ガーデニング、旅行・ドライブの画像を中心に紹介しています。HPも作っていますのでよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
ブログランキングのバナーを『クリックお願いします』 とクリックして頂けると、更新の励みになります。

お気軽にコメントもして下さいね~

スポンサーリンク
京都市左京区にある八瀬大原 瑠璃光院で春の特別公開が行われているので

拝観してきました。

叡山鉄道、出町柳駅より八瀬比叡山口駅下車徒歩5分です


八瀬比叡山口駅はノンビリした一昔前の雰囲気が漂っています^^
八瀬比叡山口駅


拝観料は一人2000円と他と比べると高いが、写経用紙と瑠璃光院と書かれた

ボールペンがセットになっています


瑠璃光院の山門
瑠璃光院


八瀬は昔、貴族や武士が保養地としてきた場所で

この地には、当初明治時代に建てられた別荘があり、その後、昭和初期にかけて

一万二千坪の敷地に約二四〇坪に及ぶ数奇屋造りに大改築するとともに

自然を借景とした名庭を造営される

現在、宗教法人 無量寿山 光明寺 京都本院 瑠璃光院として管理運営されている


山門を超えると少し石段が続きますが、周りは苔むしていていい雰囲気です
瑠璃光院


新緑の中、鯉が優雅に泳いでいます
瑠璃光院

瑠璃光院


新緑がとても美しい座敷の2階からの眺めです

青モミジが反射してるのは床ではなく、実はテーブルなんです

私は、ここへ訪れるまで床が反射していると思っていました^^
瑠璃光院


1階からの庭園も情緒があって素晴らしいです
瑠璃光院




般若寺(はんにゃじ)は、奈良市般若寺町にある真言律宗の寺院
山号は法性山、本尊は文殊菩薩
コスモス寺の名で知られる

現在コスモスが見頃です


国宝の楼門
般若寺楼門

般若寺楼門


本堂
御本尊は「文殊菩薩騎獅像」 重要文化財
般若寺本堂

般若寺本堂

般若寺本堂

般若寺

般若寺

般若寺


十三重石塔
般若寺

般若寺





10月1日2日に行われた大阪府堺市津久野地区のだんじりを見に行きました

だんじり



だんじり


動画をYoutubeにまとめました
これは堺市津久野駅周辺で撮影したものです


夜の灯入れ曳行








Kurobe

黒部ダムはさすがに巨大でした。
提高186m、提頂高492mと日本一の大きさ。
50年以上前にこの様な巨大なダムが、こんな山奥に作られた事に驚きと感動を感じました。
6月中旬から10月中旬に観光放水が行われいて、大迫力の放水を見る事ができます。





高野山開創1200年記念行事で、「高野山1200年の光」というイベントがありました。

高野山の聖地の一つ、檀上伽藍根本大塔での

3Dプロジェクションマッピングです。

実際の公演では、撮影、録画が禁止されていましたが、公演終了後に

撮影用にマッピング画像を5分程度投影してくれました。



実際の公演では、お坊さんのお経がバックミュージック代わりに流れ

また和太鼓の音と映像がリンクして動きとても神秘的でした。




この映像は公演終了後の撮影用のため、お経も和太鼓もありません。

















兵庫県三田市にある花のじゅうたんへ行ってきました。

柴桜


一面柴桜で本当にじゅうたんのようでした。

柴桜

柴桜

柴桜

柴桜
3月25日に上賀茂神社へ行ってきました。

品種によっては桜が咲いていました。

桜門と桜です。
桜門



高倉殿です。

この奥に本殿があります。
高倉殿



境内にある庭園の渉渓園です。

小川が流れていて、のんびりした雰囲気です。
渉渓園



庭園にある願い石です。

両手を石に添えて、お力を頂いてから摂社の加茂山口神社へお参りします。
願い石


他にも上賀茂神社の画像が沢山あるので
私のHPへ載せていますので覗いてください。

私のHP








3月4日に大阪の寝屋川にある成田山不動尊へ行きました。



これは成田山山門です。

成田山 山門



成田山本殿です。

本殿内は自由に参拝でき、護摩供祈祷(諸願成就祈願)が

1日5回決まった時間に行われているようです。

護摩供祈祷の終わりに、無料で各自のカバンを護摩供祈祷の煙にさらして

清めてくれます。

成田山 本殿



成田山は交通安全祈願で有名で、車の祈祷所が駐車場に面してありました。

一度にかなりの台数が祈祷できるようで、1日に何回も祈祷しているようで

なんと年間20万台ものご祈祷車があるそうです。

成田山 交通祈願




















2月18日に福井県東尋坊、あわら温泉、永平寺へ日帰りで行ってきました。

大阪から車で行ったので、片道3時間ちょっと掛かりました 

途中雨が降ったりしましたが、雪じゃなくてよかった。



東尋坊に到着早々にウニとホタテをおやつに食べました。

ウニ



お昼は、せいこ蟹丼を食べました。

せいこ蟹丼



せいこ蟹は、越前かにのメスの事で、少し小ぶりの蟹ですが

濃厚な蟹みそと赤い卵が絶品でした。

せいこ蟹丼



あわら温泉では、足湯に浸かってきました。

何と駐車場も足湯利用料も無料なんですよ~。

足だけ浸かっていても、ほんのりと汗が出てきました。

足湯



あわら温泉から車で30分ちょっとにある、曹洞宗大本山 永平寺へ行きました。

永平寺




永平寺周辺は一面雪景色でしたが、道路には雪がなく問題なくたどり着けました。

これは永平寺門前からの参道です。

永平寺


永平寺の詳細は私のHPに載せています。

どうぞ見てやってください(^^ゞ







先日、高野山へ行ったのですが紅葉には少し遅かったようです。

今使っている御朱印帳が残り少なくなってきたので、御朱印帳を購入しました。

色々あったのですが、表紙が木でできた御朱印帳があったので

一目で気に入り購入しました。



これはヒノキでできた御朱印帳です。

伽藍中門再建に使用したヒノキから作られているそうです。

高野檜



これは高野杉でできた御朱印帳です。

間伐材を使用しているそうです。

高野杉




ただ紙の御朱印帳に比べ、表と裏の表装が木なので

それだけで厚みが1㎝弱あるので、かさばってしまいます(^^ゞ

でも、ほんのりと木の香りがして、とてもいい感じです。

また見た目もすごくいい感じなのでお勧めです







