ガーデニング、旅行・ドライブの画像を中心に紹介しています。HPも作っていますのでよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
ブログランキングのバナーを『クリックお願いします』 とクリックして頂けると、更新の励みになります。

お気軽にコメントもして下さいね~

スポンサーリンク
夏越しに失敗したと思いっていたガーデンシクラメンですが

芽が出てきてから庭に転がっていた鉢に植え替え定着したようです。

       植え替え前の記事 ⇒ こちら

葉っぱも次々と出てきています。

ただ、鉢が球根よりも1cm程しか余裕がないので

球根がこれ以上成長してくると植え替えしないといけないと心配しています。

もっと大き目の鉢に植えればよかったのですが・・・

シクラメン





葉っぱも沢山出てきて、順調です。

現在軒下の霜や雨に当たらない場所で大切に育てています。

シクラメン


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。


2年前に植えつけたガーデンシクラメンですが

夏を過ぎて葉っぱがなくなり、もうダメなのかと思い

3株新たに買い増しし、植えつけましたが

               その時の記事 ⇒ こちら

その時に、別の鉢に植え替え予定だった2年前のガーデンシクラメンは

もうダメだろうという思いと、いい鉢がなかったと言う事で

球根を鉢植えから、地植えへと格下げしていました(# ̄3 ̄)

地植えが悪いと言う意味ではなく

シクラメンは鉢植えの方が向いているという意味での格下げです。

3週間近く経ち、台風による大雨が降ったりして

過酷な日がありましたが

先日ふっと見てみると葉っぱが出ていました。

やはり休眠しているだけだったようです。

ここ最近冷え込む事もあったので眠りから覚めたのでしょう・・・。

シクラメン





去年の夏越しは、休眠せず葉っぱを付けたままだったので

今年はてっきりダメだとばかり思い込んでいました。

球根が柔らかくなっていなかったら大丈夫だと分かっていたのですが

シクラメンの休眠状態は見たことがなく自信がありませんでした。

この週末にでも鉢植えに格上げしたいと思っています(# ̄3 ̄)

球根さん、ごめんなさい(# ̄3 ̄)

シクラメン


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

2年前に植えたガーデンシクラメンが、去年の夏は無事越せたのですが

今年の夏は越せなかったのか

葉っぱがなくなり、芽が出てくる気配がありません。

仕方なく新たに3株購入し植えつけました。

ガーデンシクラメン





蕾も沢山付いているので

これから次々と咲いてくれる事を楽しみにしています。

ガーデンシクラメン





シクラメンを購入してから知ったのですが

葉っぱ1枚に付き花が1つ咲くと言われているようで

購入時は葉っぱに元気があり

同じ品種同士を比べた場合

葉が小さめで葉数が多くフサフサした物を選ぶといいそうです。

ガーデンシクラメン





ところで2年前に植えたシクラメンの球根を掘り返してみましたが

なんと横幅が10cmまで大きくなっていました。


ガーデンシクラメン





横から見てみると、薄く横に広がっていて

まるで餅を広げたような状態です。

もう一個同じ程度の大きさの球根があったのですが

球根が腐っていないか硬さを確認するため

両端を持って捻ったりしていたら

パキッと半分に割れてしまいました

球根自体は硬いので、まだ腐ってはなさそうです。

期待薄ですが、休眠しているだけかもしれないので

一応別の鉢に植えて様子を見る事にしました。

ガーデンシクラメン


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

2回目の冬を迎えるガーデンシクラメンです。

何度か記事にしていますが

順調に花を咲かせてくれています。

冬の庭は暗くなりがちですが

赤い花でパッと明るく彩ってくれています。

ガーデンシクラメン



蕾も順調に次から次へと出てきているので

花が途切れる事無く年を越せそうです(*^_^*)

ガーデンシクラメン

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

[シクラメン] ブログ村キーワード



先々週の土曜日にガーデンシクラメンを載せましたが ⇒その時の記事

約2週間経ちましたが、花数ぐんと増えました。

ガーデン シクラメン


次から次へと花が咲き、庭先を明るくしてくれています。

ガーデン シクラメン

シクラメンは花はもちろん綺麗ですが

葉っぱの模様も綺麗で、葉っぱだけでも観賞価値が充分あります。

ガーデン シクラメン

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

去年植えつけてから植えっぱなしのガーデンシクラメンですが

先週も載せましたが、先週載せて以来も花数が増えています。

今回は画像を多く取ったので載せてみました。

ガーデン シクラメン



葉っぱは、植えつけた去年と比べて葉っぱの数は圧倒的に多く

また大きさその物も倍以上の大きさになっているようです。

去年の植えつけたときの画像は ⇒ こちらです

去年と見比べて頂けると、今年の葉っぱの数の多さと大きさが分かるかと思います。

ガーデン シクラメン


花は当然綺麗ですが、葉っぱだけでも結構綺麗です。

大きくてしっかりした葉っぱが青々と茂っています。

ガーデン シクラメン


花も次から次へと沢山咲いています。

ガーデン シクラメン


ガーデン シクラメン


ガーデン シクラメン

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

このガーデンシクラメン去年の9月4日に植えつけたのですが

花期も終わり、本来なら夏越しは水遣りを控えて休眠させたりするようですが

鉢が古い事もあり、植え替えようと思いつつ

いい加減な私は、植えたままの状態で放置していました。

庭にある木の木陰に放置していたのですが

木への水遣り時に多少水がかかる程度で、別に意識する事なかったのですが

それが良かったのか、葉っぱの茂り具合も植え付け時の倍以上になり

花付きもいいようです。

ガーデンシクラメンは屋外でも強いと聞きますが

夏は30度を越し、35度なんて日も多くあったので

球根が蒸れて腐らずによく頑張ったものだと感心しています。

ただ、3株の内1株は葉っぱも小さく数えれるほどしか生えていないので

この先枯れてしまうかも知れないと思っています。

シクラメン

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

シクラメンは去年初めて購入し植えつけたのですが

花期が終われば球根を休眠させて腐らないように・・・等色々あるようですが

面倒くさがりでいい加減な私は鉢に植えたまま置いたままにしていました。

水やりも木に散水する時に少し掛かる程度で

夏は半日陰といえど高温になる場所だったのですが・・・。

なんだか最近葉っぱが成長してきた様な・・・気のせいかなぁなんて思っていたら

なんと蕾が出来ていました。

久しぶりに液肥をあげて、鉢の雑草も抜いて綺麗にしてあげました。

シクラメン
シクラメンはもっと涼しくなってから花を咲かせるものだと思っていたのですが

まだまだ暑い日が続いてるこの時期に

それも何の手入れもせず、放置状態だったのに花を咲かせるとは

植物の生命力の強さに驚いています。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。

日曜日によく行く超大型園芸店に行きました。
今の時期は花の種類も少ないようで
欲しいなぁって思う様な花がなかなか見つかりませんでした。
その中で目を引いたのがガーデンシクラメンです。
シクラメンは鉢植えで屋内で栽培する事が多いようですが
ガーデンシクラメンは、ガーデニング向けに屋外栽培でも強いように
品種改良されているそうです。
ガーデンシクラメン
サクラソウ科シクラメン属
耐寒性球根植物多年草
花期10月から4月
これから来年の春までの長い期間、花が楽しめるので
迷わず買ってしまいました。
ガーデン シクラメン1

初めて育てるため、どれくらい大きく成長するか分からないので
とりあえずピンク、赤、紫の3株買ってみました。
このままそれ程大きくならない様であれば
また追加購入してみようかと思っています。
ガーデン シクラメン ピンク

ガーデン シクラメン レッド

ガーデン シクラメン パープル

3株植えましたが、隙間が多く空いているので
成長具合を見て追加で植えるか寄せ植えにしてもいいかもと考えています。
ガーデン シクラメン 植え付け

冬は庭が殺風景になりがちですが、冬に咲くシクラメンの花が楽しみです。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると、ランキングが上がるので非常に嬉しいです。
ポチっと一押し、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ

