ガーデニング、旅行・ドライブの画像を中心に紹介しています。HPも作っていますのでよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
ブログランキングのバナーを『クリックお願いします』 とクリックして頂けると、更新の励みになります。

お気軽にコメントもして下さいね~

スポンサーリンク
今日は朝から庭の雑草抜きなど庭仕事をしましたが

曇り空で日差しは無かったのですが、蒸し暑く汗まみれで

曇りだと油断していると熱中症になりそうです。




芝生の雑草を抜いているとネジ花が数本生えていました。

ネジ花




雑草抜きのあとは、駐車場の片隅のプランターを置いてる所に

スダレと園芸用支柱を使って簡易的な日除けを作りました。

日除け1


この場所は早朝から午後3時ごろまで直射日光が当たるので

朝タップリ水やりをしても仕事から帰って来ると

すでに土が乾燥してる状態となっています。

ベゴニアは大丈夫なのですが、サルビアは水切れを起こしてすぐに痛んでしまってました。

日除け2

支柱は家にあったもので、スダレは2枚で250円

製作時間20分で出来上がりました~




ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


どうぞよろしくお願いします。


芝刈りなんて大した話題じゃないですが・・・。


昔我が家の愛犬が庭を走り回り芝が剥げてしまったのですが

芝がなくなると夏場の雑草の生える勢いが凄く

雑草抜きに相当の労力が必要になり

10年ほど前に自分で芝を張りなおしました。


当初こまめに手入れしていたのですが

最近は水やりしかしないので荒れ放題となっています。

芝なのか雑草なのか・・・。

まぁそれでも、芝がない時よりは雑草が抑えられています。

芝





さすがに見栄えが悪いので

こんな時は、電動芝刈り機で雑草ごと『チョン』と刈ってしまいます。

今回は、芝刈り機で刈りにくい端っこ方はハンディ芝刈り機で

丁寧に刈り、約30分ほどで刈り終りました。

う~ん、すっきりしました。

よ~く見ると芝と雑草が共存していますが

ぱっと見は全然綺麗です。

労力もそれ程いらず、これで1ヶ月近くは大丈夫です。

芝


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

明日の8日土曜日早朝より、来週12日水曜の夜中まで家族旅行に出かけます。

愛車で、日本一高い吊り橋として有名な谷瀬の吊り橋のある奈良県十津川村をまわり

川原を掘ると温泉が湧きでる和歌山県の川湯温泉でのんびりします。

その後花火大会がある和歌山県の白浜温泉でのんびりし

双子のパンダで人気のアドベンチャーワールドへ行って楽しんでくる予定です。

4泊5日の予定ですので、コメントをいただいても返信できないとおもいます。

ブログの更新は、携帯から更新できればしますので

お暇であればのぞいて頂けると嬉しいです

帰ってきたら皆様のブログへ訪問させていただきますので

その時はよろしくお願いします。





水挿し後、鉢上げしたパワフル インパチェンス ファンファーレですが

順調に大きくなってきています。

3本植え付けたのですが、植え付けた時の挿し穂の大きさが大きい物ほど

成長も早いようで、小さい挿し穂の物はそれ程成長していません。

パワフル インパチェンス ファンファーレ



これらは水挿しからポット上げした

八重咲きインパチェンスのカリフォルニアローズフィエスタです。

しっかりと根付いたようで、もう定植しないといけないのですが、放置状態となっています。

八重咲きインパチェンス



こちらは水挿ししていたトレニアです。

順調に根付いているようです。

もう少し成長してから定植させようと思っています。

トレニア



これは何度か載せている丸鉢に植えているトレニアです。

もう殆ど土が見えない状態となって、いい感じにこんもりとしてきました。

トレニア



これは挿し木したミリオンベルです。

3色挿し木しましたが、結局この色しか成功しませんでした。

色によって成功率が違うとは不思議な結果です。

ただこのピンクは、かなりの高い確率で発根します。

ミリオンベル



これは去年植え付け越冬させたミリオンベルです。

この上の、挿し木ミリオンベルの親株になります。

ミリオンベル



トレニアやジニアを載せた時に、端っこにエキストラの様に登場してたベゴニアです。

今日は初めて真ん中に写し載せました。

これでプランターに3株植えています。

遅い梅雨明けにも暑さにも負けずに元気に花を咲かせています。

ベゴニア


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

今日は気温がぐんぐんあがり日差しも強く真夏並みの暑さでした。

暑い中、芝生や花壇等手入れをしましたが

日焼けで軍手の形が薄っすらと付いてしまいました。


芝生に色んな雑草が生えますが

ヒョロッと20cmから30cm程の雑草が花を咲かせていました。

雑草


茎状の先端にらせん状に花が咲いていて

あまり存在感がなく目立たないのですが

よく見ると綺麗で可愛い花を咲かせていました。

雑草

去年も生えて来てたのですが

群生する事もなくポツリ、ポツリと生えているだけなので

花が枯れるまではそのままにしておく事にしました。


ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

我が家の庭では、アリッサムのこぼれ種がいたるところから芽生えています。

こんなところからもアリッサムが顔を出してきました。

花壇の縁取りのレンガの隙間のわずかな土に根付いたようです。

当初、雑草に紛れて気付かなかったのですが

雑草を抜いて見るとひょっこり現れました。

植え替えてあげようかと思いましたが

根から掘り起こすのが厳しそうで枯らせてしまいそうだったので

このままそっと見守る事にしました。

アリッサム

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

庭の片隅にある木なんですが、名前を忘れてしまいました。

いくら思い出そうとしても思い出せません。

葉っぱは大人の手のひらより大きく

剪定しなければ上へ上へと真っ直ぐと伸びていきます。

いつの季節だったか、乳白色の大きな花を花を咲かせます。



葉っぱはすべて落ちてしまったのですが

新芽が出ているなぁと思って観察してみました。

硬い殻を破って、毛皮の様な物に覆われた新芽が中から出てきてます。

木の芽



この角度から見ると、殻が帽子のように見えます。

新芽



手で殻を引っ張ってみたら簡単に取れたのですが

殻自体にも、毛が沢山生えていて結構固い物で出来ています。

新芽



裏側から見たものです。

そのうち名前を思い出すかと思ったのですが

やはり思い出せません。

また来年、葉っぱも生えて花が咲いたら載せてみようかと思っています。

追記
記事をアップしてから急に思い出しました。


白い花が咲くハクモクレンだったと思います。

ネットで調べたところ、紫色の花が咲く木も庭にあるのですが

こちらはモクレンのようです。

最近今まで知っていたことを急に忘れたりします(# ̄3 ̄)

歳なのかなぁ(# ̄3 ̄)

新芽

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

今日は末っ子と二人でホームセンターへ用もなく出掛け

ついつい花を色々と買ってしまいました。

明日日曜は用事があって植えている時間がないかもしれないのに・・・。

いつ植えようかという悩みの種が増えました。





パワフル インパチェンス ファンファーレを冬越しの準備の為

短めに切り戻し、ビニール温室に入れましたが  その時の画像

その時に切った枝を空いていた鉢に挿して

同じくビニール温室に入れました。

挿し芽してから明日で1週間経ちますが

萎れていないのを見るとひょっとすれば根付くのかもと

期待を寄せています。

ただ、この1週間は日中暖かい日が続いていましたが

また急に寒くなるとどうなるか分かりませんが・・・。

パワフル インパチェンス ファンファーレ 刺し芽



枯れてきた物が増えてきた寄せ植え鉢を植え替えする事にし

元気のなかったコリウスも刈り取りました。

そのまま捨てようかと思いましたが

元気な部分を切り取って空いていたプランターに挿してみました。

こちらは冬越しさせるつもりはないので

気まぐれで挿してみたのですが

こちらも1週間経ちますが今の所

萎れる気配がありません。

朝晩は寒いのですぐに枯れてしまうかと思っていましたが

コリウスの生命力に驚いています。

コリウス 刺し芽

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

6年程前なんですが長女が小学校で育ててたアサガオを持って帰ってきて

その種を玄関先の花壇に蒔いてから毎年こぼれ種からアサガオが咲いています。

アサガオがこぼれ種で咲くこと自体珍しくもないですが

この場所に咲くアサガオを見るたびに最初に種まきをした当時を思い出し

子供達も成長したなぁとアサガオを見つめ、一人感慨にふけっています。


我が家のアサガオはもう終わりのようで

花もほとんどなくなり、葉っぱも枯れ始めています。

いよいよ寒くなっていくのだと感じています。

アサガオ



今年も種が沢山収穫できそうです。

毎年沢山取れる種は、子共達が収穫し小学校へ持って行っています。

小学校では次年度の低学年のアサガオの生育の授業で使ってくれているようで

子供達もやりがいを感じて種を収穫しているようです。

アサガオ

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

どうぞよろしくお願いします。

[キンモクセイ] ブログ村キーワード


朝起きて新聞を取りに庭に出ると

ほんのり甘い金木犀(キンモクセイ)のいい香りが漂ってきました。

金木犀

この香りがする頃に我が家周辺では秋祭りが行われるので

金木犀の香りがすると、『あ~秋だなぁ』とつくづくと実感しています。

ちなみに、金木犀の花言葉は、謙遜、真実、変わらぬ魅力、陶酔、初恋、だそうです。

なんとなく香りのイメージにぴったりかなぁ・・・。

金木犀

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。

昨日日曜は小学校の運動会があり、どんよりした空模様で

太陽も出ていないため長袖の服を着ていたにもかかわらず寒かったです。

クライマックスは5,6年生で行う組体操ですが

我が子達は出ていませんが、見ていると感動しました。

やはり子供達が一生懸命頑張っている姿は感動を与えてくれます。



土曜日に子供と散歩した時に見つけたのですが

全然珍しくもない雑草ですが、ツユクサが畦道の斜面一面に咲いていました。

ツユクサ



今まで気にも留める事無く散歩していましたが

カメラを片手に先を急ぐ事無くノンビリと散歩してみると

雑草でも可愛い花を咲かせている事に気づきました。

ツユクサ



この角度からのツユクサが、なんとなくミッキーマウスっぽく見えたので

思わず1枚パチリと撮ってしまいました。

えつ!ミッキーマウスに見えないですか・・・?(# ̄3 ̄)

ツユクサ

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを『よろしくネ』っと一押ししていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
どうぞよろしくお願いします。




