ガーデニング、旅行・ドライブの画像を中心に紹介しています。HPも作っていますのでよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
ブログランキングのバナーを『クリックお願いします』 とクリックして頂けると、更新の励みになります。

お気軽にコメントもして下さいね~

スポンサーリンク
現在コリウスをメインに、宿根の草類と花、その他季節物を少々

センスのない寄せ植えとなっていますが・・・。

寄せ植え





これは、観賞用5色唐辛子という名で売られていたもので

寄せ植えのアクセントにと思って植えましたが

現在、濃い朱色と薄い薄い黄緑色の2色しかありません。

観賞用って書かれていましたが

この唐辛子って食べれないんでしょうか?

寄せ植え 5色唐辛子





これは、宿根草のブラキカム ホットキャンディーです。

去年の12月に植えつけましたが非常に丈夫で

また年中花が咲いているといった感じです。

販売元のHPを見ると四季咲きという事で

手入れが良ければどんどん大株になって

沢山の花が垂れ下がるように咲くようです。

という事は、大株になる気配がない我が家のブラキカム ホットキャンディは

手入れが悪いという事でしょうか・・・

寄せ植え ブラキカム ホットキャンディー





ちょっと元気がないように写っていますが

実家から挿し穂として貰ってきたポーチュラカです。

画像では枯れそうな気配が漂っていますが

ちゃんと根付いていて日中は元気に葉っぱも上向いています(*^_^*)

寄せ植え ポーチュラカ





この寄せ植え鉢は、殆ど放置状態だったので

上のポーチュラカの挿し穂を植えつける時に

とりあえず枯れ枝、枯れ葉を取り除き

綺麗にしようと思って掃除を始めてみると・・・。

枯れていると思っていた枝から

なんと新芽が出てきています。

寄せ植え 何の芽





でもこの枯れたような枝って、確かここにパンジーを植えていたので

パンジーの枝だったような・・・。

でもパンジーが枯れたような枝から新芽を出す事ないだろうし・・・。

この寄せ植えは、あまり変わり映えしなかったので

ブログに登場させていませんでしたので

何を植えていたか画像に残していませんでした(# ̄3 ̄)

そのため他に何を植えていたか思い出しません。

まぁいずれにしろ、たいした物は植えていなかったのですが

こうやって新芽が出てくると

花が咲くまでワクワク、ドキドキ毎日が楽しみで

出勤前、帰宅後と欠かさず観察しています(*^_^*)

寄せ植え 何の芽


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

[キノコ] ブログ村キーワード

玄関先に置いている寄せ植えの鉢に突然丸い物体が・・・。

子供のオモチャのスーパーボール???

寄せ植え

近付いて、よ~く見てみると・・・。

寄せ植え

なんと、キノコのようです。

寄せ植え

写真より実際の色合いはもう少し鮮やかな黄色で、なんとなく毒がありそうな・・・。

寄せ植え

ちょっと気持ち悪いので、トングで挟んで抜いてみました。

寄せ植え

じっくり見れば見るほど気持ち悪いです。

寄せ植え

全部抜いたのですが、次の日も小さなキノコが出てきて成長がすごく早いです。

このキノコはいったい何なんでしょう・・・(^^;)


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。



寄せ植えが根付いてきたようで、いい感じに茂ってきました。

コリウス


コリウスは初めて植えたのですが先っぽが伸びてきたと思ったら
花が咲いてきました。
結実すると株が疲れるので、早めに摘み取るといいと本で見たのですが
いつ摘み取ろうかと悩んでいます(# ̄3 ̄)

コリウス花


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。

花壇に作った寄せ植えですが、植えた時よりもかなり落ち着いた感じがしてきました。
また、花壇の横にあるプランターに植えているスミレのこぼれ種から新たに芽が出てきたようで
プランターのスミレと同じスミレが出てきました。
他にこぼれ種のアサガオが新たに芽を出してきまた。
ただ単にゴチャゴチャといろんな種類を寄せて植えただけの様になってしまっていますが
色んな花が楽しめて、まぁいいかぁと一人で納得しています。

花壇寄せ植え


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。

寄せ植え鉢に植えているトレニアにも花が沢山咲いてきました。
トレニアもマリーゴールドも園芸店でも非常に安く売られていて
気軽に購入し、また手も掛からず育てられるのでオススメです。
この寄せ植えのマリーゴールドの黄色とトレニアの花の白、葉っぱの緑の
色のコントラストが大好きで私のお気に入りなんです。
トレニア


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。


近所に農協が経営している農産物のお店があるのですが
妻とブラッと新鮮な野菜を買いに立ち寄るました。
野菜の片隅に花や野菜の苗等が安く売られているのですが
そこに、寄せ植えに使えそうな苗が色々とあったので
ついつい買ってしまい、寄せ植えを2鉢作ってみました。

園芸店で苗を売っている場合、品種など書かれている事がほとんどですが
ここは農家の方が出品していて、品種など書かれていないものがほとんどなので
植えてみたものの品種名も知らないものが何個かあります。
詳しい方が見ればすぐ分るのでしょうけれど・・・
昨年花図鑑かったのでそれで調べて見る事にします。

寄せ植え



奥側にあるコリウスの葉が鮮やかで非常にインパクトがあります。
寄せ植え


子供達がこのコリウスの葉を見て気持ち悪いといっていました。
そう言えばじっくり見るとチョッとグロテスクかもしれません。
コリウスの葉


★コリウス★
葉の模様や色がカラフルでな観葉植物で非耐寒性一年草です。
原産地では、宿根草なので、冬に暖かい部屋で育てると越冬できるようです。
主に葉を観賞し、観賞期間は春~晩秋までと長いですが、
6~8月にシソ(紫蘇)の花に似た青い小花を咲かせるそうです。
園芸品種が多く、また挿し芽もできるそうです。

一般名:コリウス(Coleus)
学名:Solenostemon scutellarioides(=Colrus spp.)
別名:キンランジソ(金襴紫蘇)、ニシキジソ(錦紫蘇)、コレウス、Painted nettle
科属名:シソ科コリウス属(ソレステモン属)
原産地:ジャワ(マレーシア)
草丈:20cm~80cm 葉の観賞期:4~11月 


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。


玄関先の花壇のチューリップも咲き終わり、その後何も植えずにそのままになっていたのですが
仕事帰りにホームセンターへ寄った時に適当に目に付いた物を選んで寄せ植えにして見ました。
ただ単に色々植えたって感じの統一感のない寄せ植えになってしまいましたが
まっそこはご愛嬌という事でもう少し日にちが経てば、いい感じになるかもと自己満足しています。
花壇に寄せ植え


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。

ホームセンターへ行ったときに衝動買いしてしまいました。

スウィートアリッサムが4株1セットで売られていたので2セット買ってしまいました。
とりあえず空いていた鉢に寄せ植えする事にし、6株植えました。
スウィートアリッサム:アブラナ科ロブラリア属
アリッサム

真ん中に、プリムラマラコイデスを1株植えてみました。
プリムラマラコイデス:サクラソウ科サクラソウ(プリムラ)属
プリムラ マラコイデス

今はまだ隙間が多いですが、成長してくればいい感じになるだろうと思っています。
寄せ植え


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると、ランキングが上がるので非常に嬉しいです。
ポチっと一押し、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
寄せ植えに植えたポーチュラカが最近どんどんと増えていってます。
また、ガーデンシクラメンの鉢に4本挿し芽をしたのですが、それも増えていってます。
ポーチュラカに占領されそうな勢いの繁殖力なので、驚いています。
寄せ植え

オレンジの中から突然ピンクの花が出てきました。
ポーチュラカ

花は日が出ている時にしか咲かないので、曇りで薄暗い時や
夕暮れ時にはしぼんでしまいます。
こうやって見ると可愛い花です。
ポーチュラカ


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると、ランキングが上がるので非常に嬉しいです。
ポチっと一押し、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ


寄せ植えの鉢にクワ科フィカス属のプミラ サニーホワイトという草を植えてみました。
葉っぱの周りが白く小さい葉っぱで、つる性の草です。
寄せ植え1

葉っぱの周りの白色によって、暗い感じの鉢に明るさが出ました。
寄せ植え2

草系の寄せ植えにしてるので、まぁいい感じかなぁって思っています。
寄せ植え3


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると、ランキングが上がるので非常に嬉しいです。
ポチっと一押し、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
