますが、花が沢山付いているのでそのままにしています。

8月に入って、猛暑が続けば花数も減ると思うので

秋以降の開花に向けて、その時に切り戻す予定をしています。

ネメシア メロウ


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

去年12月にネメシアを植えつけて ⇒ その時の記事

かれこれ1ヶ月は経ちます。

順調に花数を増やして、鉢からあふれんばかりです。

ネメシア



ネメシア メロウ コスミックブルーという名で売られていた物です。

花が次から次へと咲いています。

ネメシア コスミックブルー



こちらは、ネメシア メロウ ラズベリーピンクという名で売られていた物です。

上のコスミックブルーに比べると、若干花数は少ないですが

蕾も沢山付いていて、これからも花数が増えそうな気配です。

ネメシア ラズベリーピンク

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

以前にも記事にしましたがディアスシアです。

ゴマノハグサ科の多年草で、花期は9月から翌年7月という事で

ほぼ1年中花期という事になります。

8月の暑い時期も花数こそ少なかったですが

確か花が咲いていたと思います。



ちなみに金魚草、昨日記事にしたネメシアもコマノハグサ科です。

育て方を見ると、金魚草、ネメシア、ディアスシア共に乾燥気味でという事で

同じような育て方で大丈夫なようです。

耐寒性も金魚草、ネメシア、ディアスシア共に同じような感じでなのか

我が家では何も対策をせずに、どれも問題なく昨年の冬を越せました。



真ん中上方と左端に写っている赤っぽい方が

ディアスシア コーラルベルという名で売られていた物で

これは今年で2回目の冬を迎えます。

ディアスシア



下画像の右下方に写っているピンクの物が

ディアスシア リトルダンサーという名で売られていたものです。

この場所にはメネシアを植えていましたが

水のやり方が悪く、夏に枯らせてしまい

何を植えようかと探していたところ、ホームセンターで半額になっていた

ディアスシア リトルダンサーを購入し植えました。

ディアスシア



売れ残りの半額見切り品だったので、少し株が貧弱だったのですが

植えてから2週間近く経ち、花も沢山出てきて良く成長してきました。

ディアスシア

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。


以前にも載せましたがネメシア メロウです。 その時の記事

前回記事を載せた時は寄せ植えを考えていたので、1株だけだったのですが

何を寄せ植えしようかとホームセンターへ物色しに行った所

なんと半額になっていました。

半額という言葉で予定変更し、ついつい5株追加購入しました。

結局、直径30cm強の鉢にネメシア メロウ コスミックブルー

ラズベリーピンクを各3株ずつ計6株植えています。

すでにモコモコっと成長してきているので

成長具合からすると、2株ずつの計4株でも良かったのかなぁ~と思っています。

ネメシア



ネメシア メロウ コスミックブルーです。

販売元のHPによると大輪、多花性ということです。

ネメシア コスミックブルー



ネメシア メロウ ラズベリーピンクです。

こちらは中輪コンパクトな多花性だそうです。

メネシア ラズベリーピンク



少ししだれて、いい感じになってきています。

これからの益々の成長が楽しみです。

メネシア ラズベリーピンク

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

先日ホームセンターに寄った時に

紫色の花が私を買ってといって訴えかけてきたので

ついつい買ってしまいました。

ハルディンというところから

ネメシア メロウ コスミックブルーという名で販売されている物です。

ゴマノハグサ科ネメシア属の多年草です。

耐寒温度は-5度という事で

雪が積もらない地域なら冬越しは苦労せずできるかと思います。

ネメシア メロウ

ネメシアは以前にも育てていたのですが ⇒その時の記事

今年の夏に、水遣りの悪さが原因で枯らせてしまいました。

それでまた植えようかと思っている時に

以前とは違うこの色が目に付きついつい買ってしまいました。

ネメシアは花数は季節によって多い時少ない時がありましたが

ほぼ1年を通して花が咲いていた記憶があります。

また切り戻してあげると次から次へと新芽が出てきて

花数もぐんと増えます。

我が家のお気に入りの花のひとつです。

ネメシア メロウ

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

1年前に植えたディアスシアです。

花期は9月から翌年7月頃だそうですが

真夏は花は殆ど咲いていませんでしたが

少し涼しくなってきてから、ぐんと花数が増えてきました。

ディアスシア


0度以上で冬越しできるようです。

我が家では、去年の冬に1度雪が降り積もったことがあるのですが

その時は、0度を下回りましたが大丈夫でした。

意外と丈夫なようです。

ディアスシア

小さな可愛い花が沢山咲いて

成長も早く、何回も切り戻しをしています。

挿し芽もできるようです。

ディアスシア

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

メネシアが次から次へと沢山の花を咲かせています。
ここ最近急激に花数が増やして来ました。
寒い季節に花が沢山咲くと嬉しいすね(*^_^*)
ネメシア


ディアスシアもようやく花が咲き始めました。
蕾も沢山付いているのでこれからが楽しみです。
ディアスシア



ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。

メネシアが沢山の花を咲かせてきました。
小さな花が沢山寄り添うように咲いていて、とても綺麗です。
蕾も沢山付いているので、これからどんどん花を咲かせそうです。
ネメシア

ネメシア

ネメシア

ネメシア


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。


ネメシアがようやく花を咲かせました。
蕾はちょっと前から沢山突いていたのですが、なかなか開花せず
まだかまだかと毎日待ち遠しく思っていました。
ネメシア


初めて育てるので、実物とは初対面です(^^;)
本やネットで画像は見ていたのですが、実物を見てこんな風に咲くんだぁっと
あらためて感動しました(^^;)
ネメシア


ブログランキングに参加しています。
記事が気に入っていただけたなら『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
クリックで応援、どうぞよろしくお願いします。


園芸店へ出掛けた時にネメシアとディアスシアを買いました。
初めて育てるので、どんな風に育つのか分かりませんが
どちらもコマノハグサ属ということで、キンギョソウと同じ属です。
この属が同じだと何処まで、似ているのかは分かりませんが
育て方を見る限りキンギョソウと同じような感じです。
花期は10月から5月までと非常に長いようです。

ネメシアです。
ゴマノハグサ科 ネメシア属
枝先に蕾があるのでもうすぐ咲くのかもしれません。
ネメシア


ディアスシアです。
ゴマノハグサ科ディアスシア属
ピンチして分枝を促進すればいいそうなので、長い枝が出てきているので
早速ピンチした方が良さそうです。
ディアスシア


プランターに、メネシアとディアスシアを2株づつを植えました。
左側2株がディアスシアで右側2株がネメシアです。
これからが楽しみです。
ネメシアとディアスシア


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると、非常にありがたいです。
ポチっと一押し、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
